※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

マンションでピアノを置いている方、どのような場所にどのような対策を…

マンションでピアノを置いている方、どのような場所にどのような対策をしておかれていますか?気密性の高いマンションだと冬場窓ガラスの湿気は当たり前、夏場は留守中に気温も上がりますよね…

コメント

まま

私の実家はマンションでライトピアノを置いています。部屋は北側で窓からは1mくらい離れていました。
夏は高層階の端だったので、ピアノの部屋からリビング窓まで開けておけば(時には玄関も)風通しよかったです。熱のこもりは仕方ないですよね😢一軒家でもこもるし…。けど、定期的な調律と普通に生活してまだ使える状態です。(もう25年くらいかなぁ…)

• ママ

ママ

風通しは良いんですけど、フルで働いてると帰宅時物凄く暑いです💦防音とかはどうですか?

• 9月28日
  • まま

まま

防音は何もしていませんでした😅ただ、20:00までの時間制限と窓をしめて10年程毎日のように(弟も練習してたので)弾いてましたよ😜高校生くらいのときには結構音も出てたので、ご近所さんには迷惑かけてたかもです💦
    何度か注意もうけたようですが、その度に対策をして、最終的に上記の対策でやりきった感じです。

• 9月28日
  • ママ

ママ

20時か~夕飯終わった頃で弾く、ほぼ時間ないですね💦やっぱり年齢と共に音は出ますよね…ありがとうございます!

• 9月29日
ふ9🍵

うちは電子ピアノなのでそんなに気にしていません。
昔実家がマンションだった時も普通にリビングにアップライト置いてました。特に対策はして無かったと思います。

• ママ

ママ

壁から離してたんですか?うちも今電子は普通においてるんですけど…

• 9月28日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

どちらも壁側に置いています。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

リビングのガラス窓(はめ込み)の前に置いてました☺️
犬を飼っていたので年中エアコンが効いていたので、問題なかったです!