※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
ココロ・悩み

妊娠したが産後うつになり不安で辛い。家族の理解が足りずパニック。励ましをお願いします。

お願いです助けてください無理かもしれません。
念願の2人目を妊娠しましたが1人目産後うつになったことを思い出し辛くなりまた鬱になりました、、寝れないしずっと私に2人目を育てられるのか、自殺とかしないだろうか、動機がするし、いきなり泣きたくなります、外に飛び出したくなります、不安でたまりません。自分が死んでしまわないか不安です。
望んだ妊娠なのに情なすぎます。。旦那に言ったら妊娠しないほうがよかったんじゃない?と軽々しくゆわれ余計に参ってます。
旦那は産後うつとかに理解がありません。
母は理解はありますがたまらなくなり家に週1くらいでいくと頻繁に来られたらしんどいといわれ
頼るところがないのかと余計パニックになりますしんどいです。
1人目の産後うつは徐々になくなりましたがすごく辛かったです。
みなさん励ましとゆうかなにか一言下さい、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産後うつを経験した事がないので何もアドバイスなどはできませんが、、、
頼れる人がいないのは辛いですよね、理解してほしいだけなのに。毎日お子さんの子育てに加え、お腹の中でもう1人の命を守りながら生きてて凄いですよ、それだけで充分なくらい。
誰にも相談できないなら、ママリで好きなだけ不安をぶちまけてしまえばいいのです。絶対に誰もnさんを責めたりしません。
いつか落ち着いて穏やかな生活ができる日が来ます!それまで、頑張りすぎないで生きてほしいです。

何も知らない通りすがりが生意気言ってすいません🤦‍♂️

ぽち

それはお辛いですね。
妊娠するとホルモンバランスが崩れ、様々な症状が出るんですよね。
私も鬱ではありませんが、想定外の症状に色々悩みました。
nさんは決して1人ではありません。
皆色んな経験してると思うので、大丈夫です!
お辛い時は市の保健師さんや子育て広場の方に相談すると良いですよ☺︎︎

くまうさ

私も一人目産後うつになりました。辛いですよね。
そして、nさんと同じ感じで妊娠中にうつになり、妊娠を後悔したりしてました。
しんどい時は周りにサポートしてもらい乗り切りました。

私は、23週くらいから(赤ちゃんの臓器などができあがったくらいです)受診し、薬服用して落ち着きました。

妊娠によるホルモンバランスの崩れも大きいので、一人目産後うつになったから二人目もなるとは限らないので、いまは、しょうがないとこういう時期なんだと考えすぎないほうがいいですよ😊
でも、考えちゃいますよね。

旦那の理解の無さにはパンチ👊😠したくなりますね!

産婦人科や精神科を受診し相談してみるのもいいと思います。
あと保健師さんも頼りになるので、ぜひ利用してみてください。

私は乗り越えられて今は出産楽しみなので励みになればとコメントしました。
しんどい時は無理せず身体休めてください。
ちゃんと元気になれる日はくるので🙆✨

ゆう

産後鬱ではないですがもともと精神疾患なので病院の助産師さんや保健師さんに事情話してお話聞いてもらってました。

しましま

私のすんでいる地域は匿名で保険センターで電話相談とかもできます。誰でもいいから頼ってくださいね。

自分で望んだことだから愚痴や弱音を吐いたらダメとか、そういうことはないです。辛いときは吐き出した方がいいですよ。

はじめてのママリ🔰

病院や保健師さんにご相談してください
自分のためだけじゃなく、赤ちゃんのためにも😊😊
辛さを一人で抱え込まないでください😊
あなたには今それが必要なんです。

K.A.A.T

私も年子妊娠が分かりこの先不安です
うちは旦那が比較的協力してくれるので旦那に頼って産もうと思いましたが6週で心拍確認できず大丈夫だろうかって不安もあります
保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?

わたしも辛かった時あります!
とりあえず今できることは家飛び出したくなる衝動やパニックを落ち着かせせ普通の精神状態に近づける事が最優先だと思うので、病院に早くかかった方がいいかなと思います。妊娠中でも飲める薬あるので!
産後の心配とかとてつもなく暗いトンネルのように感じると思います。でもそれはそれ、今は今と考えてみてください!