※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が発熱で不安。熱が38.0~38.5度で、病院冊子には39度超えない場合は様子見。元気だが機嫌が悪い。犬と接触したがアレルギーはない。安静にさせた方がいいか不安。

1歳3ヶ月の娘が初の発熱で対処の仕方が不安で、、質問させてください😭

平熱37.2~37.4なんですが今朝から38.0~38.5をいったりきたりという感じです😭
産院退院の際にもらった緊急時の対応の仕方とかが載っている冊子では、39度を超えてなくてこういう場合は自宅での様子見で翌日かかりつけ医にいきましょうとなっている方に当てはまっているんですが、、、

水分もしっかりとれていて、元気そうですが普段より機嫌は良くないです😢
安静にさせた方が良いかなと思うのですが、階段や外に行きたがり、腕を引っ張ってきます💦
安静にはしていなくても大丈夫なものなんでしょうか😭?

あと、昨日義実家に行った際に普段は娘がいる間はゲージの中にいる犬が部屋に出ていて、娘の口や手を舐めていて、娘もその手を口に入れてしまいました💦
犬アレルギーはないのですがうちでは犬を飼っていないので、免疫がなくて熱が出る とか有り得るのでしょうか??💦
最近何でも触りたがるし、すぐ口に指を入れるので何が原因かも分からないのですが😭💦
心配し始めたら全部が心配になってしまって、、、

コメント

はち

安静って難しいと思います。
お外は行かず、お家の中なら好きなようにして大丈夫と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    安静がこんなに難しいとは思いませんでした💦
    家の中で自由にさせときたいと思います😭!!

• 9月27日
優しくしてください(;_;)

心配ですね(>_<)ホント、熱出ちゃったりすると、出来事の何もかもが心配になりますよね(>_<)よくわかります!😭急に寒くなったりしているのでその気温変化もあるかと思いますよ?☀️でも、元気そうなら大丈夫だと思いますよ!!!ただ、私なら、お外には行かせないです(;_;)お家の中で遊ぼうっ🎵てします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともと心配性なのが子供の事となると尚更心配してしまって💦
    たしかに最近夜急に寒くなりましたもんね💦
    風邪っぽい症状が他に無く発熱だけという場合もあるのでしょうか、、😱
    お外はできるだけ我慢してもらって家で自由に遊ばせたいと思います🥺!

• 9月27日
  • 優しくしてください(;_;)

うちの子は、熱からの鼻水→咳~というように症状が出てきましたよ😷

私も凄い心配性です🙋💦子供のことを大事にしている証ですよね❤️💙💚💛

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

順番に出てくるパターンもあるんですね😵!!これから徐々に出てくるんでしょうか💦

大事にしている証と思えば心配性も悪くないですよね🥺なんだか心配性で不安ばっかりで落ち込んでましたが心が軽くなりました😭✨ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 9月27日

その後、今日1日熱高いままでしたか?心配であれば明日朝イチかかりつけ医に電話して病院行かれてみてくださいねm(_ _)m

熱だけの時もありました!熱だけの時は、うんちが大量に出たら、熱も下がりそのまま絶好調になり元気になりましたよ(*^^*)

👍👍👍👍👍❤️💙💚💛💜

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あの後39度近くまで熱があがってきてぐずりもひどくてぐったりしてきたので救急病院に行ってきました💦
    今はコロナの影響でウイルス検査のようなものができず、原因は分からないままでした、、、
    突発性発疹まだなので、それかな?とのことで解熱剤だけもらって帰りました😭
    ご心配いただいてありがとうございます😭✨

うんちで下がる事もあるのですね😳!!
    今日少ししか出てないのですっきり出たら下がる事を祈ってみます😭

• 9月27日

やはり上がっちゃいましたか?なんか、夜になると上がってきたりしますよね(>_<)心配でしたね(>_<)病院行くと気持ち的に良くなった気がしますよね\(^^)/朝は下がってること多いと思いますがどうだろ?(>_<)

赤ちゃんって便秘になると熱出るみたいで(^^;そこまで、便秘とも思ってなかったのですが、オムツから溢れるんじゃないか?!くらい出てビックリしました(о´∀`о)💦

グッドアンサー恐縮です🙏ありがとうございます( ^ω^ )🎵

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜はやっぱり上がっちゃいました💦
    朝は一旦さがってたんですがまただんだん上がってます、、、😭

今朝うんちオムツから漏れるくらい出てたので早速?!と思ったんですが、お熱下がらずでした😭
    突発性発疹かもと言われたのもあり、何だかソワソワしてしまいます💦

こちらこそアドバイスやご心配いただいて、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月28日

下がらずは心配ですねぇ⤵️⤵️😭⤵️⤵️うち、突発性やってなくて(^^;ちょうど、その、うんちで下がったので便秘だったのかもね⤵️⤵️って終わったので!早く良くなりますように🍀*゜
    くるみさんも、看病大変だと思いますし、心配で眠れてないかもしれないですが、家族に頼って少し休んだりしてくださいね😢✨お大事になさってくださいm(_ _)m

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉たくさんありがとうございます😢✨
    自分も休みつつ娘の様子見しようと思います🙇‍♀️!!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

発熱してても元気があって水分も食事もとれるなら様子見でいいとおもいます。
ただ、どちらもとれない、ぐったりしている、発熱で眠れないなどあれば救急で解熱剤もらったらいいかなぁとおもいます💡
お大事に。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

Eテレをかけたら一緒に踊ったり、おもちゃで遊んだりはしてるので元気はあって、水分食事も大丈夫そうです🥺
    眠れなくはなさそうですが逆に身体があついからか、眠そうにして機嫌が悪くなる時があって💦
    しばらく様子見してみようと思います!
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 9月27日
りんご

家の中で好きなようにさせて大丈夫ですよ😊
うちは庭くらいなら遊ばせます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お外も無理ない程度なら大丈夫でしょうか😭💦
    出たそうに腕を引っ張って泣くのを我慢させるのが可哀想な気もして💦
    できるだけ家の中で自由にさせてみます!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月27日
  • りんご

りんご

私は庭なら行きますね😂
    公園とかは行かないですが、自分の家なら良いかなって😚

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに他の人と接触さえしなければ、庭の方が涼しいし良い気がします😂✨

• 9月27日