※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っています。寝かしつけ後、すぐ起きて泣き止まない状況が続いています。泣き止ませグッズに頼っていたけど、最近効果が薄れてきた気がしています。他の方はどのように対処していますか?

生後一ヶ月です。モロー反射がすごく、寝たいのに寝れないからか寝ぐずりがすごいです💦(スワドルアップやおひな巻きやってますが気休め程度で…)
毎晩夜21時のミルク後、次のミルクまで抱っこで寝かしつけ→置く→反射で数分で起きる→なかなか泣き止まないの繰り返しです。。
本人も寝たいのに寝れなくて、辛そうに泣いてて
次のミルクまで何しても寝ない時間が続きます。

皆さんは寝ぐずりとか、泣いた時どのくらい泣き止ませるものに頼ってますか?
うちは換気扇の音で泣き止むのですが、私は一通りあやしてダメなら換気扇にしてますが、新生児の頃から家族や旦那は泣いたらすぐ換気扇やおしゃぶり使ってて。
最近換気扇使っても泣き止まない時が増えてきた気がして慣れてきたのかな?と。
泣き止ませグッズに頼ってた方、慣れたりしましたか?😣

コメント

RRmama

逆にそれを聞く=寝る時間に習慣つけるといいですよ!

なきやみBabyというアプリのホワイトノイズにはかなりお世話になりました⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

そのアプリとスワドルアップとおしゃぶりで寝かしつけ苦労しませんでした👍

• ママリ

ママリ

確かに、入眠儀式として使っちゃってもいいんですね!アプリチェックしてみます😊

• 9月28日

上の子もモロー反射凄かったので
ラッコ抱きしてました😭

• ママリ

ママリ

うちはラッコ抱き嫌みたいで、顔スリスリしながらよじ登ってきちゃうんですよ😂💦笑

• 9月28日
はな

下の娘は全然寝てくれなくてずっと泣いてました😅
コニーの抱っこ紐と丸型のおしゃぶりが泣き止ませグッズでした!

2ヶ月頃から両腕をお腹の上に乗せた状態でガーゼでギュッと固定&おしゃぶりしたら寝るようになりました!

グッズに頼りまくりです!
頼れるものは頼りまくりです😭

• ママリ

ママリ

コニー持ってます!泣き止ませとして使ってもいいですよね✨
    やはり泣かせてるよりはどんどん頼っていいんですね😣

• 9月28日
ちの

すぐ物に頼りますよ😳
軽くおひな巻きしたら夜通し寝るようになりました!

• ママリ

ママリ

私も頼ります…!😭
    夜通し寝るの羨ましいです!もう少ししたら長く眠ってくれるようになるかな…

• 9月28日
あにいずママ

赤ちゃん寝れないとママもつらいですよね🥺

2番目の時は、授乳クッションを使って頭を少し高くして、おしりに丸めたタオルを置いて、Cカーブを保つ姿勢にすると長時間寝てくれてました😴
3番目には、これは全く効果なく(笑)
我が家はみんなバスタオルでおひな巻きしてて、娘はおひな巻きして抱っこで寝たら、そのまま私も寝転んで腕枕しながら一緒に寝てました😴

• ママリ

ママリ

昼間がほんと長く寝ても30分なので、休めないです😭
    なるほど…!Cカーブやったことなかったです!
    バスタオルおひなまきもやってみます✨

• 9月28日
しゅしゅ

うちの子はおくるみ等では手が出てきちゃって駄目だったので、バスタオル(普通サイズではやはり手がでてきちゃって駄目。ニトリで売ってる大きめのやつを使用)でガッチリ巻いてました😅
それにYouTubeの胎内音を大音量で流して
抱っこ、強めトントンで寝かしつけ
↑何でもオーバーなくらいが好きみたいで。笑
寝たら授乳クッションにそーっとおろしてました…
物にたよりまくってましたが、この方法にたどり着いてから(1ヶ月と20日くらいの頃でした)睡眠退行が起こる半年くらいまでは長時間ぐっすりでしたよ〜!
慣れて寝なくなる、という感じはなかったですね🤔

• ママリ

ママリ

うちも手がすぐ出てきちゃうんですよね〜💦大判バスタオルいいですね✨
    授乳クッションに置く時は真ん中のへこみに置くのでしょうか?うちのはこんな感じで真ん中のへこみがでかくてどこにおけばいいか分からず…
    そして置いて時間経ったらお布団に移動という感じですか?😣

• 9月28日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

赤ちゃん意外と力強いですよね🤣
    ちょっと様子みてやってみてください。
    合わないようでも大判バスタオル持ってると便利ですし🙆🏼‍♀️
    真ん中のへこみに置いてました。
    お布団の上に授乳クッション置いて、真ん中のへこみに置いて起きるまでそのままです。
    授乳の際に寝るところが背中〜後頭部を支える枕みたいなかんじになります。
    吐き戻し少ない子でしたが、防止の意味でも勝手に安心してました🤣
    ↓バスタオルぐるぐる巻きにされて寝ている様子です。
    枕元のiPhoneは以前使っていたもので、子どもの胎内音流す専門で使用🤣
    実家の授乳クッションは小さかったのでこんな感じですが…

• 9月28日
しゅしゅ

家で使っていた授乳クッションは大きめでしたのでこんな感じです。
背中でパッチン止めタイプでして、真ん中の凹みを赤ちゃんの身体の形に合わせるような感じで細長く整えて置いてました👶🏻

• ママリ

ママリ

写真までありがとうございます!✨起きるまでそのままなんですね🌟
    うちにあるもので色々工夫して試してみたいと思います!😊

• 9月28日