※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

3人以上の子供がいて、下の2人が年子の方が、育児で大変だったことや対応方法を知りたいです。第三子が2学年差の年子予定で、具体的な困りごとや大変な点をイメージしたいそうです。

3人以上お子さんがいて、かつ下2人が年子の方いますか?

産後の育児でどんなことが大変でした?
またどう対応しましたか??

今第三子妊娠中で、2学年差の年子予定です!


一番上と二人目は4歳離れていたので、ある程度自分でできていたし、困ったことと言えば生活リズムの違い(お昼寝の有無とか夜寝る時間が違うとか)くらいだったのですが、今回二人目と三人目が歳が近くなるので全くイメージつかず…



なんとかくお風呂と寝かしつけは大変そうだなーとはおもうのですが、具体的にどんなことが大変だった・困ったかというのを知ってイメトレしておきたいです!😂

コメント

ゆきんこ

3人年子になる予定です!
3人目妊娠中です😊

同時に、泣かれたりすると大変ですね😭同時に、抱っこしてほしいとか…下の子を、ご飯食べさすと一緒のよーにしてほしいとかです😩
意地でも、同時に寝かせてました(笑)お風呂は、旦那さんに任せてました🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    年子ママの声が聞けて嬉しいです😭

    確かに同時に泣かれるときついですね💔
    旦那が早く帰ってきてくれる時はいいんのですが、たまに夜勤があるので、その時がドキドキです😭💦

    • 9月27日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    お風呂は、洗面所が広かったらマットか何かひいたら入れれますよ🙆‍♀️
    写真のよーに出来ます😊
    私は、3人目産まれたらそーしようと思ってます🤔

    • 9月27日
  • ままり

    ままり

    通知がきてなくて今更の返信ですみません💦

    沐浴なら洗面台でもいけそうですね✨
    画像まで、ありがとうございます!

    • 10月10日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    大丈夫ですよ🤗

    • 10月11日
deleted user

今3人目を妊娠していますが、既にいる👦🏼👧🏼は2学年差の年子です🙋🏼‍♀️💖

3月生まれ、4月生まれ、、なのでマタニティ期も大変でしたけど産んでからはもっと過酷でした〜😂

新生児+乳児ってもはや赤ちゃん2人でほぼ双子育ててる感じしました💦

1人におっぱいあげてる時間もなく2人ともミルクにしてしまったり、エルゴで上の子おんぶしながら前で新生児抱きしたり😂😂😂夜は新生児ちゃんが泣いたらもう1人も起きちゃうとか…💦💦

けっこーバタバタ大変だったのは初めの頃だけなんですけどね🥰
産まれたばかりの子が半年~1年くらいたてば余裕になりますよ💪🏼

ママの要領もかなり良くなります👏🏻💖

年子大変ですけど、ほぼ同時に育っていくので楽ですよ✨✨
2学年差あるから入学・卒業とかで毎年バタバタすることもないですしね😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    年子育児の先輩の話が聞けて嬉しいです😭

    ほぼ1歳差の年子だったんですね💦
    それはめちゃくちゃ大変そうです…

    生後半年くらいまでが大変さのピークって感じですかね!
    確かに同時に育っていってくれるのはいいですよね✨

    それを励みに頑張ります😂

    • 9月27日
こゆち

もう大きいですが、上3人が年子です🐥
2、1、0歳の時は
夜泣き連鎖で大変でした🤣

下2人も年子で、10/7で4歳になった子と、下の子が1月で3歳ですが
1、0歳の時はやっぱり夜泣き連鎖でした🥺笑

  • ままり

    ままり

    6人のベテランママさん!すごいです✨
    コメントありがとうございます😍


    夜泣きの連鎖はつらいですね😭
    今夜の寝かしつけと夜泣きが一番不安です💦
    なんとか乗り切るしかないですよね😱

    • 10月10日
こゆち

上の方と同じく、うちも上3人が
1人目と2人目が1歳1ヶ月
2人目と3人目が11か月差なので
みんな赤ちゃんみたいなもんで大変でした🤭♡
当時は団地に住んでましたが
夜中、1人目おんぶ
2、3人目を両脇に抱っこで
外に出て団地の敷地内をグルグル徘徊し、たり良くしてました(´;ω;`)

別の部屋で寝せるのも心配だから
どうしようもないですよね😭😭

  • ままり

    ままり

    それは大変でしたね😭
    おんぶに両脇抱っこだなんて…💦

    まだ抱っことおんぶだけでなんとかなりそうなだけ、ましかもと思ってきました😂笑

    もう頑張るしかないですよね!

    • 10月10日