※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

学資・医療保険に加入中。祝金の申請について知識がある方いますか?申請の必要性や返還率について教えてください。

保険に詳しい方いますか?

子どもたちに富国生命の学資、医療保険に加入しています。
今回祝金のお知らせが2人宛に届き、それぞれ申請すれば祝金が支払われるとの事ですが、このまま申請しなければ最終的に返還率みたいなものが高くなるとかなら、申請するつもりはありませんし、申請してもしなくても変わらないなら申請しようかと思うのですが、ご存知の方、実際に申請した方いらっしゃいますか?

コメント

r.i.mama

自分もフコクの学資保険入ってて、上の子が2歳7ヶ月でお祝い金のお知らせ来ました!
ちゃんと担当の人に詳しく聞いてないので利率とかはわからないですが、申請しなければ利息がプラスになるってゆうのは聞きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

利息がプラスになるだけですか😅
    結局満期の金額からみると、祝金含めてトータル金額なんですよね?
    たとえば満期100万だとして祝金10万貰ったら、最後は90万もらうという計算ですか?

• 9月27日
あなな

本の僅かですが、末置けば利息が付きます。
ほんとに少しなので、すぐに請求してもしなくても変わらないと言えば変わらないですね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

利息がプラスになるだけですか😅
    結局満期の金額からみると、祝金含めてトータルの金額なんですよね?
    たとえば満期100万だとしたら祝金で10万貰ったら、最後は90万もらうという計算ですか?

• 9月27日
  • あなな

あなな

設計書に受け取り合計が書かれてます。

満期金と祝金は別なので、満期金が100なら最後は100ですよ。

つまり満期100のステップなら、祝金あわせて210万。満期金以外の110万が満期前に祝金として節目に受け取れる感じですね。

• 9月27日
♡♡♡

以前富国で働いてたことがあります!

お祝い金がいらない場合、今後どのタイミングでも受け取りは可能ですが、返礼率はさほど変わらないです💦

• ♡♡♡

♡♡♡

返礼率→返戻率
    です💦

• 9月29日