※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

ミルクパン粥を食べた後に赤みが出たので、小麦アレルギーの可能性が心配です。明日も様子を見るか、小麦製品を避けるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

今日9時半頃、初めてミルクパン粥をスプーン1あげたんですが、午後になり両目の下が赤くなりました。離乳食が原因か分かりません。目の下の赤み以外は特に変化ありません。
小麦アレルギーの可能性があるのでしょうか?
明日もスプーン1試してみて様子を見るか、もうしばらく小麦製品はやめてみるか悩んでいます。みなさんならどうしますか?

コメント

こんちゃん

食物アレルギーだと、食べてすぐ症状が出るようです。
パンが原因ではないかな?と思いますが2.3日様子を見て、また1さじからパンをあげてみると良いかもしれません。

こんばんは。

アレルギー反応には時間差もあると思いますが、それにしては随分経ってからの反応だと思いました。

心配なようでしたら、さらに量を減らすか、お粥がいいと思います。
アレルゲンとして心配なもの、卵や牛乳なども、耳かき一杯程度から始めて、徐々に増やすのが安心だとききました!

のんたん^_−☆

まだ6ヶ月なので、お粥でしばらくやったほうがいいかもしれません。
パン粥だと、パンに小麦粉や牛乳や卵などアレルギー元になりそうなものが多過ぎるように思います。
もう少し、月齢がすすんでから、再チャレンジされてはいかがですか?

りんごちゃん

小麦アレルギーがあると、目の周りが赤くなると聞いたことがあります。
1度、アレルギー科で相談してみてはいかがですか。

ゆっち

みなさん、コメントありがとうございます。
少し小麦製品から避けて、もう少し月例進んだらチャレンジしてみたいと思います(>_<)