※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が昼間30分で起きる。朝は8〜9時に起き、夕方ぐずりやすい。夜は9時に寝て1回起きる。寝かしつけ方法についてオススメが欲しい。

寝かしつけについて

間もなく6ヶ月になる男の子の赤ちゃんなんですが、最近昼間は寝ても1回につき30分ほどで起きてしまいます。
朝は大体8時から9時に起きてそこから大体2〜3時間ほどで1回寝るペースです
夕寝はしたりしなかったりですが、夕方は眠くてぐずる事が多いです
夜は9時には寝て1回授乳で起きるくらいです
昨日の昼間は合計で1時間ほどしか寝ませんでした

前は大体抱っこかおっぱいかビニール袋をカシャカシャすると寝てくれたのですが、最近その作戦もことごとく失敗してしまって眠くなってからグダグダになってしまい寝るのに1時間くらいかかったりします。

うまく説明ができないのですが、オススメの寝かしつけ方法があればお願いします。

コメント

いっちゃん🔰

もうすぐ5ヶ月の息子がいます!
全然おすすめとかではないですが、
うちは横抱き抱っこでおしゃぶりをしてスクワットしていたら10分くらいで寝ます!それがダメなら
家の中にベビーカーを入れて
コロコロしています、、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くなる頃にベビーカーで散歩すると寝てくれるんですが、その後布団に移動しようとすると起きてしまいます😭

おしゃぶりはまだしたことないです💦
    子供が重くて5分くらいで諦めてしまうのですが、根性でもう少し横抱きスクワット頑張ってみたいと思います!

• 9月28日
2児のmama🌿

うちと全く同じすぎてびっくりです😫
息子は耳を触ると寝てくれます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなベビちゃんなんですね!
    悩みは絶えないですよね💦

耳ですね!
    試してみます!

• 9月28日
ままり

うちも日中の睡眠が30分〜稀に1時間で、毎回寝足りずほぼ眠くてグズグズ更に、夜以外毎日毎回ねぐずりで抱っこしてもなかなか寝ないしおろしても泣くし、寝かしつけが本当に嫌で嫌で😅
寝かしつけし始めてから1時間なんてザラです🤦🏻‍♂️

ビニールカシャカシャうちも前は効果あったのにだめです。。

唯一寝るのが、ガーゼケットの端をおしゃぶりがわりにして寝ます😂

おしゃぶりは拒否ですか〜?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ憂鬱なの分かります!
    寝ている時に少しでも泣きそうになるともう少し寝ててーって思ってしまいます💦
    おしゃぶり何回か頼ろうとしたんですけど、一回やったら止めれなくなりそうなのでまだ試したことないです、、、

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちも必ず30分で起きちゃいます(>_<)
ネントレ成功されてる方は朝寝、昼寝、夕寝のときも寝室で、真っ暗にして…とよく言っていますが、私は面倒でリビングで寝かせています。
もしかしたら真っ暗で静かな場所だったら夜と同じ感じで長く寝てくれるかもしれないですね!(もしもう試されていたらすみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ試してないです!
    昼間に真っ暗っていうのも結構難しいですよね💦
    できる限り暗くして寝かせてみます!

• 9月28日
はにゃ🌼

うちも昼寝は毎回30分ぐらいで起きてました、、。
眠くなった時に毎回寝室に連れて行って、部屋真っ暗にしたら2-3時間はちゃんと寝てくれるようになりましたよ!
ただ何かあったら心配なので時々様子はみにいってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2〜3時間はすごいです!
    少し前までたまにそれくらい寝る時はあったんですけどここ最近はきっちり30分なんです💦
    できる限り暗くしてみようと思います!

• 9月29日
なーまま

先日6ヶ月になった娘がいます👶
うちの子もお昼寝は30分から
稀に長くて1時間半です!
基本は30〜40分で起きます。
活動時間も同じくらいです。
前に私もお昼寝等全くしないな〜と思って相談した事がありますが、大人と同じで起きてたい。眠たくない。遊んでいたい。等が赤ちゃんにもあるよ!と言われた事があるので、あまり寝る時間は、
気にしなくなりました。
眠たきゃ眠たい〜と教えてくれるのでその時に寝かせてます。その日によって沢山寝る日や全く寝ない日もあります!寝てくれないと家事も
できずで、困りますよね😥

寝かしつけは、5ヶ月半から
やっと定着しましたが、
うちの子は絶対抱っこ寝しかしない子でした…
肩も壊すし、
それはそれは困りました😥
遊ぶ部屋と寝る部屋は分けています。
抱っこ寝の時でも寝室で
抱っこして寝かせてました。
寝る前のルーティーンを決めて、あ!これってもしや寝る時間?と思わせるのが大切とネットで見ました。
○部屋のカーテン閉めて
リビングよりも暗くする。
○寝ようね。と声のトーン下げて教えてあげる。
○ホワイトノイズかける
○お腹をトントンする
を、根気良くやっていたら、突然添い寝で寝るようになりました。
それでもダメな時もあるので
その場合はエルゴつけて寝かせて、お布団にうつしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前までは昼間でも眠くなったらセルフねんねしてくれていたので、余計戸惑っていますが、これも成長の証なんだなーと思ってゆるーく付き合ってます笑
    やっぱりルーティン大事ですよね😭
    夜はルーティンがあるので、昼間もチャレンジしてみたいと思います!

• 9月29日