※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お仕事

悪阻で休むことを考えています。有給を取るか、病院で診断書を取って傷病手当をもらうか悩んでいます。有給は36.5日あり、3月にまた取得できます。

今7週で絶賛悪阻中です。
仕事が立ち仕事なのでなかなかにきつくて先週もちょこちょこ休んでいます。

そこでしばらくお休みを貰おうとは思ってるのですが、皆さんは有給を使って休むか、病院に診断書をお願いして欠勤扱いで休んで傷病手当を貰うか、どちらにしますか?
検診まで1週間あるので診断書をいただけるかもまだわからないですが💦(出血無し、吐き気はあるけど吐いてはいないです)

有給は現在36.5日あり3月にまた貰えます。

コメント

ママリ

私も絶賛つわりで辛すぎますがなんとか仕事行ってますが家事はもうほとんど旦那にお願いして寝たきりです。
同じく来週検診予定です。
外に出るとまだマシですがこの間はお昼ご飯職場で食べた後すぐに吐きました。
有休30日ありますが足りないので、、
私は診断書から傷病手当の方かなと思ってますが
ギリギリまで頑張るつもりです。。本当辛いですよね上の子見ながら、、

• りんりん

りんりん

お互い悪阻つらいですね💦
    お仕事行ってるのすごいです。ちなみに立ち仕事だったりしますか?
    1人目34週まで働き辛かったので、なるべく有休残して早めに産休入りたいなーと思ってまして😅
    私もできる限りは頑張りたいですが、職場的には出勤しても休憩しつつになるならいっそ休んでくれ、って感じでして...

• 9月27日
なちゅめ

私は悪阻で吐くことはなかったのですが、食事全く取れず、寝たきりで全然動けなくて、診断書書いてもらい、傷病手当で休みました。月の収入は減りますが、育休手当は11日以上出勤した月のお給料の6ヶ月分で計算されるので、11日以上出勤されてなかったら、その月はカウントされないはずですよ😊
私なら、悪阻落ち着いた後でもちょっとした体調不良や、上のお子様の体調不良や、早めに産休入るのに有給を残しておきたいです!

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!なかなか踏ん切り付かなかったんですが、診断書書いてもらえることになったので大人しく傷病手当で申請しようと思います!
    1人目の時も安定期後何度かしんどくて休んだことあったなーと思い出しました笑

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

診断書出してくれるかちょっと微妙なところですよね😣
傷病手当だとお給料が6割になるので、その後の育休手当てとかにも影響するので有給が使えるならとりあえず有給かなと思います💦

• りんりん

りんりん

やはりそうですよね...1人目の時もこの時期に診断書貰いましたが、その時は出血あったりしてたので貰えたんだと思います...。

のちのちを考えると有給の方が良いですかね...前回有給序盤で無くなり34週まで働いたのがかなり辛かったので後半に残しておきたいのですが、迷いどころです。

• 9月27日