※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

子どもの療育施設を選ぶ際、A園とB園で悩んでいます。仕事をしながら子どもを通わせることについて、他の方の経験や対応方法を知りたいです。

仕事をしながら療育の利用

私は月~金(隔週で月~土)8時30分~17時00分で仕事をしています。

上の子が、もうどこの療育施設が空きがなく、年中になる来年度から療育に通う予定なのです。
発達検査の際に、いくつかの施設を紹介されました。

A園
体を使った遊びを中心に療育されている。
保護者交流や勉強会が盛ん
平日のみ
療育事業を長くされている

B園
送迎あり
保護者交流は少なめ
新設で狭め
土曜日もあり

で悩んでいます。

基本的にはどこの療育施設も午後から毎週通う感じで、保護者の仕事の都合で月1~2回という人もいるのですが、施設側としては限れた人数しか通えないのでせっかく通えるのであれば可能な限り毎週通って欲しいということでした

担当をしてくれた、心理士さんはうちの子の感じだとA園があっているように思うと言われました。
保育士をしている友だちもA園は、担任していた子どもが行っていた関係で見学に行った際にすごく魅力的な療育内容で就職したい感じだったと言っていました。
ただ、仕事のことを考えると送迎をしてもらえるB園が助かります。

年明けくらいから、見学可能なので見学に行く予定なのですが、せっかく通うのであれば、子どもにとってベストなところがいいと思うのです。

子どもが療育に通うとなると、今まで通りには仕事ができないので、勤務を変えてもらわないといけません。(送迎ありのB園でも16時くらいには帰ってくるので)

私は非正規なので、多少の融通が利くでしょうが正規で働いている人はそんなに融通が利くのかな?どうやって働きながら療育に通わせておられるのかなと疑問に思いました。

働きながら、子どもさんが療育に通われている方、どうされているのか教えていただけたらうれしいです!

コメント

ao

私も長男が療育に通っていて週一なのですが、その日だけは早めに帰らせてもらうようにしています💦

でも保護者交流や勉強会は他の曜日にされてしまうのなら、難しいですよね😭💦

• みか

みか

コメントありがとうございます!
    毎週早めに帰られてるということですが、毎週有給消化されているのですか?欠勤扱いとかですか??

他の日に交流会とか勉強会あるとやはり厳しくなりますよね😭

• 9月27日