※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘をバウンサーに乗せる時とお布団の上で遊ばせる時について相談です。遊ぶ時間が少ないか、バウンサーに乗せ続けると身体的な発達に影響があるか心配しています。皆さんの意見を聞きたいです。

生後6ヶ月の娘がいます。

普段起きてる時は、子供をどこに居させますか?

パパママがご飯食べてる時や、
身支度、家事をしてる時などはバウンサーに乗せてます。
(寝返り返りできずうつ伏せで苦しくなってしまうので、
 私が見れない間は寝返りできないようにしてしまいます)

遊ぶ時だけ、お布団の上にコロンとさせて好きなように遊ばせてます。

1日のうちでコロンとさせてる時間が2時間ないくらいなんですけど、少ないでしょうか?皆さんどうですか?

ずっとバウンサーに乗せてたら、体が座るのが遅くなったりなど、身体的な発達の遅れが出るのでしょうか?

教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆみ

普通にリビングに転がしてます✨

• ぽてと

ぽてと

何か敷かれてますか?

うつ伏せになったら、すぐに仰向けにしてあげた方がいいんですよね?窒息とか怖いですもんね‥?

• 9月27日
  • ゆみ

ゆみ

*青空*さん❤️
    ジョイントマット敷いてました!今は実家ですが特に何も敷いてないです。

もう首は据わってますか??据わってたら、うつ伏せにしても自分で顔動かせますし、あまり神経質にならなくてもいいかと思います。息子はよくうつ伏せで寝てますが、私はそれすらそのままにしてます😂

• 9月27日
りり(*´-`)

リビングで好きなようさせてますよ☺️

まあ

うちはほぼ自由にさせています!

自由にさせていたほうが、
発達はすると思います!

うつ伏せで苦しそうにしていても、
それを自分で苦しくないように
首を横にむけたり、からだをねじって
寝返りがえりしたりするようになってきますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちもバウンサー好きで寝返りするまではよく乗せてましたが、今は動き回るのが好きでラグの上や床で遊んでます。
離乳食始まってからは食後に30分乗せてる程度にしてました。
床で過ごす時間作ってあげたほうが寝返り返るりの練習になったりすると思いますよ。寝返りから寝返り返りまでは2週間くらいかかりましたが、寝返り返りマスターしてからはよくコロコロ動くようになりました。
まだ寝返りしかできないみたいですが、家事や身支度のときなど近くにいるのであれば、寝返りできるようにしてあげたほうが良いように思います。
バウンサー乗せてる時間が多いとどうなるとかはっきりとした医学的なことは分かりませんが、発達の促しにはならないような気がします。

まい🔰

うちはプレイマットの上に転がしてます!
4ヶ月頃に寝返りし始めましたが、寝返り返り出来ない頃でもプレイマットで自由にさせてました。
窒息の原因になるようなものさえ周りになければ、自由にさせて大丈夫だと思います!
うつ伏せになってしばらくすると、苦しくなって怒りだしますが、怒ったら仰向けにしてあげて~しばらくしたら勝手にうつ伏せになるを繰り返してた感じです(^^;
そのうち、寝返り返りもマスターして好き勝手動くようになりました。

家事をしながらなので、いちいち仰向けに戻すのは面倒ですが、ある程度自由にさせてあげた方がはやく成長するような気はします。
今はハイハイは後退、横にはコロコロ転がってプレイマットから落下してますがのびのび動いて楽しそうですよ(^^)