※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん
ココロ・悩み

友人関係が子供誕生後に変化し、親友2人が疎遠に。寂しさを感じる女性の相談。

子供が生まれてから友人関係が変わり、寂しさを感じたことはありますか?(長文です)

三十まで独身で仕事をしていましたが、結婚、出産を経た後、学生から一緒で独身時代を一緒に過ごした親友だと思っていた友達2人にに避けられています。

あまり結婚願望がなく独身貴族の友人Aは、以前はどんなに忙しくてもお互い予定を合わせて会っていたのに、今では休日の数時間のランチの約束ですらドタキャンかキャンセルのばかり。。。別に頼んだことは一度もないですが、子供をひとめ見にすらも来てくれません。

私より早くに結婚した幼馴染・子なしの友人Bは、私の結婚式も欠席。「人が幸せアピールしてる場がもともとあまり好きでないから」との理由で新郎新婦だけのひっそり挙式だった彼女は、私の式も欠席。確かに独身時代私もそう思っていたので披露宴とかあまりしたくないよねぇ!と一緒に話していました。ただ旦那の仕事の人間関係上せざるを得ず大きな式をやったのが、彼女的には「結局派手にやりたかったんだ」と思われたかもしれません。ただ、たとえそうだとしても親友と思っていた人に式に祝福に来てもらえなかったのが残念でした。その後もなんとなく疎遠になり産後に事後報告で出産の連絡をしたものの、それっきり。いまでは長いこと彼女から連絡はありません。

確かに私も独身時代は、子持ちと付き合いづらいときはあったのでわからないわけでもありませんが、大勢のうちの友達の1人ではなく、2人は心から親友と思っていた特別な人なのでこの疎遠状態が残念でありません。

自分で言うのもなんですが、独身時代はあまり良い恋愛をしてなかったわたし。彼女たちによく愚痴り、いつも相談していました。親友と思っていたのは私だけで、彼女たちとにとっては不幸な私と比べて上にいることで関係が成り立っていたのか…とすら、変な極端な発想までになってしまいます。

子供が生まれたあとの人間関係とは、こんなものなのでしょうか?
親友でもこんなのふつうですか?

コメント

りんごとなし

30代です。
そんなもんです。独身の友達とは付き合い方も変わりますよね。
そこまで避けてくるということはAさんの結婚願望ないっていうのも強がりなのではないですか?
子供ができて会わない間に別の友達と親しくなるなど人付き合いも変わってるかもしれませんよ。
Bさんは自分と比べてにんじんさんが羨ましいのかも(´・_・`)

子供さんいくつかわかりませんが。子供通して新しい人間関係できてきますよ(^ ^)

• にんじん

にんじん

回答ありがとうございます!
    そんなもんです、と言っていただいて、気持ちが楽になりました。
    おっしゃるとおり、あわない間に別の友達と親しくなって人付き合いも変わっているのだろうと納得しました。
    子供もはまだ8ヶ月です。赤ちゃんのブレイグループでも新しい人間関係も出来てきました(^^)
    連絡がむこうから来るのを待ってみようとおもいます!

• 7月15日
  • りんごとなし

りんごとなし

20代前半はほんと周りにもたくさん友達いるのが当たり前で何も考えずいつもワイワイやってたのに、歳とるほど気づけば本当に大切な友達以外周りにいなくなり、その友達とも環境や結婚、出産タイミングとかで疎遠になり、私なんて今周りにいてよく会うのは親戚関係か、近所のママ友さん。たまあに昔からの友達って感じです😅
    去る者追わずで、積極的に新しく友達も増やしてこなかった結果、ほんと友達少ないです😢

• 7月15日
  • にんじん

にんじん

年をとるにつれ、友人関係が減っていくのは自然な事なんですね。あまり悩みすぎずこれから向き合っていこうと思います。
    ご丁寧なコメントを頂き、本当にどうもありがとうございました!

• 7月15日
すもも

私の周りの同級生は20代前半で結婚して子どももいます!

その同級生の中に、仲良しな子が2人はいっていますが今までと変わりなく普通に遊びますよ!もちろん子どもも一緒です( ˙˘˙ )まだ小さいからキッズルームのある場所などでしか無理ですがとても楽しいです!

友達の幸せそうな姿も微笑ましいし、羨ましいなとと思います!
ただ、自分自身はまだ独身でいいやなんて思ったりもしますが💧

考えていることはそれぞれ違いますから、にんじんさんのお友達も何か知らあるのかもしれませんね…

ただ、仲よしな子や親友が結婚妊娠しても今までと変わらずなかよしですよ!

• にんじん

にんじん

回答ありがとうございます!

まだ独身なんですね!(^^)
    立場が違えど変わらず仲良くしていていうらやましいです!仲の良い子の子供だったら一緒にいても微笑ましいですよね。昔は私もその気持ちで子持ちの子と遊んだりしていたのでここまで避けられるとヘコみます。笑。
    それぞれ考え方が違うので、前向きにいきたいとおもいます。ありがとうございました!

• 7月15日
たし

きっと、そのお二人が
にんじんさんの立場になった時に
にんじんさんの気持ちが少しはわかるのではないでしょうか?

もしかしたら
そのお二人が、お子さんを持った時に
いきなり連絡が来て
頼られたりするかもしれません

独身の時の、発言が
その後を物語っているのではないでしょうか?
勝手に自分の価値観を押し付け
相手の気持ちもわからない人といても
疲れてしまいそうですよ😓

• にんじん

にんじん

回答ありがとうございました!

私も妊娠のして先輩ママの友人に頼りまくりました!いつかそのように自分を頼ってきてくれるときまで待っていようと思います。

たしさんの言う通り、価値観の違いで疲れるのもいやなので、今は子育てに専念したいとおもいます。子供の笑顔にすくわれています!

ありがとうございました!

• 7月15日
  • たし

たし

ズバッとコメントした後で
    なんですが…(^^;;

やはり寂しい気持ちはありますよね
    私も、こんな風にコメントしましたが
    気持ちは多少はわかりますw

前向きな姿勢って大事ですよね!
    新たなママ友親友が出来るといいですね🤗

• 7月15日
  • にんじん

にんじん

そうですね!
    新たなママ友との交流を通して、自分の価値観もまた良い方に広げていければと思います。

貴重なコメントありがとうございました!

• 7月15日
ぽにょみん

わかります。わたしも30代です。
結婚、出産を経て疎遠になった友達何人かいますよ。一番ビミョーな年代だと思います。色々な価値観の人がいますし、避けられてるなと思ったら寂しいですがあえて連絡とったりしてません(>_<)

仲の良い職場の先輩(40代後半)に、女なんてそんなものだと言われました。結婚したら結婚した人してない人でわかれ、子供を産めば産んだ人産んでない人でわかれ、子供を産んだ後も保育園幼稚園、私立受験するしない、で付き合う人は変わってくものだと。。

でも、また笑って会える日がくるそうです☆その先輩は結局独身ですが、最近になって子育て一段落した友達と再会して、20年ぶりに楽しくお茶したりとか出来てるそうです。私もいつかそうなる日がくればいいなぁって思ってます!

これから子供が大きくなるにつれて新たな出会いもたくさん出来ると思いますので、その出会いを大切に今を楽しんで生きていけばいいんじゃないかと思います。親友と疎遠になることは本当に寂しいですが、お互い年をとって色んなしがらみを乗り越えた後、また笑って会える日がくると思いますよ♡
同世代でお気持ちとてもわかったので思わずコメントしてしまいました!お互い子育てがんばりましょーね!!

• にんじん

にんじん

同じ30代の方からの貴重なコメント、ありがとうごさいました!ぽにょみんさんも、今はお友達とはあえて連絡はとられてないのですね。おっしゃる通り、30代ってほんとビミョーな年代だと思います。職場の先輩の、同じ境遇同士でこの先も別れていくという話… 強烈に納得しました!!多分この話はこの先もきっと忘れないと思います。

こうして同年代の方からご丁寧な意見を聞けてこちらに相談して良かったと思いました。
    またいつか同窓会気分で再び遊べる時を楽しみにすることにします!

どうもありがとうございました‼︎

• 7月15日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

いえいえ、こうやって悩んでる?のが自分だけじゃないってわかったので、私もほっとしました(>_<)♡

にんじんさんのお友達もにんじんさんのことが嫌いになったとかそーゆうんじゃないと思うんですよね。単純に今までと同じように付き合いづらくなったんだろーなと。。
    やっぱり環境も立場も違うと嫌でもわかりあえないことが出てきてしまいますよね。子供を産んだ今、独身の友達と同じように遊ぶことは不可能だし、気持ちが100%わかってあげれるかと思ったら無理だと思うし…。毎日の時間の使い方からして違いますもん。どうしても私は既婚者、子持ちの立場で話してしまうと思うんです。

喧嘩別れしたわけじゃないですし、いつかまた昔のように遊べるときがくると思いますよ(*^◇^*)お互いそれを楽しみにしてがんばりましょ~♪

• 7月15日