※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の妊娠を考えていますが、悪阻が心配で幼稚園も検討中。母がいないので叔母に手伝ってもらい、幼稚園通園の経験を聞きたいです。

今は専業主婦で、
息子を家でみています。
2人目の妊娠を考えていますが、
息子の時に悪阻が酷かったので
家でちゃんと見れるか不安だし、
妊娠する前に幼稚園でも行かせようかと
悩んでいます。
生まれてからも、赤ちゃんと2人を
一日中見るのは大変ですよね💦
私は母がいないので、出産後は
叔母に手伝ってもらったり
していました。2人目も
手伝ってもらうと思います。
専業主婦の方上のお子さんどうされていましたか?
やっぱり早いうちから幼稚園に通わせて
おいた方がいいですよね?

コメント

ひさ

三男妊娠時、次男は通ってませんでした🙌
専業主婦なので保育園も行けず、こども園も年齢的にNGだったので😅
長男はこども園に行ってました😊
一時保育を利用しながら臨月まで家にいて、臨月から産後1ヶ月までは私の実家に預けてました!

たか

育休中から産休に入りました。
上の子の面倒が疎かになってしまったのは、つわりのときでした。それ以外はトラブルもなかったので、上の子を連れて児童館など行けました。
産後は祖母が来てくれたので、祖母と交替しながら、上の子と児童館などに行ってました。
私の住む周りは、4年保育の幼稚園はなく、2歳児は週2日ほど親も一緒に通わなくてはいけないので、幼稚園でしたら入園してしていても意味がないです。
産前産後の4ヶ月ほどは保育園にも預けられる制度も自治体にはあると思うので、調べてみるといいと思います✨

はじめてのママリ🔰

幼稚園は入園の時期が幼稚園によって違うので、お近くに年々少がある幼稚園はありますか?
送迎、給食の有無などもあるので、一概に早く幼稚園入れると楽とも限らないです。

さぁちゃん

うちは年子で産みました(^^)
下の子が半年くらいまでは大変でしたが、それ以降は一緒にお出かけできるしそこまで大変だとは思った事ないです!

幼稚園は場所によりますが、だいたい年少か、早くても満3歳児(年少の一つ下のクラス)からじゃないですかね。
満3歳児から入園できるなら、それが良いと思います(^^)