※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

赤ちゃんへの声かけやテレビの影響についてアドバイスをください。

皆さん、赤ちゃんへの声かけ?どう意識されてますか?
ほぼ1日ワンオペです。
息子に話しかけるけど、さすがにずっとは無理です。
ことばの発達には話しかけが大事とあります。
皆さんどうやってかかわってますか?

いままで息子が起きてるときはテレビは消して一緒に遊んでますが、テレビは、どうなのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

しろ

生まれた頃から一緒の時はけっこう話しかけていました。
もちろん最初は返答がないので私がずっと独り言を言ってるような感じです😂

yu

私は仕事でいわゆる言葉が話せない子どもたちと関わった経験があり、その経験が育児に生かされてるかなと思います⭐️
それは代弁です☺️✨間違っててもいいんです🌸自分の子どもがこう思っているんだろうなってことをそのまま言葉にする。皆さん仰っていますが、「おむつ汚れて気持ち悪いね」「すっきりしたね」「お腹空いたのかな」「暑いよね」などなど何でもいいのでひたすら言葉にしてます‼️本人的には違うんだけどな🤔って思っているときもあるかもしれません🤣🤣だから、新生児のころは一日中1人で喋っているみたいでした🤣今は色々、うーとかあーとかキーキーとか喋るから、真似したりして(表情も)やりとりしています🤗🌼
あと、たまたまかもしれないんですが、ずーっと泣き叫んでいたときに、「大丈夫、大丈夫だからね、ママがいるからね」って言って抱っこすると泣き止んだり落ち着くことがあるので、言葉って大切なんだなと思います❤️
でももちろん家事もありますし1人の時間(1人遊びしてるとき)がほしい時もあるので、自分の気持ちが向いた時でいいんじゃないかなと思います‼️
テレビに関してですが、そんなに意識してないです💦もちろん1日ずっと見せてたらダメな気はしますが、つけていると画面の中の色々なものが動くのが面白い?不思議?なのかずーっと注視してることがあります‼️あまりに集中しているときは、消してしまうのもかわいそうなので、「犬だねー」とか「〇〇だね(芸能人の名前とか🤣)」と、一緒に楽しむようにしています📺✨一概にテレビがダメとは私は思わないです❗️

はじめてのママリ🔰

テレビ一日中付けっぱなしでしたよー!今も!笑
もともとおしゃべり好きな私も喋らないと暇なので、ニュースとかみながら、こんなだってよー!怖いね〜、とか動物出てたらわんわんだね〜とか言ってました!😳

なかなかずっと話しかけるのは大変ですよね。
あたしは話す人がいなかったこともあり、アホみたいに話しかけてました💦
一緒に遊んだリ、お散歩中とかタイミングを見計らってかけるくらいでいいのかなと。。

てれび良くないって言いますよね…
でも気にせずつけちゃってました。。

はじめてのママリ🔰

私も今同じ悩みで苦戦中です😅
一方的に話すのですが、反応が薄いときもあり無反応もありこちらが退屈します😂笑
TVを元々あまり観ないので携帯で私の好きなアーティストの音楽掛けながら、そのアーティストになりきって娘だけの為に身振り手振りノリノリでライブして過ごしてます😆笑
笑ってくれると調子付いて頑張っちゃいます!😅

Rim

ほとんど話しかけてしてなかったです🤣

テレビ基本つけっぱなしですが
上の子はずっと喋ってる子
下の子はそんなに喋らない子です!
上の子は言った言葉を復唱してましたが
下の子はうなずくだけなので
話しかけたからよく話すとは限らないのかな🤔と
姉妹を見て思いました!

サクラ

お風呂とかオムツとか、何かやる時は〇〇するよー!と言って、クーイング?したら真似してます。
あとは手遊び歌みたいなの歌いながら触ったり、ご飯食べてる時に泣いちゃって抱っこしてるなら、食べ物近づけてみて、どう?おいしい?って聞いてみたり…。

かい

皆さんありがとうございます😊
参考にさせていただきます🎵