※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

育児が大変で、旦那も手伝わず、頼れる人もいない状況です。

育児が楽しく思えません。
我が子も可愛く思えず泣いてばっかで寝ません。
うるさくて口を塞いだりしちゃいました。
乳腺炎にはなるし腱鞘炎で手は痛いしもう疲れました。
旦那は自分優先なので一切育児に関与しません。
旦那の実家に里帰りしてるので気を遣うのも疲れました。自分の親も片親で体が弱く頼れません。
近くに頼れる人がいない状況です。

コメント

毎日お疲れ様です😌

1ヶ月だとママも寝不足だし
赤ちゃんも寝方がわからないし、大変な時期ですね。
私も楽しいとか全然思えませんでした!眠すぎて!
実家にも頼れないし大変ですよね。
でも自分に余裕がでてくると
少し変わってきますよ。

口を塞ぐことだけはやめましょうね。😌
確かに声大きいし高いし
うるさい!ってなりますよね。
でも呼吸器がまだ発達してない赤ちゃんだと苦しくなっちゃうので。

頑張りすぎなくていいんですよ。泣かせっぱなしでもいいんですよ。
完璧にしようと思わないでください。今でも十分頑張ってます。
一時保育どんどん利用してください。

• りー

りー

泣かせっぱなしだと旦那がうるさいって怒りにくるので疲れました。
    その割には話し合いをしても育児には参加するつもりないそうなので離婚しようかなとは考えています。

一時保育も空きがなく、私は働いてないのでお金がないので産後ケアなどお金払ってゆっくりするようなこともできずです。

• 9月27日

退会ユーザー

もしかしたら旦那さんのストレスで余裕がなくなって
    育児に負担が来てるのかもしれませんね、、😔💦

旦那さんと一度距離を置く事できませんか??

• 9月27日
  • りー

りー

旦那とも旦那の義母義父と距離を置きたい気持ちは何よりもあるのですが、帰れる場所も頼れる場所も、お金もなく、、、
    自分の実家も新幹線を乗って行かないといけないくらい遠いので簡単に帰れず。
    もう、なにをすれば1番いいのか分かりません参ってます

• 9月27日
ママり

大丈夫ですか?
折角里帰りしたなら、甘えていいんですよ!
素直に少しお願いしますって伝えてください。
帰ってから頑張るためにも、今は休みましょう!

• りー

りー

旦那と揉めて、そっから義母、義父とも揉めて居場所がありません。
    私自身働いてなくてお金もなく、家を出てくこともできず、しょうがないからうちに置いといてやる感がすごいです。
    その他、自分たちの家事は自分たちで。ってゆー方針らしく、家事もやってる為、睡眠も1日3時間取れればいいほうです。
    旦那の豹変ぶりにはびっくりしました。
    こんなことなら里帰りしなければよかったと子供もできなければよかったと思う日々です、ら

• 9月27日
  • ママり

ママり

今は里帰りで、三人で暮らして行く家はあるんですよね?これから先ずっと同居ですか?

• 9月27日
  • りー

りー

妊娠がわかった当初にお金を貯めていずれかは3人で住む家を建てよう。と言う計画だったので家はまだありません。
    何年か同居させてもらってお金を貯めて出て行くつもりだったので。

• 9月27日
  • ママり

ママり

そうだったんですね。
    子育ても大変なのに、旦那さんとのこと、義理親とのこと…パンクしますね💦
    旦那さんとの関係が良好じゃないと家を建てても仕方ないので、まずは賃貸かりて家族で関係築き上げるのが先決じゃないですか?
    少しでもストレスフリーになるために💦

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

行政に頼りましょう。地域によっていろんな産後の育児サポートがあるはずなので、調べて、自分で利用しやすいものを選ぶといいと思います。
1ヶ月くらいなら、まだ全然人間ぽくないですもんね。
お母さんの不安やストレスは赤ちゃんにも伝わります。
お腹を満たしてあげてオムツも変えてあげて、それでもダメなら少し位は放っておいても大丈夫です。泣き疲れて寝ちゃうこともあります☺️

• りー

りー

無料でサポートしてくれるサービスのは使い切ってしまったのでもう利用できず、私自身働いてないのでお金もなく、お金を払って産後ケアとゆー手段も取れません。

泣いてると旦那が怒りにくるので泣きっぱなし、放っておくことができない状況です。
    怒りにくるくせに育児には関与しないとの一点張りで離婚して出てきたい気持ちが大きいですが、帰れる場所も離婚してから行く場所もお金もなくなにもできない状態です。

• 9月27日
ma

私もしばらくの間は子供が可愛いと思えませんでした。だれか5歳くらいまで代わりに育ててくれないかなーって割と本気で考えてました。
寝るのが下手で、置けばすぐ泣くし、私を困らせたいのかな?とさえ思ってました。
双方の両親遠方で完全ワンオペでした。旦那は協力はしてくれますが、仕事が忙しく物理的に関われない日々。
3か月〜半年くらいすると笑顔が増えるので、あぁかわいいなと、やっと思える様になりました。
確か3か月くらいまでは1時間すると眠くなるだとか、3か月になると2時間経つと眠くなるだとか、一般的なタイムスケジュールがあるので、それを見ると、あぁそろそろ眠いからぐずるな…とかわかる様になり、泣かれて辛いけど、何もわからなかった時よりは気持ちは楽になりました。
義実家疲れますね…
ファミサポとか、色々外部を頼るといいですよ。
愚痴ならママリで好きなだけ吐いちゃえば!

はじめてのママリ🔰

旦那さんを実家において、ひとりで自宅に戻るのはだめですか??

• りー

りー

旦那の実家に子供を置いていくことも出来ず、かと言って病弱な親の元に生後1ヶ月の子供を連れて自分の家に帰ることもできず、しかも、静岡県に里帰りしてるのですが、実家が山口県なのでなかなかすぐ帰れる距離でもなく、、、。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居されてるんですね。生活保護フリーダイヤルで検索してみてください。なんらかのアドバイスが貰えるといいのですが😭

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です☺️
私も新生児のときが1番辛かった〜!!!!
だんだん要領をつかんでくると楽しいですよ!
赤ちゃんも大きくなってくるとママへの伝え方も上手になりますし寝てくれる時間も長くなります!
今は踏ん張りどころです😓‼️‼️

あと本当に頼れるのは旦那さんじゃないですか?
頼るって言い方も変ですが💦
関与しません でなく関与させましょ!しっかり話し合うべきです😱
自分優先なので ではなくそれを変えてもらうべき😱

うちも両家ともに1秒も頼ってません
旦那と協力して子育てしてます
お母さんだけ頑張ったらそりゃポキッて折れちゃいますよ😓
義母は手伝いに来ようとしましたが、私のストレスになるだけなのではっきり断りました

赤ちゃんの口を塞ぐのはやめましょう😢
なにかかぶせるのもだめですよ?
赤ちゃんは自分でどけることも出来ないですし抵抗も出来ません、少し酸素が行かないと脳に異常が出てしまいます

旦那さんと子育ては一緒にしていかないとこれから先も負担が偏ってうまく行かなくなりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のコメント見ました!
    泣いてると うるさいって怒りにくるんですか!?
    はぁー!?!?!?
    だったら泣き止ませろよ旦那😡💢💢
    育児に参加するつもりはないって?なぜ!?自分の子ではないってことですか??複雑や話ならともかく、自分の子なら面倒みれよって感じです
    責任感てやつが無いのか?
    すみません、まじでむかついてしまって😭

• 9月27日
  • りー

りー

何度も何度も旦那とは話し合いをし、育児を手伝ってほしい旨は伝えましたが、一切関与してくれず、うるさいの一点張りです。
    それでも、生後間もない頃は哺乳瓶の消毒など些細な関わり方ですが関与はしてくれてました。
    しかし、泣き止まないことに対するイライラ、重労働をしてる旦那は寝不足が1番腹が立つらしく、寝不足になる日々が増えるごとに豹変していき、1ヶ月経つ今はうるさいと言う日々に。旦那はこんなに泣かれて自分まで寝不足で、おまえの育児の仕方が悪いから泣き止まないとまでいいはじめ変わり果てた旦那に恐怖すら感じてます。
    かと言って逃げるあてもなく、働いてない私にはお金がある訳でもなく、、。。
    そんなことばかりでストレスが溜まっていき、私ですら自分の子が可愛いと思えなくなってしまっていて、もうなにもかも辛いです。

• 9月27日

そこまでの環境でも里帰りをしている理由はなんですか??離婚も考えている位なら旦那はそのまま置いておいて、2人で自宅か実家に帰った方がかなり気楽だし自分のペースで出来るしいいですよ!
ひとまず、その家から離れたら1つでも余計なストレスなくなると思います。
女性相談センターとか保健センターとかの施設にはシェルターや宿泊出来る部屋があるばずです。DVされたりとか困った人が一時的に駆け込める場所です。子どもと2人、手ぶらでも大丈夫です。お金なんて要りませんよ。限界なら、まずは電話してみたり、そちらも行ってみてはどうですか?😌
頑張りすぎないで頑張りましょう!大丈夫です☺️

• りー

りー

片親で色々事情があり借金をしてた親の肩代わりをしてた私を救ってくれたのが今の旦那でした。妊娠がわかってからは仕事を辞め、今までの苦労を知っていた旦那は産まれてからも無理して働かなくても自分が稼ぐから専業主婦でいいと言われ、今に至るので、私自身借金してた関係で貯金がありません。その時は優しかった旦那ですが子供が産まれた途端寝不足やストレスで豹変。
    離婚したく、逃げたい気持ちは誰よりもありますが、簡単な問題ではないです。
    自分の車はなく、お金も無く、里帰りしてるのが静岡県で実家が山口県なので簡単に帰れる距離でもなく。
    里帰りというか、妊娠前にアパートに住んでいて解約し、旦那の実家に同居状態で何年か同居して3人の家を建てようという計画だったので、ここを出てったら本当に帰る場所がありません。
    お金もかからず、駆け込める場所。探してみます。しかし、車がないので正直どうなのだろうと思いますが、、、

• 9月27日
おたけ☻

専業主婦といえど、交通費すら考えてしまうくらい自由に使えるお金を渡さないなんて、立派な経済的DVだと思います。
旦那さんも、そのご家族もストレスに感じるのであれば早々に離れた方がご自身とお子さんの為ではないでしょうか😣ご実家以外にも駆け込める場所はあります!
にしても、泣き止まないからって怒りに来るなんて…赤ちゃんより大きい声で泣き叫んでやりましょう😤😤😤😤😤😤

ママリ

色んな方がコメントしているやり取りも拝見しました。
まず、ご主人さんとは離婚した方が良いです。
そして、親に頼れそうに無ければ母子寮に入りましょう。
そこで生活支援を受けるのです。
子供が可愛く思えないという感情はもしかしたら、離婚することで解決するかもしれません。
解決しなければ、児童相談所に電話して自分の思いや状況を伝えて下さい。
問題が解決することを祈ってます。