※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の見学は行きましたか?見学せずに預けた方はいますか?保育園探しで悩んでいます。ありがとうございます。

保育園の見学は行きましたか?
見学せずに保育園に預けた方はいらっしゃいますか?

もうすぐ生後2ヶ月で、4月に保育園に入れたいと思っております。
どうやら私の住んでいるところは激戦区なようで、先日区役所に相談にいったところ今の私の状況だと小規模保育園に入れるか入れないかぐらいだそうです。厳しい…。

候補は書けるだけ書いてと言われたので、距離的に通えるところは書こうと思っていて。となると10箇所近く保育園がありまして全部、見学に行ったほうがよいのか悩んでおります。

大切な我が子を預ける場所でもあるので見学しておいたことに越したことないと思うのですが、見学に行くのが正直なところ億劫になってしまって。

事情があり、夫に子を見てもらい私は産休あけの10月から仕事復帰をします。土日休みなので保育園の見学も、日数的にもこれからとなると厳しそうで。完全に出遅れてしまった保活。

みなさんの保育園事情を教えてくださいm(_ _)m

コメント

初めてのママリ

わたしは見学行かずに預けましたよ😊

Καnα♥︎

私の自治体は、点数が同点だと先着順になるので申請時点で入れるかどうかある程度分かるので、とりあえず入れそうなとこに見学もせず申請しました😂
見学して他に変えるという選択肢がなかったので(激戦区で入れるところが限られるので)見学もしなくていいかなと思ってました。
ただその後書類を直接出しに行かなきゃいけなかったので、ついでにその日に見学出来るか聞いてみたらたまたま見れたんですけど、見学しなくてもべつにいいかなと思いました🤣

はじめてのママリ

私も時間がないのと億劫なので、園内の見学はしなかったです😅
ただ散歩がてら外から保育園を見て、周りの環境とか汚いところは順位を下にして出しました〜

ハルノヒ

保育園の見学、10園行きました!認可保育園でも、やっぱり変というか...なんか嫌な感じがする保育園ってあるんですよね😅他の保育園で結構避難訓練の話とか災害時の保護者との連絡方法などを聞いていたので、同じ質問をしてみたところ「そんな大津波がきたら、みんな死にますけどね😏」と言い放った園長がいました。激戦区だとしても、さすがにそんな園に子供は預けられないと思って候補から外しました😅
あ、ちなみに息子は小規模保育に通っていますが、とってもいいですよ♥️こじんまりしている分、すみずみまで目が行き届いていて対応が細やかです!担任の先生もいますが先生全員で全園児を見てくれているので、誰に聞いても息子の様子がよく分かります。0~2歳はこれくらい手厚い感じがありがたいなと実感してます☺️

ちー

激戦区なら見学しても希望の保育園に入れるか分からないのでしなくていいと思います。
合わないと思ったら転園の手続きをすれば点数上がるのでその時に考えれば良いかと。

菓子パン

うちは候補の園は全部みにいきました😂!見に行った中でここは無いな、、と思った所もあったのでできる限り見にいく事をお勧めします😅