※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

引っ越しと保育園のタイミングが重なり、どちらで探すか迷っています。育休延長して確定後に探すのがベストか考え中です。皆さんはどうしますか?

来年度の4月から復帰予定で、10月中に保育園の申し込みをするはずが💧
引っ越し予定先のモデルルーム公開や応募期限とかぶり、現住所?引っ越し先?どちらで保育園探せばいいかわからない状況に(T . T)

本当だったら既に引っ越しするかしないか決まっている状況での保育園探しの予定でしたが、コロナのせいで工事やモデルルーム公開が先延ばしになり、保育園申し込みの時期とかぶってしまったのです。

引っ越し先も抽選なのでどうなることやら…。
育休延長して、居住先が確定してから保育園探しをするのが1番いいのかなと思っています。

教職のため、育休はまだ延長することはできます。
まさかこんなことになるなんて。
みなさんが私の立場なら、どうされますか?

コメント

mamari

引越し予定先と現住所は近いですか??

• M

M

駅は1つ離れているだけなんですが、やはり1駅離れていると選ぶ保育園が変わってきて💦
    通わせやすさも重視したいのです…。

• 9月27日
  • mamari

mamari

1駅はだいぶ離れてますね…
    同じ職種で娘が1歳11ヶ月の時に復職しました。
    育休取りやすいし、1年先延ばしにする方法もあると思います😌

またはとにかく今の家から近い保育園に願書出しに行って、引越し予定日が確定したら、引越し先の保育園の空き状況を確認して、転園させる方法もあると思います🙌🏼

• 9月27日
  • M

M

ありがとうございます!
    もう少し考えてみます💧

• 9月27日
えるさちゃん🍊

引っ越すことはもう確定ですか?🤔
候補のお家に住むことが確定してるのであれば引越し先で保育園探します🙋‍♀️

• M

M

抽選なので、まだ確定ではないのです(T . T)
    だから保育園探すにも探せなくて…。

• 9月27日
?0代です夜露死苦

保育園申込み時にそこに引っ越しすることが確定であることが証明できないと、点数に左右されると思います。

私の場合。
注文住宅が春に完成予定での保育園転園の申込み。
引っ越し先の役所に電話で聞いたら、そこに引っ越しすると証明するものはありますか?と。
ハウスメーカーさんに頼み込んで、完成予定図や設計図、進行表?土地購入の書類など急いで作ってもらいました😅

引っ越し先は電車で一時間弱だったので、転園できないと路頭に迷ってしまうので焦りました💦💦

今の住所で引っ越し先の園を探すとなると、引っ越し先が激戦ならまずいです。
引っ越し先の役所に電話して色々聞くのが良いと思います。
私は保育科担当さんとちょっと仲良くなるぐらい電話してました😅

• M

M

ありがとうございます。
    1駅隣りなので同じ市内なのですが、それでもやはり選ぶ保育園は変わってきます💧
    やはり育休延長して、引っ越し先がか確定してから保育園応募がいいのですかね。

• 9月27日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

ごめんなさい、今よく質問を読んで思いました💦
    確定してからの保育園が一番いいと思います。
    この時期からだとちょっと難しいですよね。
    引っ越し先の保育園にせっかく入れても住むところなかったらとも思います。
    それでもどっちに転ぶか…で、申込みしておくのもアリかもですね😅

• 9月27日
  • M

M

ありがとうございます。
    コロナのせいで予定より時期が遅れこんなことになってしまいました(T . T)

• 9月27日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

同じ市内なんですね!
    それなら引っ越先近くの保育園にしてしまうかも…😌
    抽選に通ればいいのですよね、倍率高いのでしょうか。
    不動産屋さんに事情を相談してみるのもいいかなと思います❗️
    本当に抽選なのかな…?とかもちょっと思いますし💦

• 9月27日
  • M

M

UR賃貸で、建て替え前に住んでいた方が優先で、余りの分が抽選みたいなんです。
    詳細もこれからなので、分かり次第しっかり考えてみたいと思います💦
    ありがとうございます。

• 9月27日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

UR賃貸、人気ありますよね😭
    それはだいぶ悩みますね💦

良い答えが見つかりますように…😌

• 9月27日