※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこママ
子育て・グッズ

噴水のように吐く感じで、吐き戻しの症状に悩んでいます。状況や赤ちゃんの様子、心配事を共有し、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

噴水のように吐くとは、どんな感じのことですか?
よくギャグ漫画や軽い感じのアニメのなどで、溺れた人に人口呼吸すると、ピューッと鯨の潮のように水を吐き出す描写があると思いますがそんな感じで吐くことなのか、
噴水というか滝のようにゲボッと多めの量を吐き戻すことなのでしょうか。

昨日2度ほど滝のように多めの量を吐き戻しており、
そこから寝ぐずりかもしれませんがかなりの不機嫌が始まって、なんとか寝かしつけたものの、1時間半後に起きて泣いて、抱っこしようと起き上がらせると先ほどよりは多くないものの、背中に回している手にかかるほどの量を吐き戻しました。
吐き戻してるので授乳は一応避けて、上半身が起き上がるように大人用の枕に寝かせるとスヤスヤ寝てくれました。

そのあとは気付くと4時間ほど寝ており、いつも3時間間隔での授乳なのと先ほど吐き戻してることもあり、若干無理に起こして授乳しましたが、普段と同じように飲んでくれて、飲みながらうんちとおならがでました。
うんちは多くなく、色は若干緑が入ったカラーシート4番くらいの黄色です。
またげっぷはでなかったものの、いまも大人用の枕にもたれさせて寝かせています。
ネットで色々調べると飲ませすぎとか、場合によっては恐ろしいこともでてきたりして心配になりました。
最近縦抱きが好きなのにも気づいてよく縦抱きをするのですが、自分であたまを持ち上げて景色を見てるかと思いきや、勢いよく頭をどんっと体にぶつけてきたりするので頭に異常がでてるのかもと余計に心配です。

長くなりましたが、ネット上では、噴水のように吐く
という言葉ばかりでてきて、それがどんなものなのかわかないので、どなたか教えていただければと思うと、似たようなことがあった方のお話を伺いたいです。

コメント

ななきち

たぶん、その滝のようなというのと噴水の表現は同じと思っていいと思います。
うちの子は噴水というより滝派でした^^;

大量に吐くのを繰り返すようなら一度小児科に相談してみるのがいいのかなと思いますが、
ゲップが苦手なのかな?という感じが文章ではしましたので、そちらを気にしてみるのも1つだと思います。

私の場合ゲップさせるのが苦手で、娘もゲップしにくいタイプみたいでした。
でも主人やママ友がやってくれるとゲフッ!となるので、やり方にコツがあるんですね。

ゲップが出ない時は吐き戻し、仰向けだと詰まったりもあるようなので、うちは病院で教えてもらって横向きに寝せていました。
横向きだと吐き戻しても詰まったりしないので。

キョロキョロからの頭ドン!は首の筋肉があまりないから力尽きてるってだけな可能性もあるかなと^^

• ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

コメントありがとうございます!
    噴水のようなというのは滝のようにと同じことなんですね…

げっぷは今まで太ももの上でさせてたんですが、最近になって、げっぷいや!って感じで後ろにのけずるので縦抱きしてげっぷさせてました。そしたら昨日肩で吐き戻してしまって…(T_T)

投稿した後からはぐっすり寝ていて
    今の時間まで3回ほど授乳しましたが
    いずれも吐き戻ししませんでした。

私も寝て起きたら
    考えすぎて不安になってたなあとちょっと気が楽になったので
    もうしばらく様子見てみてやっぱり普段と違うようなら病院に行ってみようと思います(^-^)♡

• 7月15日
  • ななきち

ななきち

私も何回か肩に吐かれました^^;
    新生児ってか弱くて心配になりますよね。。

生後3カ月くらいで多少安心に、半年になれば大分安心して見守ることが出来ましたよ。

• 7月15日
  • ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

今日1日はおっしゃっていただいたように
    げっぷを意識して、げっぷがでるまでさすったり軽く背中を叩いたり横にしないようにしていたからか、今日は吐き戻し0でした!

本当、毎日毎日変わっていくのが嬉しくもあり不安でもあります(^-^)

いまが1番大変な時ですね!
    またここで相談しながら頑張ります😍
    ありがとうございました🌟

• 7月16日
ちみ☆

こんにちは☆
噴水の様な嘔吐。私もどんなんだ?と思い不安になったことがありました。ちょうど生後1カ月と1週間あたりで度々の嘔吐があった時です。
吹き上げるような嘔吐でしたが、毎回の嘔吐じゃなかったこと、嘔吐のあと機嫌が良かったことで様子を見ていました。
…GW中だったこともあり#8000で相談して
、様子見の指示でした。
結局1週間くらい吐いたり、吐かなくなったりを繰り返して、治りました!
ちょうどミルクを増やしたタイミングだったこともあり、飲ませすぎだったかもです。
今でも吐き戻しはよくします。吐きやすい子なんだと思ってます。
なんとかって言う、胃袋の奇形による嘔吐だったら、毎回嘔吐するようになるとききました。
様子をみながら、嘔吐が続いて水分が摂れてなかったり、機嫌が悪いようだったり、今までと様子が違ったら病院に相談した方がいいですよね。
心配だったら、電話相談ダイヤルに連絡してみては?病院だと逆にウィルス貰ってしまうかもしれないですし。

• ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😣💦
    1週間も続いたんですね
    確かに最近飲む量が増えてきてるのか
    昼間は1時間半ごとに授乳してるかもしれません、、。
    おっしゃっていただいたように、今日1日様子を見て毎回吐くようであれば電話相談してみようと心構えていたのですが、恐らく吐き戻しそうになっているんじゃないかってゆう感じは何度かありましたが、吐き戻しは1度もなかったのでしばらく様子をみてみることにします(^-^)
    いざとなったら電話相談してみます!
    ありがとうございます!

• 7月16日