※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生後2ヶ月の子供がおり、保育園に預けて働く必要があるが空きがない。生活が厳しい状況で悩んでいる。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

生後2ヶ月保育園に預けて働く事について
もうすぐ3ヶ月を迎える子供がいます、妊娠中も旦那の給料だけじゃとてもじゃ無いけど生活が苦しく税金関連の支払いを出産時帝王切開手術でおりた保険金から賄いました。保険金は当初貯金に回そうと思っていましたが予想より入院費が高く税金と入院費でほぼ無くなりました。
これから冬を迎えようとしていて灯油代やガス代が万単位で増えます車のローンや前年度冬を越すのに使ったクレジットカードの支払いその他諸々支払いをして行くと私が扶養内で働く事が必須になるのですが
保育園の空きは無く、4月まで待つ事になると思うと役所の方で言われました。まだ娘と離れたくないもっと傍でたくさん成長を感じていたいという気持ちが大きいです。
娘と離れたくない気持ちと、働かなきゃ生活が苦しいでも保育園に空きがないし働けない
と言う気持ちでいっぱいになっています。
妊娠前にしっかり貯金をして来なかった私が悪いんだ…と過去の自分を責めてしまいます。

同じような思いをされた方はいらっしゃいますか?
もしいたら、どう乗りきったかなど
教えていただけると励みになります。

コメント

私も同じ様に旦那の給料だけじゃ
赤字でキャッシングして
給料が入ったら一旦返してまた
キャッシングして…と自転車操業も
いいところでした😓

うちは生後半年で保育園は空きが
なかったので夜勤のファミレスで
働きました!
働くまでは夜一緒にいられない
なんてお母さん失格なのかな…
なんてメソメソしてましたが
案外働きに出る事が息抜きになり
赤字も賄えてお金へのストレスは
軽減されて…とメリットの方が
大きかったです(^^)!

ぽむ

こどもの気持ちになると親がずっと一緒にいることよりお金に不自由しないことを選びたくないですか?

今すぐじゃなくてもいいとおもいますが、認可外や託児つき探したり、旦那さんと交代で働くなど、行動していくことが気持ちも明るくなるんじゃないかとおもいますよ!

🐰

私合間に働いてました💦
旦那さんが夜家にいるならキャバ
昼間もいるなら仕事までの間にバイトって感じでした💦
うちは旦那の仕事が15-12だったので6-14でコンビニのバイト、土曜日だけ旦那の仕事が10-21だったのでその後キャバでした

• 🐰

🐰

あと託児所付きの朝昼キャバとかもありました

• 9月28日

生後5ヶ月から保育園に預けて復職しました。
離れるといっても別居するわけじゃないし、一緒に過ごせますよ。
保育園に預けるだけで悲劇のヒロインみたいに大袈裟に考えなくていいと思います。