
メルカリでカーナビを売ったが、購入者から動作不良を指摘され、返品を求められています。返品すべきか、キャンセル申請を受け入れるべきか悩んでいます。
メルカリのトラブルについてです。
私が車のカーナビを出品したところ、購入されました。
それで郵送したのですが相手から
「車屋に繋げてもらったが繋がらない、保証書も送ってほしい。もし保証書がないなら返品したい」
と返事来ました。
保証書はなく、本体と説明書のみの郵送と記載し取引したのですが。
繋がらない原因は私もわからずで💦
この場合、マナーとして返品してもらうのが普通ですか?
キャンセル申請を了承すべきですか?🤔
- ママリ。(4歳6ヶ月, 4歳6ヶ月, 7歳, 10歳)
コメント

moon
返品してもいいと思いますが、送料など差し引いた額でいいと思います。
記載事項と著しく違うとかでなければ、キャンセル受けなくていいと思います。

roller
事務局に言ったらいいと思いますよ!そんな相手都合の返品めんどくさいですね💦
-
ママリ。
相手もそのナビをつけれるかディーラーに確認して
つけれると言われたから購入したらしくて😵
実際つけてもらったらつかないらしく、
本体が元々壊れていたのではないかと言われました😵
しかし確認しようがなく、私も説明文に動作確認はできないこと記載してて。
相手の言い分もわからなくはないんですが😵- 9月27日
-
roller
動作確認できないこと記載してたなら、ららさんは何も悪くないですし、100%相手の確認不足です、
私なら返品拒否します- 9月27日
-
ママリ。
そうなんですよね😵
保証書がないなら返品したいと言われたんですが
元々「取扱説明書と本体のみの郵送」とも記載してて。
しかしこちらが返品拒否しても相手が受取評価しなければ私はお金入ってきませんよね、、😣- 9月27日
-
roller
事務局に言えば、対応してくれますよ!事務局はお二人で話し合ってくださいって最初言われると思いますが、折れずに事務局にいえば、
ちゃんと、お金ははいってきます!- 9月27日
-
ママリ。
おれずに事務所に言えったら
お金 入ってくるとは
相手が評価してくれたってことですか?- 9月27日
-
roller
相手が評価をしてくれるか、
事務局側が折れて、事務局で負担してくれるかですね😊- 9月27日
-
ママリ。
事務局側がってことあるんですね!
話し合ってみます。ありがとうございます- 9月27日
ママリ。
最寄りの車屋に聞いたら
適合しない車もあるそうで。
それを私も購入者も知らなくて。
送料は向こうもちでいいですかね??
moon
仮にコメントや説明欄でで、どの車にも取り付け可能と記載していたら送料は出品者側で持った方がいいと思います。
送料がそれほど高額でなかったなら勉強代として、返送は元払いで双方で持つのもアリだと思います。
ママリ。
特にそのような記載はしてないです。
相手は取り付けてもらう予定のディーラーにそのナビの画像を見せたらつけれると言われ、購入したらしいのですが。
私がそのナビを取り付けてもらったとこに調べてもらったら
相手側の車とその私の車の純正ナビが合わないと言われ💦
どちらが正しいのかわからずです。😵
moon
ディーラーがつけられるって言って買ったのでしたら、相手側の都合なので、送料は負担しなくてもいいと思います。
ママリ。
そうなんですがこちら側のディーラーは適合しないと言ってて。
つかないのは元々ナビが壊れてるのでは?と言われました😣💦
ナビが壊れてるかはどうかは私はわからないしで、、
moon
ナビの型番から適合車が分かると思いますよ。
ナビが壊れていたとしてもどの時点で破損したかわからないですよね?
ディーラーが取り付ける際に破損させてしまった可能性も0では無いですし、配送中の破損かもしれないですし。
あんまり送料相手負担で合意がなければ、こちらの落ち度はなしでキャンセル拒否でもいいと思います。
ちょっとクレーマーな感じもします。
ママリ。
それはどうやったら調べれますか?
Googleから調べても出てこなくて😵
そうなんです。どの時点かはわからずで私も郵送する際に確認できるわけでもないので
「動作確認はできません」と説明に書いてはおきました。
キャンセル拒否したとしても相手が評価?してくれなかったら物もないしお金も私に入らないですよね、、、
moon
キャンセル拒否して評価つけてくれなくても、事務局に問い合わせれば大丈夫みたいですよ。
メーカーのHPから検索するか、直接問い合わせしたらいいと思います。