※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくりん
妊活

40代で自然妊娠された方いますか?39歳で不妊検査を受けるべきか、妊活を続けるべきか迷っています。妊活は何歳までしようかも悩んでいます。現在はフルタイム正社員で働いていますが、妊娠した場合はパートか退職を考えています。

質問です。
40代で妊娠された方。自然に妊娠されて方はいらっしゃいますか??

わたしが来年40になるのですが、夫がもうひとり希望していて(ノ_<)
ほんとは2人目産まれてすぐに妊活したかったのですが経済的に難しくて😅

上のお姉ちゃんがいるため、中々夫婦生活も難しくてタイミングもとれずにいます。
36で2人目を妊娠して37で出産したのですが、もう39なので病院で不妊の検査等してもらったほうがいいのかな、それとも自然に任せようかなと。迷っています。

そして何歳ごろまで妊活をしようかも悩んでいまして。皆さんの意見参考にさせてください★

ちなみに今はフルタイム、正社員で働いています!
妊娠すると職種的に続けられそうにないので、パートもしくは退職かなとおもってます(ノ_<)

コメント

いいとも

40歳手前で出産予定です。
私は結婚が遅く、本当は3人子供欲しかったのですが、年齢的&経済的に2人が限界だと感じ、40歳になる前に産めるまでは妊活しようと決めていました。
不妊外来に短期間通ったこともありましたが、特に異常はなく、自然に任せて妊娠に至りました。
私は体力的にも40歳過ぎての妊娠、出産は自信がなかったですが、周りには40歳過ぎても妊娠、出産されている方結構いるので、ご自身が体力的にまぁまだ大丈夫かな!って思えればいつまででもいいんじゃないかなって思います🙂

• いいとも

いいとも

今40代ではないので、質問とはズレた回答になっていたこと申し訳ありません💦

• 9月27日
  • みくりん

みくりん

コメントありがとうございます☺︎
    経済的には厳しいですよね( ; ; )
    でも3人目やっぱりほしい気持ちもあって(ノ_<)
    ただほんとに体力が2人目産んでからがたっと落ちてるのでそこも心配です💦

• 9月28日
うさぎちゃん

36で結婚し、38で1人目、40で2人目出産しました。
1人目は産婦人科でタイミングをみてもらっていましたが、2人目は妊活もせずでまさかの自然妊娠です。子供は2人欲しいと思っていたのでよかったです。

1人目妊娠前に、不妊治療専門のところではないですが、検査は一通り?!してもらいました。私は年齢の割にAMHが高く、タイミングで行けるかもと言われていました。
検査を受けて、その結果で方向性を検討されると良いのでは?!と思います。

今は育休中ですが、下の子が3歳になる頃に育児短時間勤務にて正社員で復帰予定です。

• みくりん

みくりん

自然妊娠されたんですね♡
    とりあえずまずは基礎体温からはじめようかなとおもっていますが、年齢的に焦りもあって😅
    産婦人科で一通りの検査してもらうのも良いですね☺︎うさぎちゃんさんはその検査のときは普通の産婦人科でなんの検査でといって診察されたんですか??

• 9月28日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

そうですね、まずは基礎体温からですね。私も産婦人科を受診する際に必要だったのを思い出しました。
    はっきり覚えていなくて申し訳ないですが…妊娠希望ってことで検査をしてもらったと思います。
    FSHやAMH等のホルモン値を調べる採血や卵管造影、フーナーテストをやりました。

• 9月28日
  • みくりん

みくりん

病院にいくのに基礎体温は必要なんですね、なんにもまだ調べていなくて無知なので情報ありがたいです😊

タイミングでいけるのが1番良いですが調べてみないとわからないですもんね💦

• 9月28日
しろ

私は37歳の時に長女を出産し、今39で、2ヶ月前から2人目妊活をはじめました。
病院へは通わず自己流のタイミング(アプリ、基礎体温と排卵検査薬)で頑張っています。

わが家も両親が同居なのでなかなかタイミングが難しいのですが💦
とりあえず1年は今の方法を続けてみようかなと。

その後も続けるか、不妊治療するかはまだ決めていませんが、経済的には治療は厳しいかなと………💸

出産を機に専業主婦になっていて、長女がもうすぐ2歳で、3〜4歳になれば再就職を考えないといけないのですが、2人目が欲しくてまだ動けずにいます。

自分の中では漠然とですが42歳までのうちに産めそうもなかったら2人目は諦めようかなと考えています😔

絶対に欲しい!ということなら、時間をかけずに治療に踏み切る方が時間と経済面とのバランスを考えて効率的かなとも思います。

• みくりん

みくりん

タイミング難しいですよね( ; ; )
    フルタイムで働いてるので疲れて夜も寝てしまうことも多くても💦

わたしも42までは頑張りたいなーと漠然とおもってます★

• 9月28日
  • しろ

しろ

お仕事されながらの子育て&妊活は本当に尊敬します😭
    同世代で似ているところも多い方のお話しが聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます♡

• 9月28日
詩羽

1人目39で現在42で2人目妊娠中です😊
41の間妊活頑張ろうと思ったら
3度の流産💦
自然妊娠出来ないなら諦めるのに
妊娠は出来るので諦めきれなくて
不育症の検査して原因が分かり
お薬飲みながら妊活再開しました💦
結局赤ちゃんに会わないと
悲しみ乗り越えられない
諦められないと42になっても頑張ってしまいました💦
先生からは最近は45でも当たり前にいるし
まだまだ大丈夫!
まだ諦めなくていいでしょと言われました💦

• みくりん

みくりん

自然妊娠されたんですね♡
    42歳で2人目なんですね☺︎わたしも42くらいまでは頑張りたいっとおもっていたので希望がもてまして✨
    無事に出産できますように☺︎♡

先生がそういってくれたんですね、あんまり高齢出産のひとがまわりにいなくて(ノ_<)
    リスクもあるだろうし、まず妊娠するかわからないけどがんばりたいとおもいます★

• 9月28日
  • 詩羽

詩羽

先生が当たり前のように
    私がもう最後とか諦めないととか言うと
    え、なんで??
    と普通に返ってきます😅
    まだまだいけるでしょって感じなので
    話しやすいです😊
    一応NIPTは受けました💦
    お互い赤ちゃんに会えますように…

• 9月28日