※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千
家族・旦那

旦那さんがサイレントモラの方いますか?最近調べた時にサイレントモラを…

旦那さんがサイレントモラの方いますか?
最近調べた時にサイレントモラを知り、特徴が旦那に当てはまり過ぎて、もしかしてうちの旦那はサイレントモラなのでは?と思いました。
父親からモラとDV受けていた母に、それモラハラだよねと言われました。
でも喧嘩してない時は普通に仲が良いので、ただの旦那の性格なのか、モラなのかよく分かりません。
サイレントモラの旦那さんいる方、どんな事されてモラだと気づいたか教えてください。
ちなみに私が今まで言われたりされてきた事なのですが、(ほとんど喧嘩した時)

・自分が決めてやった事なのに、私がそう言ったからだろと責任転嫁する。よく周りがこうしたからだと責任転嫁する発言します。

・喧嘩になると無視や不機嫌なオーラ全開で育児も丸投げし1日中部屋に籠る。(1週間家庭内別居になった時もありました。おかえりと言っても無視される。)

・私が居ないところで壁を殴り穴をあけた。喧嘩期間中よく旦那が入浴中に壁を殴る音が聞こえる。
お弁当箱をバキバキに割って捨てられていた。これに関しては、寝ぼけて落として踏んで割ってしまったと聞きましたが、本当かは分かりません。

・何をどうしたいのか聞いても、言わないと分からないのか?や、「だから...いや、いいわもう」「言ったってどうにもならない」等思わせぶり?な事を言う。何回聞いても、「言いたくないことを無理やりきわせるな!!」と怒鳴られる。言いたくないなら最初から中途半端に言わないで欲しいです...。今のところはこれが一番参ってます。

・旦那が言うことに対し私が傷ついたなど、それはモラハラに当たると一度言った時、私が被害妄想すぎる、過剰に反応しすぎ等言われた。

・喧嘩した時、完全に旦那が悪いことだったのにいつの間にか論点ズラされ、俺も悪かったけど私も悪かったみたいな感じに終わる。思い返せば最終的に私が悪かったんだと思わされるようなこと言われてきました。

思い出したら他にもあるかもしれないですが、とりあえずこんな感じです。
私も頭に血が上りやすいタイプなので私が大袈裟にモラハラだと言っているだけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も似たようなところあります🤚
不機嫌だと返事しない話しかけただけでは?と言う。
絶対返事してないのにしたと言って反対に私が返事してないと言ってくる(聞こえてるのにわざと聞こえないと言って意地悪する)
私の話は興味無さそうに適当に聞くのに自分の話はちゃんと聞いてくれないと満足しない
自分が言ったこと忘れてる、私が伝えたこと忘れてても平気
反対だったら怒る。言ってないことも自分の都合の言いように言ったという

他の家庭と比べる、普通はこうだとか常識はこうだとか、なのに自分が常識できてなかっても平気で指摘するとなんで合わせなあかんのと怒る

理不尽ですよねー!笑