※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

最近の人って引っ越ししても挨拶回りしないのかな?😅賃貸アパートに住ん…

最近の人って引っ越ししても挨拶回りしないのかな?😅
賃貸アパートに住んでます。
6月に隣が空き、8月から新しい人が入居されました。
駐車場もお隣です。
最初は荷物の搬入とかで1ヶ月ぐらい居たり居なかったりという感じだったみたいです。
今月あたりから本格的に入居されてるみたいですが、いまだに挨拶に来られません。
まだバッタリ会ったりとかもしたことないので、どんな人がいるのかもわかりませんが、20代前半ぐらいの若い男女?(結婚してるのか、同棲なのかもわからない)っぽいです。
夜になるとベランダ越しに話し声が聞こえてきたりしているのでそうなのかな?という憶測です。
何度か夜中に車の中でタバコを吸っている姿は見ましたが、暗くてどんな人かも見えないし、だからといって挨拶してくることもないです。

ここからが本題なのですが、私は10月に出産予定です。お隣さんが挨拶に来られたらそのことを伝え、泣き声とかうるさくするかもしれませんがと一言お伝えしようと思っていたのですが、向こうから特に挨拶もないのでわざわざ伝える必要ないですよね?😅
挨拶に来ないってことに私はビックリしていて、常識ない人たちなんだなと思ってます。
そっちが挨拶来ないなら、こっちも気にせずさせてもらいますーぐらいの気持ちなんですけど、さすがにまずいですか?💦

コメント

はらぺこあおむし

挨拶ない人がいるんですね😳

私なら一応こちらから子供が産まれるのでと
挨拶に行きます!そういう常識のない人は
泣き声がうるさいとクレームいれて
くるような気がするのでそうなると
こちらも挨拶なかったくせにと
モヤモヤ、イライラするので
こちらはきちんと挨拶しておいて
その上でクレーム入れられても
こっちは一応挨拶したのでと
言える立場でいます!

賃貸だと入居挨拶をされない方もいらっしゃいますよね💦
(不動産屋がしなくても良いと言う場合もあります)

ただ相手の挨拶有無に関係なく、出産を控えているならmamaさん宅から産後退院される前に菓子折り持って挨拶された方が良いかなと思います💦

理由は、隣戸がどんな方が住まれてるか判るし、産後挨拶無しでいきなりクレームが来たり、最悪子どもに危害がおよぶかも知れませんので💦

リスク回避と思って挨拶しとくと安心ですよ😊

はじめてのママリ🔰

賃貸だから挨拶しない、コロナで挨拶を控えているとかですかね?
どちらにせよ、子どもの泣き声などで迷惑かけるかもしれないので私なら自分から一言言いに行きます!

ままり

最近は防犯の為に挨拶をしなくて良い、挨拶禁止とされている場合もありますよ!私が前に住んでいたところも2ヶ所ともそうでした💡
入居時の挨拶と、子供が生まれるから泣き声が〜等の挨拶は別物だと思います。

私もどんな人達か知れるし、挨拶に行っておくのが良いと思います😊

prn

今年の5月に賃貸アパートに引っ越しました。借りる時に不動産屋さんから今年は特にコロナもあるし最近は挨拶しない人も多いので必要ないですよ。って言われました。なので今の時代挨拶に行かないのが非常識なわけではないみたいです。
うちは子供達もいて気をつけててもうるさくしちゃうことも多々あると思うのと主人が夕夜勤で夜中や早朝に帰宅するのでドアの音なども少なからずあるので同じ階の方と真下にはご挨拶行きましたがインターホン越しに挨拶して挨拶の品はドアノブにかけさせてもらいました。

相手が挨拶しないからしないではなく迷惑をかけてしまう可能性があるなら一言伝えるべきだと思います。相手は朝起きて仕事に行ったりして夜帰ってきて寝る生活なら一般的な生活だし周りに迷惑かかるようなことないし特別挨拶する必要もないかみたいな感覚もあるのかもしれないですよ。

いーいー

戸建てですが、2件隣の人が家を建てて引越してきて3週間は経ってるはずなのに未だに挨拶に来ないです😒
コロナを理由に来ないんでしょうけど、すれ違ってもスルーするので私はもう無視してます!
年齢も40代〜50代のくせに挨拶出来ないとか問題ある人なので一切関わりたくないです!

わたしならたまたま会った時に言うくらいにします。あちらから無かったのに、こちらからわざわざ出向くのは面倒です😅ご挨拶の品も用意しません🙅エアコンの取り付け等で騒音があったはずなのに挨拶がないなんてって思います。