※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
妊活

1年4ヶ月の息子がいるが妊娠せず、義実家同居とストレスも。夫が不妊を心配している。不妊か、私の体に問題があるのか。

息子が生まれて1年4ヶ月
週2ペースくらいで夫婦生活を行なっている(言い方あってますか?オブラートに包む言い方がわかりません笑)
のですが、妊娠しなくて
義実家同居もあり私自身の無意識のストレスもあるかもしれないですが
旦那には何でできひんなやろな
1人目の時は1ヶ月半で授かったのに
と言われたのですが
これって不妊ですか?私の体が悪いんでしょうか

コメント

めある

妊活してどのくらいになるのでしょうか?1年以上であれば、不妊の可能性もあるかもしれませんが、まだ数カ月なら、焦らなくてもよいのかと。
一周期で妊娠する確率は20〜30%くらいと言われてると思いますので、1.2ヶ月で出来るのは奇跡ですよ(*^^*)

  • かえる

    かえる

    いつ妊娠しても良いよねって事で
    産後1ヶ月経ってからずっと中に出してるんですけど
    一向にできません😭
    やはり私の体がダメなんですかね、、😢

    • 9月27日
  • めある

    めある

    一ヶ月からでしたか(^_^;)
    排卵とのタイミングがズレてるだけかもしれませんね。排卵検査薬を使用したり、産科へ相談&排卵検査してもらっても良いかもしれませんね。

    まだお若いでしょうからあまり悩まずに(*^^*)

    • 9月27日
  • かえる

    かえる

    ありがとうございます😌
    参考にさせていただきます😣

    • 9月27日
mama

週2のうちきちんと排卵日を確定、もしくは検査してのタイミングはとれてますか😊❓
卵子は24時間ほどしか寿命がないのですこしずれるだけで妊娠の確率はガクンと下がりますよ😅💦

あとはそもそも出産後に排卵が再開されてるのか問題もあったりしますね😅
排卵していれば一年ほどのタイミングとっての不妊は、不妊と診断されるかもしれませんが必ずしもくままさんが悪いわけではなく、半分の確率で男性側に原因があるともされてますよ💡

  • かえる

    かえる

    排卵確認方法ってどうすれば良いんでしょうか😣
    一児の母なのに無知でお恥ずかしいです😔

    • 9月27日
  • mama

    mama

    病院で診てもらうのが確実ですね!
    ただ、時間もお金もかかるので、自分で自力でいえば基礎体温測ったり、排卵検査薬(妊娠検査薬のようなやつ)を使うしかないですね💡
    ただ結局自力のは合ってるかどうかも定かではないですし、市販の排卵検査薬はそれなりにお値段しますので私は通院がおすすめだと思います😊(私は一人目の時から病院でタイミング指導受けており、二人目のために今も通ってます✨)

    • 9月27日
  • かえる

    かえる

    義実家なので義母にチクチク言われるのも嫌なので
    ひっそりコツコツ頑張っていきます😖!
    継続こそ近道ですよね!ありがとうございます😌

    • 9月27日
ありんこ

2人目ができにくい、という人はたくさんいますよ。

ホルモンバランスも簡単に崩れますし。

それだけされてるなら排卵検査薬使って排卵日付近を狙ってした方が授かりやすいかな?とおもいます。

私も妊活中ですが娘の時はかなりの生理不順で生理予定日どころか排卵日も何もわからない状態でした。

産後8ヶ月で生理再開しましたが今までにないくらい安定して生理がきていて😅
旦那も夜勤があるので夜勤週に排卵日重なると1ヶ月パーです💦💦

お互いがんばりましょー!

  • かえる

    かえる

    産後のホルモンバランスが最大の敵ですよね😭
    排卵日を一度ちゃんと確認してみます!
    頑張りましょう🥺1人じゃ無いんだと心強いです❤️

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半という方がすごいと思います。
排卵検査薬など使ってみるのはどうでしょう?

  • かえる

    かえる

    たまたまだったんだと思いますきっと😅
    ホルモンバランスや、ストレスもあったのと排卵日が合わなかったんですかね😖
    コメントありがとうございます😰

    • 9月27日
ぴーちゃん

週2回だと、ちょうど排卵日外れてると妊娠の確率低いですね😅
週3回だとどこかヒットしますよ😉
それか、基礎体温つけて排卵日あたり狙うのもありかなと😄
ざっくりの排卵日だと生理予定日の2週間前なので、それを挟んで前後1日おきとかですかね😃

  • かえる

    かえる

    プロフィール拝見しました😌
    私も15歳の時に稽留流産で流産を経験した後だったので
    妊娠の確率が低くなる可能性があると言われていたので
    息子を妊娠した時は本当に嬉しかったです(相手は違いますが、、😔)
    急にこんなお話すみません、、😣

    排卵日をしっかり確認して
    チャレンジしてみます😆

    • 9月27日
あおい

薬剤師さんのいる薬局だと排卵検査薬が買えるので、それで調べるといいかもです。
私はそれで今月妊娠しました

  • かえる

    かえる

    わぁ!ご懐妊おめでとうございます㊗️
    家の近くに薬剤師がいる薬局があるので1度聞いてみます😊
    こんな時期なのでどうかお体お大事に😖

    • 9月27日
あおい

調剤薬局併設のドラストとか買える率高いです。ロートのドゥーテストは排卵検査も妊娠検査も精度が高いそうですよ!
排卵日わかるといいですね😊

トモヨ

みなさん言われている通り、タイミングが合ってないのかもしれませんネ🤔🤔

あと、必ずしも女性側だけに不妊の原因がある訳では無いので、まずは排卵がきちんとされているかどうか基礎体温や排卵日検査薬で調べたり病院で診て貰ったりしてタイミング取って、それでも授からなかったら夫婦2人とも一度検査して貰うのも良いかとm(_ _)m