※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
家族・旦那

義母から息子を自分に預けて私に働きに出ろとしつこく言われます。夫の…

義母から息子を自分に預けて私に働きに出ろとしつこく言われます。

夫の仕事があまりに忙しく、毎月休みがほぼありません。朝7時から終電まで働いています。
本人はこのまま頑張れると言っていますが、重労働も含む仕事なのであと2.3年で倒れてしまうのではないかと心配で転職を勧めようと思っています。
ただ転職したら今ほどのお給料は絶対に見込めず、夫は収入が下がるのが嫌だから続けると転職を拒否されました。

義母に昨日呼び出されてランチに行った時に(毎週呼び出されて買い物やランチに付き合わされます)夫の仕事のことを話すと、
「それは◎◎(夫)が可哀想ね…そうだ!あなたが働きなさい!〇〇(息子)は私が預かるから!大丈夫よ!それが一番いいわ!」
とものすごい勢いで言われました。
「それも一つの考えかもしれませんが、◎◎(夫)と相談してみないとわからないですねー」と軽く流しましたが、義母は息子を預かれたらどれだけ幸せか!というのをアピールし続けました。

帰宅して夫と相談しましたがやはり息子を義母に預けるのは絶対に無し。預けたとしても保育園、もしくは託児所付きの職場を探す、ということになりました。
「もし預けている間に息子が怪我をした時に、身内だと責められない。お前は自分が見ていたらこんな怪我させなかったのに…と後悔すると思うし、母親を恨むことになってしまいそうだ」というのが夫の考えです。
夫は転職については前向きに検討、2-3年以内には転職する、それを機に私も仕事を探しつつ保育園や幼稚園を探すということで落ち着きました。

しかし今朝、義母から電話があり「いつから働くの?私は明日からでも預かれるからね!」と大はしゃぎ。
義母に預けるより保育園の方がいい、という聞こえ方をすると良くないと思い「◎◎(夫)と相談して今すぐにという話は無くなりました。3年後くらいに転職出来るように今から少しずつ動きます。その頃には息子も幼稚園に入れると思うので…ご協力いただけるときいて本当に嬉しかったです!助かりました!ありがとうございました!」と伝えました。
すると義母はブチ切れ。
「昨日の夜にもう部屋も準備したし、オモチャも注文したのよ!?お父さんの仕事も減らしてもらったし、近所にも孫を預かるからって話したのに!」と…
「そこまでしていただいてありがとうございます。
また来週そちらにお伺いした時に必要があれば、ご近所の方には私たちから話をさせてもらいますから…」
と伝えましたがやはりダメ。

「仕事辞めて1日暇しててどうするの!?社会から切り離されて、人との交流も無くなって、女として終わりよ!〇〇(息子)もママ以外と交流がなくて、社会性のない子に育つのよ!?それでいいの!?」と罵倒され、腹が立ったので「私もお友達との交流はあるし、息子も仲の良いお友達がいますのでご安心ください!」と言って電話を切ってしまいました。
ちなみに義母は1人目を産んだ時から専業主婦で4人の子供を育ててました。

この後ずっと放置するわけにもいかないなとは思いつつ、私から謝ろうとはどうしても思えません。
謝るべきでしょうか?

コメント

謝る必要無いと思います。
勝手に話進めて盛り上がって勝手に怒ってはりますし…
ご主人も一緒にしっかり考えていらっしゃるようですし、言う事は言ったし、ほっといていいんじゃないですか?👀

• ぴたろ

ぴたろ

放置で大丈夫ですかね?
    義母は毎週孫に会うのを楽しみにしているので、私との関係が悪くなったことでその楽しみを奪ってしまうのが心苦しくて…
    反面、面倒なことが無くなってラッキー!とも思ってしまっていますが…😅

• 7月15日

退会ユーザー

まーふさんが楽しみを奪ったんじゃないですよ💡
    関係が悪くなるような事したのはあちらですよね。
    預かりたいが為にもっともらしい事並べたててはりますが、失礼な事ばかり言われてるように思いました😓
    私だったら、こちらが…どころかむしろ向こうが謝ってくるまで何のアクションもせずほっときます。

• 7月15日
  • ぴたろ

ぴたろ

うりこひめさんのコメントで気持ちが軽くなりました!
    そうですね。こちらからは何もせずにいることにします!

• 7月15日
不眠症ねこ

謝る=預けて働く
ってことに受け取りそうなので、あちらの熱が冷めるまでは放置のほうがいいかな?と思いました😅

• ぴたろ

ぴたろ

確かに仰る通りですね!
    預ける気は無いので、それが伝わっている今の状態で様子を見てみます。

• 7月15日
ガラスの靴(32)

すごいパワフルなお義母さんですね💦
孫預かれる!嫁も仕事できる!一石二鳥!って安易な考えなのでしょうね(^_^;)
まーふさんと旦那様の考えは納得できるものですし、私は間違っていないと思いますよ⋆。˚✩

旦那様に間に入って話してもらった方がスムーズな気がします!
朝っぱらから本当お疲れ様です(´・_・`)💔

• ぴたろ

ぴたろ

ありがとうございます!そう言っていただけると自分たちの考えに自信が持てます!
    仕事で忙しい旦那にこれ以上迷惑をかけるのも…と気が引けますが、相談してみます。
    息子の朝寝の時間の電話で本当に困りました💦

• 7月15日

とりあえずまーふさんは何もせず、旦那様経由ではどうでしょうか??

やはり血は繋がってない方との喧嘩ですし、余計に腹を立たせる結果になるかもしれません…。

旦那様がこういう理由で…と説明してくれるならそちらの方がいいと思います。我が子に言われるのと、その嫁とではやはり違いますしね。

• ぴたろ

ぴたろ

確かに実の息子から言われた方がすんなり受け入れられるかもしれないですよね。
    夫に事情を話してみます!

• 7月15日
すみっこ

なんとも自分勝手なお義母様ですね、、
まーふさんがちゃんと順を追ってお話ししているにも関わらず、
義母様の勝手な思い込みと早とちりで自分自身で後に引けない状況を作ったことに対する八つ当たりとしか思えません。

そして八つ当たりが酷いですね。
女として終わりなんて言いすぎです、ありえないです。
ここまで言われたこと旦那様は知ってらっしゃいますか?(>_<)
旦那様も聞きたくないとは思いますが。。
話すべきだと思います!

謝る必要は一切ないと思いますし、
ここからは旦那様に話してもらうのがいいと思います(;_;)

• ぴたろ

ぴたろ

義母も専業主婦でずっと子供の成長を側で見てきた人だから少しは理解があるかと思ったのですが…女として終わり!発言は驚きました。。
    夫はまだ知りませんが、帰宅したら相談してみます!

• 7月15日
たまひよ

謝る必要私も無いと思います。

預けている間の不慮の怪我。身内だと責められないというご主人の考えは正しいですし。

何より、
ご主人と相談してから。としっかり伝えていたにもかかわらず、先走ったのは義母さんです。

まーふさんはしっかり、言葉遣いもよく考えて、選んで伝えてます。
子供を守るのは親です。
親が正しいと思うことは曲げてはいけないです。
謝ったとして、後悔しませんか?

ご主人、理解ある方のように見受けられるので、

このまま放置しておけないですから、
ご主人とまーふさんがこの出来事、まーふさんが感じたこと全部を共有し、
同じ思いでいることを確認した上で、
義母さんに改めて、家族の意向を伝えるといいと思います😊

• ぴたろ

ぴたろ

あたたかいコメントありがとうございます!

謝る必要がない、と改めて感じました。
    謝っても絶対に後悔すると思います。
    そうですね、親として息子のために謝らないと決めました!

家族の意向、というのが一番強いですね。
    私の考え、主人の考え、ではなく、家族としてこう考えて決めたから、なら義母も引き下がってくれる気がします。
    アドバイスありがとうございました!!

• 7月15日
とんとんとんたろー

まーふさんが直接話してもこじれるだけなので、あとはご主人にお願いするのが良いと思います!

• ぴたろ

ぴたろ

幸い夫は私の考えを理解してくれるし、きちんと義母にも対処してくれるので、仕事終わりで申し訳ないですが話してみます!

• 7月15日
(●°A°●)

謝る必要ないと思います。
勝手に決めてはしゃいでキレてるのは義母なんですし。。。笑

• ぴたろ

ぴたろ

そうなんですよね、結局義母が1人で盛り上がってるだけなんです…💦
    孫を預かれる!となって嬉しかったんでしょうが、先走りすぎでついていけないです😳

• 7月15日

朝っぱらから大変ですね!笑
昨日の今日でそこまで事態が大きくなってることが怖すぎますw

仕事で忙しい旦那さんの負担が増えて可哀想ですが、まーふさんのせいじゃないので旦那さんにお任せしましょう(>_<)

• ぴたろ

ぴたろ

本当にえ!?ってことの連続です😳
    元々我が強くて自分で決めたことが思い通りに進まないと怒るタイプの義母ですが、ここまで勝手に話を進められるとは…

旦那も前向きにこれからの事を考えてくれているし、もう少し旦那に頼ろうと思います!

• 7月15日
わたげふわり

謝る必要なないと思います。

旦那さんの考えはもっともですし、ちゃんと旦那さんと相談した上で伝えているのでまーふさんは間違ってないと思いますよ!

お義母さんと預かりたくて仕方ないのだとは思いますが、まだ返事もしてないのに色々準備して周りに言いまくったのは自分の早とちりで招いたことなんですから、まーふさんは気にしなくていいですよ。

けど、このままではまーふさんもモヤモヤしてしまうと思いますので、旦那さんにお話して旦那さんから お義母さんに話してもらった方がいいと思います!!

• ぴたろ

ぴたろ

義母は「私に〇〇(息子)を預けて損することは絶対にないから!大丈夫よ!」と言っていましたが、今回の件で恐ろしくて絶対に預けるのは辞めようと思いました…

私はもうやることやった!と旦那に伝えて義母の対応をお願いしようと思います!

• 7月15日
  • わたげふわり

わたげふわり

その自信どこから来るんでしょうね…。本当に怖いです。

それだけ身勝手に動くのですから、預けたらこれからの教育とかしつけとかにも口出してきそうですし、余計なこと教えられそうで嫌です…。
    預けなくて正解ですよ!!

そうです!やることやったんですから、後は旦那さんに任せましょう!
    何か言われてもすスルーです!

• 7月15日
  • ぴたろ

ぴたろ

義母からしたら我が家の事情なんてどうでもよくて、やったー可愛い孫と一緒にいられるー!老後の楽しみできたー!くらいですもんね。

夫がうまく解決してくれることを信じます!

• 7月15日
ゆほま

どこを謝るのかも分からないのですが(;´・ω・)
一晩でお父さんの仕事を減らすとか、近所に話すとかやってること怖すぎです(;´・ω・)
「じゃあお義母さんは女としてとっくに終わってて、お子さん達はみなさん社会性ないんですか?」
とすごく聞きたいですね。
放置でいいですよ。
旦那さんに丸投げしましょう。
週一のお呼び出しもスルーで!

• ぴたろ

ぴたろ

怒って電話を切っちゃったことが気になって…でもこれ以上話すことも無いし、義母がいくら説得しても私たちの考えは変わらないのでこのまま旦那に任せます!

本当ですよね!
    全部義母自身に返ってくる言葉ばかりで…
    週一の呼び出しもしんどかったのでこれを機にやめます!

• 7月15日
so❤︎mam

まーふさんもまーふさんのご主人も素敵ですね!
しっかり言いたいことを伝えるって思っててもなかなかできないです。

謝る必要なんてないとおもいます。だって、夫婦で決めたことだし、勝手に義母が先走ったことですから。

そういう義母さんですとこの先同じように先走ったことを別件でやるような気もするのできちんとスパッというほうがいいとおもいます。言わなくちゃわからない人のような気がします。

• ぴたろ

ぴたろ

そう言っていただけて嬉しいです😭
    これまでも何度も義母が先走って決めたことがありました…
    今回は息子のことだし、すごく大切なことなので譲れません!
    義母には夫から説明してもらいます!

• 7月15日
youちゃん

いいや、謝らなくて大丈夫です!笑
第三者からしたら自分のことしか考えてませんね。
お子さまはまーふさんと旦那さんの子ですから、、放置しましょう。
とても理解のある旦那さんですね!!
旦那さんに言って貰うとかはできませんか!?

• ぴたろ

ぴたろ

旦那は仕事が忙しくて貴重な時間を義母への連絡に使わせるのも…と思いましたが、事情を話したらきっと話をしてくれると思います!
    お願いしてみます😊

• 7月15日
愛🎀

大変な義母さんですね(;_;)ストレス溜まりますね💦💨
私も同じようなこと言われてます。

義母の言い分
私みたいに仕事辞めたらだめよ。
私あんなに儲けてたのにもったいなかった。
貴方も仕事は続けなさい。
赤ちゃんは私が育てるから大丈夫。
立派に2人の息子を大学に入れて結婚させてるんだからまかせなさい。
貴方は女姉妹だから、男の子のこと分からないでしょ?
男の子は大変よ。

はい?っと思いました。
育休明けたら働きますし、保育園に死んでもいれるつもりです!
何より馬鹿にされてるのが本当にムカつきますよね(>_<)経験は無くとも立派な母親、世界に1人だけの母親なんですから!謝らなくていいですよ!間違えたこと一言もおっしゃってないです!!

• ぴたろ

ぴたろ

うわ、全く同じこと言われました…
    私も仕事辞めてもったいなかった、後悔してる等々…
    子供の側にいられて良かったことも沢山あっただろうに、今回の件に関しては仕事をしなさい!の一点張りです。
    しかし赤ちゃんは私が育てるとか、まかせなさいとか恐ろしいですね。。
    男の子のことわからないでしょ?って、aiさんの息子さんの事をaiさん以上にわかってる人は絶対にいないのに…
    馬鹿にするのもいい加減にして欲しいですね!

そうですね!息子は私が全力で守ります!

• 7月15日
  • 愛🎀

愛🎀

本当ですよ!働くということは、人間関係、責任、肉体労働、自分のペースなんて構ってられない等、大変な事多いですよ(>_<)子供の側にいて成長をずっと見ていられるなんて幸せだと思っちゃいます!

義母の発言聞いてると、自分にとって都合のいい言い訳にしか聞こえないですよね(>_<)
    義母には直接は言えないので、旦那に後々いってもらう予定でいます!関係が拗れるのも嫌ですもんね〜…>_<…
    でも、すでにベビーベッド買おうと企んでるし、私が用意したものをしつこく聞いてくるし、義母も裏で動いてそうです。

息子さん奪われないようにして下さいっ!

• 7月15日
  • ぴたろ

ぴたろ

典型的な孫フィーバーですね!
    うちもそれで産後直後からかなり義母に悩まされました。
    一時絶縁状態にまでなったのですが、あの時にそのまま絶縁しておけばよかったかな…と考えるときもあるくらいです💦

• 7月15日

うちも同じことを言われています。
まだ生まれていないのにですよ。
生まれたら私が預かってあげるから働けと。
まーふさんのご主人ほど過重労働ではありませんが…。

働くつもりはもちろんしていますが、私の両親と暮らしているので見てもらう必要はないし、保育園に入れられたら入れようと思っているので、何言ってるの?と主人も私も思っています。

でも断るのは自分で言うと角が立つので主人から言ってもらっていますよ。

• ぴたろ

ぴたろ

生まれてないのにその状況ってすごいですね…
    ましてやフーちゃんさんのご両親もいらっしゃるのになぜお義母さんに預けることになるでしょうか…?
    ご主人が同じ気持ちでいてくれているならお義母さんの説得もお任せできますね!
    私も夫に相談してみます。

• 7月15日

退会ユーザー

絶対に預けません。
    主人の話を聞いていたらなおさら預ける気にはなれません。
    電話のことも謝らないといけないようなことまーふさんは言ってませんし、ご主人との意見なんですから後はご主人に任せちゃっていいと思います。

• 7月15日
  • ぴたろ

ぴたろ

それは預ける気にはなりませんね。
    そもそも理由がないですし💦
    そうですね!堂々と夫から伝えてもらいます!

• 7月15日
ゆりかぴん

謝るところが見つからないです!

まーふさんは、義母さんに感謝の気持ちと今の気持ちをきちんと伝えています。

しっかりと話し合って決定もしてないのに、勝手に部屋を準備し、勝手におもちゃを注文し、勝手に義父さんの仕事を調整し、勝手に近所の方に言ったのは、まーふさんのせいではないので謝る必要はないと思います。

旦那さんに話して、必要であれば旦那さんに対応していただくのが良いと思います。

まーふさん、電話の最後でハッキリ言って切ったのすごいです!
でも、もっと言いたくなりますよね。
読んでてわたしもモヤモヤが止まりませんもん!

義母さん、落ち着いてくださるといいですね。

• ぴたろ

ぴたろ

あたたかいコメントありがとうございます😭
    私も怒って電話を切ってしまったのは良くなかったかなとも思いますが、我慢の限界だったので言いたいことが言えてスッキリしました!確かに言い足りない部分もありますが、今まで何も言い返せなかったので本当にスッキリです!!

• 7月15日
リーハ❤

謝らないでそのままにしましょう。
ご主人からしっかり話してもらい、納得するまでまーふさんと孫とのランチはなし、電話も禁止してもらいましょう。
義母さんに、嫁の考えではなく息子の考えだと理解してもらわないと収まらないと思います。

• リーハ❤

リーハ❤

追加です。
    義父さんには義母の暴走はとめられないのですか?

• 7月15日
  • ぴたろ

ぴたろ

義父はとても寡黙でいつも義母の言いなりって感じです。
    義母からは「お父さんは私のこと大好きだから何も言い返さないし何も言わないのよ。あなたにもどうやったら旦那に愛してもらえる妻になれるか教えてあげるわね」と長々と語られた事があります。
    本当にいらん世話ですけどね。。
    こんな感じの義母なので義父も諦めているのかなぁと思います。。

• 7月15日
もふもふ

1番可愛いのは実の息子ですよ(ー ー;)
息子が朝から晩まで働いてるから可哀想。だったらあなたがその大変な分働きなさい!って所だと思います(ー ー;)所詮嫁。孫も可愛いとはいえやはり、1番は息子(*_*)

• ぴたろ

ぴたろ

それは絶対にありますね。
    良くわかります。
    いろんな時にやっぱり息子が一番可愛いんだなぁと感じるので…

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

それにしても自分勝手すぎるお義母様ですね…。わたしなら家族でも縁切りたいくらいです!なのでまーふさんは謝るなんて、本当に大人です!!
客観的にみて、この問題は旦那様も交えて、お義母様とお話しした方がいいのでは!?さすがに息子にはっきり言われると納得してするかもしれません。多分お義母様にははっきり言った方が伝わりそうな気がします!!

と言ってもなかなか難しいですよね…。旦那様も理解のある方で素敵ですね!息子ならお母さんに見てもらったらいいじゃん!って思う人多いと思うので…(^_^;)いい方向に話がいくよう祈ってます!!(>_<)

• ぴたろ

ぴたろ

本当に縁を切りたくなります…

夫に相談して、昨日義母と話をしてくれたようです。
    義母は大泣きで、私がそんなに信用できないか!もう顔見せなくていい!孫はいないものとして考える!なんて色々言ってたみたいです。
    しかしその電話の直後に私の方には何事もなかったかのように来週のランチのお誘いが…
    とりあえず夫に伝えて返信せずにそのままにしています。
    これからは全て夫を通しての連絡にしようと思います!

• 7月17日
アンパンパン

謝る必要はないですよ‼︎

あちらの熱が冷めるまで触れずに放置でいいと思いますが先のことを考えると悩んでしまいますよね…

旦那さんのお仕事大変だとは思いますがタイミングを見計らって旦那さんから義母さんへ話してもらうのがいいと思います^o^

• ぴたろ

ぴたろ

昨日夫から義母に連絡してもらいました!
    大げんかになって義母から色々言われたようですが、これからは俺が連絡するから…と夫が全て受け止めてくれたので助かりました。。

• 7月17日
ちびちびママ

酷いですねー‼︎
自分が預かりたかっただけぢゃないですか。。
義母の欲望ですね。
私は絶対に謝りません(^^;;
なんなら、向こうから歩み寄ってこない限り近寄らないですかね。。
もしくは、旦那さんに義理母に預ける気がないのが俺の考えだった伝えてもらいます。だから、働くのも反対したんだと。

ワガママな義理母さんと関わるのは大変ですね。(꒦ິ⌑꒦ີ)

• ぴたろ

ぴたろ

ワガママすぎて本当に迷惑してます…
    預けても息子のためにならないと思うので絶対預けません!!
    何故か昨日、何事もなかったかのようにランチに行こうと連絡が来ましたが…
    しばらくは距離を置こうと思います。

• 7月17日
ちゃんはな

孫を面倒みたい。ただそれだけですよね。あと息子が仕事に追われない。
まーふさんの事なんてひとつも気にしてないですよね(><)
謝る必要ないし、一方的かつ身勝手過ぎてきっとどんなに低く出ても話しにならないと思うので、ご主人に間に入ってもらうのが良いと思います。
もちろん、義母に預けるのだけは辞めた方が良いです。何をされるか、何を食べさせられるかも分かりません。
確かに最初は慣れない保育園に子供も戸惑い、ママと離れる度に大泣きして可哀想ですが、慣れるとお友達が出来たり毎日一緒に遊べる楽しさや色んな歌や踊りも覚えてきてとても良い刺激だと思います。
おばあさんやその他近所の人と毎日過ごすよりも、同じ年頃の子達と過ごす方が子供にとっては良いです!!

• ぴたろ

ぴたろ

そうなんですよね、全ては夫と息子、そして自分の楽しみのためで、私のことは何一つ考えてないと思います。。
    義母に預けるという選択肢は消えたので、私が働く際には保育園に預けると思います😊
    義母は夫に任せます。
    夫も任せろと言ってくれたので甘えようと思います💦

• 7月17日
りーたん✿*:・゚

義母さん、常識はずれでびっくりしました😨!
恐ろしいですね…😱笑

私なら言い過ぎた事は謝ります(悪いと思ってないけど、建前上)。
でも、旦那さんと決めたことなのでと押し通します。
2人きりだとまた言い合いになりそうなので、旦那さんを含めて3人で話しあえる日まで無視でいいと思います♪笑

• ぴたろ

ぴたろ

自分の考えが全ての常識!って人なので驚かされる事ばかりです😳

私からはしばらく連絡しないでおこうと思ったのですが、昨日ランチのお誘いが来ました。。
    何もなかったかのように。。
    なんか怖くて何も返信できてません💦

• 7月17日
かんまま

謝ることないと思いますよ☆
しばらく距離を置いたり、連絡とらない方がいいかもしれませんね( ; ; )
義母の考えを押しつけすぎです。。親である主様とご主人様の考えが1番です!!
本当に義母の気分や考えで、嫁である私達が振舞わされるのは、腹が立ちますよね( ; ; )

• ぴたろ

ぴたろ

義母にとっては夫はいつまでも息子で、孫も自分の子供だ!くらいの感覚なんでしょうね…
    いつどのタイミングでそうなったのかわかりませんが、旦那には「△△(私)ちゃんから預かって欲しいって頼まれたから…」と言っていたようです。
    本当に恐ろしくなりました。。

• 7月17日
ひさきち

謝らなくて良いです!
寧ろテメーが働けババア!ぐらい言っても良いです!(口が悪くてすみませんf^_^;)

勝手に自分の脳内お花畑で突っ走っといて、勝手にぎゃあぎゃあ言いだすとか更年期ですかコノヤロー。ってお話ですರ_ರ
ほっとくのが1番です!

• ぴたろ

ぴたろ

あー言いたい!!それくらい言いたいです!!笑

放置が一番ですね。
    嫁の立場から出来ることはもうないので、あとは夫にお任せします💦

• 7月17日
  • ひさきち

ひさきち

今回の件、聴いてるだけの私がこんだけムカついたのですから、まーふさんはよほどムカついたと思います!
    私は枕やクッションに顔をくっつけて、大声出したらちょっとすっきりします( ´ ▽ ` )ノ
    もし、モヤモヤしてるけどどこに発散しよう…ってなったら試してみてください( ´ ▽ ` )ノ

旦那さんはちゃんと味方になってくれそうな感じなので安心ですね。
    ほとぼり冷めるの待つしかないのはキツいですね(´・ω・`)

• 7月17日
  • ぴたろ

ぴたろ

枕に向かっての大声いいですね!
    すっきりしそう!
    今は全力で息子にコチョコチョして一緒に笑って発散してますが、最近息子が迷惑そうな顔するので大声作戦やってみます!笑

そこだけが救いです、、
    今まで義母だから…と気を使いすぎた結果がこれなので、極力関わらないという方法をとりたいと思います💦

• 7月17日
  • ひさきち

ひさきち

ご近所迷惑にもならず子供もそんなにびっくりしないのでオススメです( ´ ▽ ` )ノ
    こちょこちょはやりすぎると嫌がられますよねf^_^;

ちょっと良い顔するとすぐ格下認定してくる人っていますよね。
    できるだけ距離をとることで落ち着いてくれると良いですけどね(´・ω・`)

• 7月17日
  • ぴたろ

ぴたろ

最近蹴って拒否されるので、コチョコチョ控えます😳💦

産後のガルガル期と義母の孫フィーバーが重なって散々な目に遭いましたが、そこも全て譲って譲ってここまできました。
    正直会うのも面倒だし、知らない親族の愚痴を聞かされるだけで全く息子のためにならないのでもう週一のランチもやめます!
    ある意味これがいい機会だったかもしれません😊

• 7月17日