※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RまHま
子育て・グッズ

発達障害の脳波検査は、親の気になる理由だけで受けられるかどうか、軽度から中度の発達障害の検査を受けるべきか悩んでいます。

発達障害の脳波の検査ってなんの紹介状も無く、親が気になったから。という理由だけで受けられるものですか?

4歳の娘は旦那の叔母の意見で1度市の発達検査をしました。保健センターで開かれてる先生と遊び感覚として受けるものでした。一応発達がありました。保健センターでは「保育園なども同じ年齢の子の所だと着いて行けない」とのことでした。旦那の叔母に話したところ「他にも娘の面倒を見てくれてるので分かるのかな?」1度病院で脳波の検査を受けてみた方がいいんじゃない?普通の学校には行けないよ。と叔母に言われました。

引っ越してしまったのですがそれまでは発達障害などの子が行ける園に通わせてたのですがそこでも発達障害との診断だったのですが、軽度など中度などは教えて貰ってないのですが、検査受けるべきなのでしょか……?

コメント

きみのすけ

上の子が発達が気になり、小児科で脳波とCT、発達を検査するウィクスを受けました。うちの子は保健所で色々見てもらった上での紹介で行きました。
多分気になるからって理由だと厳しいかも?と思います。
ただ、幼稚園で発達障害かもいう診断だったんですか??それは専門の人がいての話??
知り合いの子供さんは幼稚園の先生からで小児科を受診したそうです、多分色々と資料を書いてもらったと。

今の園では何か橋渡しをしてくれる感じはありますか??

• RまHま

RまHま

コメントありがとうございます!やっぱそうですよね。

幼稚園は発達障害の子の専用園で月に3回ほど通って見てもらう所でした。専門の先生が見てくれた上で発達障害と診断されました。園からは脳波の検査などの通達はありません。引越し先で園に入る時に娘の発達情報のお手紙を頂いたくらいです

• 9月28日
  • きみのすけ

きみのすけ

詳しくなくて…なんですが、
    脳波、CTをしたうえで、ウィクスをやるのが発達障害の検査のセットだと思います。なのでそれをやったら発達障害の程度がわかります。平均値のどれくらい下で、どれくらいの理解力とか。うちの子は先日、ウィクスの結果を聞いてきたところで平均点50点以下だと発達障害で~とか色々と説明してもらいました。
    来年小学校なのですがその資料は学校へ送れるとも言われました。

今の園の先生に相談してみてはいかがですか??脳波をやるかやらないかは小児科での判断になるかとは思います。

• 9月28日
  • RまHま

RまHま

点数などの発達検査は市の方でやって頂いたのですがギリギリ発達障害だね。との事で点数自体はそこまで低くはなかっです。

そうしてみます!ありがとうございます!

• 9月28日