※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
子育て・グッズ

里帰り中、1ヶ月だけ別の保育園に通わせることで、上の子のストレスや心配を和らげたいです。

3月に2人目を出産予定です。その頃は上の子は1歳11カ月位になります。
今は家の近くの保育園に通っていますが、里帰りのあいだだけ、里帰り先の近くの保育園に転園します。
私は楽ですが、上の子は突然知らない保育園に連れてかれて知らない先生とお友達と過ごす事になりますが、赤ちゃんも生まれて環境が変わり余計にストレスになってしまわないか、かわいそうな思いをさせないか心配です😣
里帰りは1ヶ月くらいを予定しています。
仕方ない事なのは分かっていますが、心配です😭😭😭

コメント

IR

里帰りするのに、1ヶ月だけ別の保育園行くのは何故ですか??正直2人目産まれて、環境も変わるのはかなりのストレスになると思います😭
里帰りしてる間赤ちゃんのお世話を両親に協力してもらい、保育園に行かせず上の子との時間を作るのが理想かなとは思うのですが…。
私は里帰りも保育園も無くシングルだったのですが、やっぱり上の子はそれなりに情緒不安定?になってました(夜泣きや赤ちゃん返り)…。
いつもと同じ保育園なら良かったと思うのですが、上の子が心配だなと私は思いました😭

はじめてのママリ🔰

私も二月に出産予定で、1ヶ月くらい里帰りの予定なのですが、保育園どうしようか迷っているところです。
うちの子は人見知りほとんどないし、むしろ見知らぬ子供でも構わずに遊ぼうとして近寄っていくので、もし転園してもうまくやれるだろうなとは思いますが、里帰りのあと、自宅に帰ってきてからは一人で二人見ないといけないことの方が心配で、それに慣れるためにも、上の子にに慣れてもらうためにも、一緒に過ごそうかなとも思っています。

はじめてのママリ

2人とも同じくらいです!
私も今職場の託児所を利用していて、4月から幼稚園のプレ保育に入れようと検討してました。やはり2人育児が不安だったので…💦
でも、赤ちゃんが生まれた後に環境変わって日中預けられるのはストレスかな?と心配になったので、半年くらいは2人育児することにしました。やはり自分以外の存在ができることと、環境が変わることのダブルパンチはまだ2歳前には心配ですよね😭💦