※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
ココロ・悩み

友人の子供が我が子にケガをさせる問題に悩んでいます。友人は子供の行動を軽く見過ごし、笑ってしまう態度で困惑しています。子供同士のケガは仕方がないと思えず、友人の子供に対する気持ちが複雑です。

友人の子供について悩んでいます。友人の子が、我が子にとにかく引っ掻く、噛む、頭突きなどをして必ずケガをさせます。うちは1歳で相手は2歳なのですが、目を光らせていてもニコニコ近づいてきて、いきなり頭突きや噛むなどをしてきます。この前は青紫色に腫れ上がる程噛まれてしまいました。

子供同士のケガは付き物だと承知ですが、問題は友人の態度。ごめんね〜、ほらそんな事したらダメだよ〜。のみなんです。

2歳だったら仕方ないものですか?私ならダメ!とキツく言ってしまうと思います。

私の子が噛まれて泣いても子供ってやんちゃだよね〜!って笑っているんです。私も笑って過ごせたらいいのになんかモヤモヤしてしまいます。痛い思いをさせられた我が子の前で可哀想で笑えないんです。

子供同士のケガってこんなものですか??友人の子供が嫌いになりそうです。

コメント

私なら
娘に軽く噛んでやり返してました!!
下の子によくやってて
ほっぺめっちゃ噛んだりしてたので同じことをして
痛いの!やめなさい!
って泣くまで説教ですね笑
私は痛みを知らないと相手の痛みも分からないと思うので
子供だろうが手加減はしません笑
そんな小さい子に同じことしても分かるはずがないと言われましたが
上の子は理解をしてやめるようになりました!!

• みママ

みママ

やはりそうですよね。。。私も兄弟が出来たらそうやって教えると思います。2歳でもしっかりしつけされてて素晴らしいです!友人もそうしてもらえると助かります。。。

• 9月28日

退会ユーザー

私ならその友人さんと距離を置くかもしれません😢
    子供のしつけがちゃんと出来てないと後々子供同士のトラブルがめんどくさいので😢

• 9月28日
  • みママ

みママ

そうですよね。。🙇‍♀️ちょっと友人の子が異常?に見えてきてちょっと怖くなってきたので少し会う頻度を減らしたいと思います💦

• 9月28日
ママリ

子供だから〜と言っていいのは被害者側だけですよ💦
加害者の言っていいセリフではありません。もやもやしても嫌いになっても当然ですよ😢
私だったら耐えられないし何かあったら怖いので疎遠にしますが、離れられないような関係の方なんでしょうか?

• みママ

みママ

そうですよね。。ありがとうございます🙇‍♀️小さい時からの友達なので疎遠にはなりたくないのですが、少し会う頻度を減らしたいと思います。我が子もその子を見るだけで泣くほどになってしまったので。。。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

似たような話を身近で聞いたことがあって…余計なお節介だとおもいますがすみません🙇‍♀️💦
    保育園での話なんですけど他害のある子が一人の子をターゲットにして、先生や親が何をしても言っても繰り返してしまい、最終的に謝罪と退園をしたそうです💦
    そういう子もいますから、もしご友人の方が心変わりして注意して止めたとしても完全にやめられるのかどうか…会うだけで泣いている程ならお子様の身体の傷もですけど心の傷も気になりますね😢

• 9月28日
  • みママ

みママ

そういう事もあるんですね。生まれ持った性質かもしれないのですね。うちの子がただ自分より小さくてぼーっとしてるからなのかなと思っていました。!

会うたび痛い思いをさせられるからとても怖がります😢普段は人見知りもなく苦手なものも特にないのに、、、

• 9月28日

笑って過ごせることじゃないですし モヤモヤどころかムカムカしますね!😡 私ならちょっと距離置くと思います 。息子さん とてもかわいそうです お話聞いて心痛いです 😭😭

• みママ

みママ

お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね。2歳なら仕方ないのかな〜と思ったんですけど、あまりに巧妙ないじめ方?(おもちゃで我が子をおびき寄せてから噛むなど)をするので、だんだん子供に見えなくなって来て💦
    でも友人はまだ子供だから〜と言って何もしてくれなくて、やっぱり会う頻度を減らしたいと思います。。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月28日
あおむし🐛

Twitterのズンズンギーを思い出しました😔
同じように誰にでも他害する子で、やっぱりその子のお母さんも悪気はなく子供だから大目にみてね〜なスタンスで「他害してるうちの子も可哀想!」って感じでした💦
同年代やある程度近いならまだしもその頃の一年はかなり差が大きいのでお互い様では済まないですよね😭
笑って過ごせないのは当然ですー!

疎遠にできたらいいんでしょうけど昔からのお友達ならそれも難しいですよね😔😫

• みママ

みママ

そういうお母様もいらっしゃるんですね。信じられません。。。一歳になったばかりなので、歩きも辿々しく、追いかけられて逃げてもすぐ首元掴まれて、親の私が半泣きでもうやめようね〜と怒りに震えた声で辞めさせました。💦

そうなんです。唯一のママ友なのでこれからもと思っていたので、悲しいです。でもあまりに自分の子が可哀想だし心も体も傷が付いたようなので頻度を減らしたいと思います😢

• 9月28日
りり

わーーーー😭私も似たようなので友達の子供が嫌いになってる最中です😭笑
守れるのは私しかいない←と思いその子には親が見てても
我が子に痛い痛いだったねぇ💦て撫でたりギューしてあげたりして見せてました😭

あとは
やっぱ家でも結構暴れてる?🥺💦←てチクっと刺しました😔ちょっと向こうの対応も同じく見て見ぬふりとか、たぶん家でやってても放置なんだと思うけどこちらとしては迷惑なので😭

• みママ

みママ

やはり親しかいないですよね💦ここで守ってあげないと私への信用も失うと思いました💦

なるほど!友人は2人目を考えている最中なので、「もう少し離したほうが良さそうだね。今だとうちの子みたいにギスだらけにされちゃうよ。」と言ってしまいました💦

今まで全く怒っている姿を見たことがないので、多分舐められている?何しても大丈夫だろうと思われていそうです。🙇‍♂️

• 9月28日
ぴ

2歳ならある程度は言って聞かせることができてくる年齢ではありますけどね😭
さすがに怪我させといて子供同士は~とか言われるともやもやします😭
なにより自分の子供がかわいそうになってきて遊びにきてるのに怪我して嫌な思いするって不必要かなと思い私も距離をおいたことがあります。

• みママ

みママ

そうなんですね!私自身はじめての子で、友人が言ってもまだ分かる年齢じゃないから〜と言っていたので、2歳なら仕方ないのかなと思っていました🙇‍♂️💦

そうですよね💦いつもハラハラしますし、別にただ1人で遊んでいただけなのに可哀想な思いをさせて責任を感じました。私も距離をおきたいと思います💦

• 9月28日