
住宅ローンについて教えてください!・仮審査、本審査は結果までにどのく…
住宅ローンについて教えてください!
・仮審査、本審査は結果までにどのくらいかかりましたか?
・仮審査してからハウスメーカーとの契約ですか?
本審査はどのタイミングですか?💦
- ✩mama(5歳3ヶ月, 7歳)
コメント

退会ユーザー
仮審査は書類を全て出してから一週間くらいで結果がわかります。
その後で本審査の申し込みと同時に手付金を払ってハウスメーカーと契約をします。
そこから二〜三週間くらいで結果がわかると思います。
✩mama
ありがとうございます😊🌼
まず仮審査。その後本審査を通して、どのくらい借入が出来るか確認出来てからハウスメーカーとの契約。ということですか?🙌🏽
退会ユーザー
そうですね✨
仮審査・本審査は銀行に対して行いますよね🙂
うちは建売なので注文住宅だとまた別かも知れないんですが、我が家を担当してくれた営業さんは仮審査の時に複数の銀行にいくらまで貸してもらえるか出してもらってから、どこから借りますか?と選ばせてくれました。
なので、仮審査が通って本審査の申し込みをする時には仮審査で通った額と大差ないですね。(火災保険や手続きの代行料金などで上下しますが)
本審査の申し込みは、この金額で貸してください!ってお願いする申し込みのようなものなので、ここの結果を待たずにハウスメーカーと契約すると思います。(ハウスメーカーに対してちゃんと買う意思がありますよ!と手付金を払います)
✩mama
うちも注文住宅を建てようと思ってるんです😊⭐️
ただ、ハウスメーカーはほぼ決めたんですが、ハウスメーカーとの契約と仮審査、本審査の流れがよくわからなくて😔
というのは、仮審査を来月するとして、前年度の年収(源泉徴収)を元に借入金額を提示されますよね?
仮審査→ハウスメーカーとの契約→打ち合わせ、着工→本審査→引渡し。だと本審査は明らか来年になるので今年の年収(源泉徴収)を元に借入金額を提示されてしまいますよね?
今年は私が産休育休に入ったので明らかに年収が150万程変わってきてしまい、借入金額が1000万くらい変わるってしまうのでそれが心配で😔💦
退会ユーザー
注文住宅ですと、契約・着工が始まってから本審査になるんですね👀💦
しかも年を跨ぐならそれは心配です💦
すでにハウスメーカーはお決まりですか?
決まっているのでしたら、本審査を今年中にできるかどうか相談してみてはどうでしょうか?
去年と今年とで年収が変わるので、と言えばなんとかしてくれるんじゃないかなとも思います🤔
✩mama
ありがとうございます😭🙌🏽
土曜日に最後に見学に行って決めようと思うのでその時に聞いてみます🤧
丁寧に色々答えてくださりありがとうございました👏🤎助かりました!