※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の対象期間について相談です。退職日を10月末までにずらすと、出産前42日前からの対象期間は10月21日から10月31日までになります。少ない場合は退職日をずらす必要があるか検討中です。

出産手当金について相談です。

現在パートで、10月15日まで籍を置き退職する予定です。
この退職日だと出産手当金の対象にならないようなので、退職日を10月末までにずらしてもらおうかと考えています。(10月は有給消化のため出勤はしません)

予定日が12月2日なので、対象期間開始である出産前42日前に遡ると10月21日なのですが、この場合対象期間というのは予定通りに生まれた場合、10月21日〜10月31日(退職日)までの数日間しか適用にならないということでしょうか?

あまりにも少ないようなら無理を言って退職日をずらす事もないかなと思っています😰
いろいろネットで調べたのですが、この辺りだけ分からず…。
どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします🤲

コメント

みかん

1年以上在籍していれば、産休中に退職しても、引き続き手当金を受け取ることができます。
1番のポイントは、退職日に出勤しないこと。だそうです。

手当金は健康保険から支払われるので、会社に特に損はないと思います。なので、月末まで在籍の話もスムーズに通ると思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    先程電話したらスムーズに話が通りました☺️
    ありがとうございます!

• 9月28日
のん

退職日時点で、社会保険に一年加入していますか?
それを満たしていれば産後8週まで手当金出るはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年ほど入っているので大丈夫そうです🙆🏻‍♀️
    退職までの期間じゃなくて良かったです🥳

• 9月28日

ずらしてもらえるなら産休終了と同時に退職にしてもらうほうが一番お得ですよ、10末で退職にすると出産手当金はもらえても産休終了までは扶養に入れないので国保支払わないといけませんが、終了と同時にすると社会保険料の支払いが免除されるので🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程本社の雇用担当の方に連絡して話が通りました!
    そして退職ではなく産休という方向に持っていけそうなので相談して良かったです🥰
    ありがとうございます!

• 9月28日