※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a0419
お仕事

妊娠中の介護福祉士がつわりで休んだ際の給料面について相談です。

現在妊娠3ヶ月!
仕事は介護福祉士をやってます
私の場合病棟勤務で
三交代、早出、遅出ももちろんあります
でも、つわりが酷く朝は毎日吐いてて
お仕事にも思うように行けませんでした
ある日看護師長に明日早出来る気ある
まで言われてほんとに辛くて
無理して出来るだけ迷惑かけたくないと
思い仕事にも出てたけど
そんなふうに言われ夜勤回数も減らない
だから病院で診断書書いてもらいました!

2週間休みもらえました!

でも、給料面が正直心配です!

つわりで診断書書いてもらって
休まれた方どうされていたのか
教えてください(ʃᵕ̩̩ ᵕ̩̩⑅)シクシク

コメント

ラテ

私はつわりではないのですが、切迫早産で仕事休んでました。
傷病手当というのがあって、それを利用しました。診断書があれば休んでいた分の給料のうち何割かはもらえると思います。

  • a0419

    a0419

    ありがとうございます😊
    少しでももらえるんですね!
    新しい家に引越ししたばかりだから
    何もかも不安で!
    安心しました!
    ちなみにどれぐらい休まれたんですか?

    • 7月15日
  • ラテ

    ラテ


    私は1ヶ月ちょっと休んで産休に入りました。
    確か4日以上連続で休んでるともらえると思います。その休暇が有休などになるともらえませんが。
    私も介護福祉士ですが、妊娠わかってからは夜勤もなくしてもらえて、いつでも休める日勤のみになりました。つわりで辛いなかシフトも変わらず夜勤までされていて本当に頑張られているんですね(>_<)
    どうか無理をなさらないでくださいね!

    • 7月15日
  • a0419

    a0419

    今までは迷惑だからと
    ほんとに頑張ってたけど
    しちょうの態度に私はほんとに辛くて
    書いてもらっちゃいました

    • 7月15日
なあこxx

悪阻時期の出勤は本当に辛いですよね💦
無理して出勤して迷惑かけてしまうなら、しっかり休んで少しでも体のことを考えてあげてください♫
私も以前介護職をしていましたが、妊婦さんには本当に辛い仕事です。
赤ちゃんのことを考えて、お金のことはまたあとで考えれば大丈夫です😊なんとかなるものです(笑)
私も1人目の時は二週間くらい休んで、その後もシフトを減らしてもらってました!
とにかく家でまったりと過ごしてました〜!
DVDを寝ながら見てると吐き気なども少しは忘れられた気がします😊

  • a0419

    a0419

    人もいないのになんで診断書なんか
    書いてもらうんまで言われましたよ
    ほんとにしんどかったし
    それ以上に辛くてたまりませんでした

    • 7月15日
  • なあこxx

    なあこxx

    職員の上司は結局自分のことしか考えていないですよね💦
    確かに迷惑をかけてしまうかもしれませんが、それはお互い様なことです!!

    • 7月15日
  • a0419

    a0419

    今回でよくわかりました!
    私には大丈夫!休みなさいとか
    もう帰っていいよって言われてても
    陰口が凄かったことに周りから聞かされて
    お腹の子を守れるのは私しかいないから
    もう休もうと決意しました(ʃᵕ̩̩ ᵕ̩̩⑅)シクシク

    • 7月15日
  • なあこxx

    なあこxx

    陰口など、もう子供じゃないんだからやめてよ、って思いますよね(>_<)
    赤ちゃんを守れるのはママだけです♫なんと言われようと、休む決断をした主様は立派ですよ😊

    • 7月15日
  • a0419

    a0419

    頑張って仕事行っても文句言われるぐらいなら子供を守ろうと思えましたよ❀(*´v`*)❀

    • 7月15日
すみれ

私も介護福祉士です!
娘のとき早番遅番夜勤を産休入るまでやってました。娘のときはつわりも比較的軽くて、フルで働いてもすごく順調だったんですが、やっぱり普段の体調とは違うのでとても大変でした…
今二人目妊娠してますが、初期から出血があり切迫流産と診断されて診断書をもらって2ヶ月くらい休みました!
その間の給料は出ないけど、傷病手当金というものがあるので少しでも足しになると思いますよ!
事務の人に相談してみてはどうですか?

  • a0419

    a0419

    わかりました!ありがとうございます♥

    • 7月15日
shiori

同じく介護職してます∠( `°∀°)/
病院からの診断書があれば
傷病手当金の請求が出来ますよ!
まだ安定期にも入ってないみたいやし
子供の事、ご自身の身体のことを
一番に考えてください(;´༎ຶД༎ຶ`)

つわりもそのうち終わりが来ます。
それまでは辛いと思いますが
子供が元気に成長してる証拠です!
頑張ってください(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

  • a0419

    a0419

    暖かい言葉をありがとうございます♥
    頑張ります!旦那は現場仕事で
    2週間もおうちでお休みするのは
    スタッフにも悪いし旦那にも悪いけど
    でも、今はゆっくりします

    • 7月15日
  • shiori

    shiori

    産休入るまで仕事されるなら
    つわり酷くて休んでる期間は
    あっという間ですよ∠( `°∀°)/
    食べれる物を見つけて食べて
    暑さにやられないように…(T ^ T)

    • 7月15日
  • a0419

    a0419

    ありがとうございます♥
    旦那さんも心配してちょくちょく連絡くれるしほんとに感謝です!
    妊婦さんは大変ですね

    • 7月15日
  • shiori

    shiori

    ほんと妊婦さんは大変ですね(T ^ T)
    おばさんの陰口とか
    耳ふさぎたくなります( ´⚰︎` )

    • 7月15日
  • a0419

    a0419

    ほんとに!もう女は怖いですね!
    ほんとに嫌になりました!

    • 7月15日
  • shiori

    shiori

    私のとこも陰口ひどくて
    嫌になります(#^ω^)
    誰でも、妊婦やった時期は
    あったはずやのに|д꒪ͧ)…

    • 7月15日
  • a0419

    a0419

    マタニティハラスメントですね!

    • 7月16日