※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

上の子と下の子の年子ママさんが、1番大変な時期は、上の子がイヤイヤ期に入った時かもしれません。現在は離乳食が大変だけど、上の子が1人で食べてくれるのでなんとかやっているそうです。

年子ママさん🙋‍♀️上の子と下の子どういう時期が1番大変ですか?
私は1歳8ヶ月差で、今2歳1ヶ月と、5ヶ月の子がいます。
離乳食始まったばかりですが上の子が食べ方汚いけど1人で食べてくれるのでその間に離乳食食べさせて…と大変ですがなんとかやれてます。
これからどう大変になっていくのかな?と気になりました。上の子がイヤイヤ期に入ったら大変でしょうか?まだイヤイヤないので想像つきません😅

コメント

きい

うちは上の子いやいや期真っ只中です🤣💦

あれいやこれいやで本当毎日怒ってますしイライラしますが、下の子が本当お利口なのでなんとかなってます🤣笑
(1人で遊ぶし勝手に寝るので本当手がかからないです😭💕)

大変だけど今だけって思って毎日乗り切ってます😫💦

しましま

1歳11ヶ月差です。
上の子が1歳半から2歳半が大変でした。
2歳半で意思の疎通がスムーズになって、だいぶ変わりました。

はじめてのママリ🔰 

2人とも夜泣きはないんですがたまに寝起きが悪い時にグズるのが2人同時になった時は家事もできないですし大変です😂
後は最近下の子が上の子のマネをして悪さをするんで大変です😂

ちぃ

1歳半差です!
正に今が1番大変です😥
上の子のイヤイヤ期はほぼ無くなったのですが、下の子がイヤイヤ期爆発です😅
お互い自我が強くてすぐにぶつかり合い、毎日押し合い殴り合いの喧嘩で大泣きが1日に何度も…
上の子だけならまだ平和なんですが、下の子だけなら戦争、2人揃えば地獄の毎日です😩
下の子がイヤイヤ期を抜ければ少しは落ち着くかなと思ってはいますが、すごく遠い目標に感じます😂
ここまでヒドイのは男兄弟だからなのか、息子達の性格なのか…
2人の育児はずっと大変ですが、大変の種類が変わっていくと言う感じです😅