※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが腕枕でよく寝るけど、習慣になると心配。短時間で起きても1人で寝かすべき?

生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。
寝る時について質問です。
寝かしつけてベッドにおくと少しして
起きてしまうことが多いので
よく腕枕でいっしょに寝てしまいます😂
腕枕だとよく寝てくれるのですが
あまりずっとそうしてると腕枕じゃないと寝なくなってしまいますか??
短時間で起きてしまっても何度も1人で寝かすようにがんばるべきでしょうか?

コメント

deleted user

腕枕じゃないと寝なくなってしまうというより、生後2ヶ月で腕枕はあまり良くないと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか、、😱
    何度起きてしまっても寝かしつけるしかないですかね😓

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首が完全に座るまでは、負担がかかりすぎるそうです💦 
    私も知らずにしていた時あります😢よく寝てくれるし楽ですよね💦
    くっついて添い寝とかではダメですかね?
    うちの子も今お昼寝の時、起きてしまってもくっついてトントンするとまた寝てくれます🥰

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    負担がかかってしまうならやめなきゃですね😓
    基本抱っこじゃないと寝ないのでそーっと下すのですが
    なかなか腕を抜けずそのままにしてしまうっていうことが
    ほとんどです😓
    お昼寝のときはまず置くことすらできないです😓笑

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますわかります、うちの子もそんな時期ありました😂
    起きちゃうならいっそのこと抱っこしたまま寝かせておいた方が楽ですよね🤣
    うちは2ヶ月くらいからゆるーくネントレ始めました💡

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    抱っこのまま寝かせておいた方が楽だし起きちゃうのもかわいそうだし、、
    ちなみにどんなネントレ方法だったか教えていただけませんか🙏

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うとうとし始めたら置いてトントンを繰り返しました!
    最初のうちはすぐ泣くので、眠くなったらベッドで横になって寝るんだよ〜と形だけ覚えさせる感じで、1日数回だけやってみて、後はいつも通り抱っこで寝かせる。
    徐々に回数を増やしていきました。自分に余裕がある時は、30分以上何回も繰り返してましたし、しんどくてできない時は抱っこしたまま寝かせてました!ある日、置いたら泣いてるけど目を閉じたままだし寝そうだな、という日があって、トントンしてたらそのまま寝ました!そこから成功する確率が増えてきました🥰
    ちなみに夜は19時半お風呂(前後しても1時間)→着替えたらすぐ暗くした寝室で授乳→抱っこして寝かしつけをしてたんですが、ルーティンが癖になってきたのか、今は授乳終わったらベッドに置くだけで寝てくれます!

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それならすごく泣かせるネントレとはちがくて試せそうです☺️
    最初のうちは何度か形だけ試したということですが昼間もですか??
    毎日繰り返してどのくらいで定着してきましたか??
    質問ばかりですみません🙏

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません下にコメントしちゃいました💦

    • 9月28日
deleted user

泣かせるのかわいそうですよね💦私も最初ジーナ式という授乳時間を管理して満足させて寝かせるネントレしようと思ってたんですが、うちの子には向いてないなぁと思って自己流にしました😅
夜は決まった時間に寝かせてリズムを付けたかったので、最初お昼寝からスタートしました!
確か2〜3週間くらいからできるようになったと思います!
今もトントンで寝ない時ありますが、抱っこしたら一瞬で寝てくれるのでそのまま置いて寝かせてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も最初ジーナ式みました!
    普段だいたい同じくらいの授乳時間ですけど気持ちよく寝てるとこ起こすのもなんかかわいそうだし、赤ちゃんも人間だからスケジュール通りきっちりは難しいなあとなかなか手をだせず、、
    夜は普段通り抱っこで寝かしつけて、昼間の寝るときにゆるーいネントレ取り入れてみるって感じですよね🤔
    それなら挑戦できそうです!
    ちなみにですが、、
    ネントレする前とした後で睡眠時間は変わりましたか?
    生後2ヶ月くらいでどのくらい続けて寝てたのか気になります、、🥺

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね💦スケジュール通りはなかなか難しかったです🤣
    寝入りは良くなったのですが、お昼寝は変わらず30分×4回でした😅ただ夜はルーティンを作ったのもあってか良く寝てくれるようになりましたよ!夜中起きるのは0〜1回、たまーに2回って感じでした。その後睡眠退行がきてまた何回も起きたりはありましたが😭
    4ヶ月に入ってから寝返りしたりでよく動くようになり、疲れもあるのかお昼よく寝るようになり、短くて40分、長ければ2時間半くらいです。起きてしまった時も横に寝てトントンしたらまたすぐ寝ます😌
    お昼寝長くなったからといって夜起きるとかはなく、20時〜6時まで寝てます✨

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜寝てくれるだけで
    だいぶ自分も楽になるからそれは羨ましいです😂

    睡眠退行ってどのくらいのときですか?
    何週間か前はよく寝てくれていたのに最近になって1回目の夜中の授乳後は1時間おきに目を覚ます😂
    これって睡眠退行なんですかね、、
    なかなか定着するまでは難しそうですけどめげずにゆる〜くネントレ試してみようと思います☺️

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは3ヶ月半くらいの時でした🤔1週間で終わったんですが、赤ちゃんによって全然違って数ヶ月続く場合もあるみたいです💦もしかしたら睡眠退行かもしれないですね😭
    しんどくない程度に頑張りましょ🥰

    • 9月28日