※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ🔰
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群(SIDS)が怖くて眠れない状況。ベビーセンサーを購入したが不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

乳幼児突然死症候群(SIDS)が怖くて、寝られない人いませんか?😭

現在、生後3週間の子どもを育ててます。初めての育児でまだまだ緊張することも多いのですが、何より怖いのが乳幼児突然死症候群です。

産褥期なので、赤ちゃんが寝ている間はお母さんも寝ないと!と言われますが怖くて寝られません💦

寝ている間に呼吸が止まってたら…と思うとウトウトしつつも目が覚めてしまいます。

今は旦那も育休中ですので交代で寝ることが出来ますが、もうすぐ仕事が始まります。旦那が仕事復帰したら、ほぼワンオペになるので、ずっと呼吸確認しているわけにもいきません。
呼吸確認をするベビーセンサーも購入しましたが、半信半疑だったりします…💦💦

元々こんなに心配性ではなかったのに…

おなじような方がいたら心の持ち方などアドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

寝ないと産後うつとかの引き金にもなるので本当寝た方がいいですよ💦
うちらベビーセンサー使ってました💡
心配なら別のメーカーの物をいくつか付けててもいいかもですね💦
全部1度に故障することはないと思うのでそれなら安心して寝れると思います💡

るるい

心配してしまう気持ちはわかります。
でもそれを怖がっていたらこれからますます寝不足で日中も疲れがとれずゆみこさんがぶっ倒れると思いますよ?
申し訳ないですがなるようにしかならずですのでまずは寝れる時は寝てください!

はじめてのママリ🔰

初めの頃は不安で仕方ないですよね😢私もしばらくは寝れてもトータル2.3時間でした。
でもママがちゃんと身体を休めないと、それこそ子供に何かあった時、頭も身体も動かないと困りますよ!

じゅえりー

ご出産おめでとうございます🎂✨
1人目の時に心配過ぎて眠れない生活を送っていました😢

結果、3ヶ月頃、元々体はボロボロでしたが、精神的におかしくなり始めてマズイ寝なきゃ😱と思い、夫に助けを求めました。

寝ようと思わず、とにかく体を横にする。(ウトウトでも眠れたら良し❗️)
不安な気持ちを話したり、頼ったり、助けを求める先を作る。(もちろんママリでも良し❗️)
ママが体調崩しちゃ大変ですよ😌
不安な気持ちはホルモンバランスの乱れによって、普通の生活以上に強くなってます。
みんな通る道ですので、時間が解決してくれます💖

もん

ご出産おめでとうございます🎉

自分の事かと思いました(>_<)
私も全く同じでした!

寝不足だと精神的にもしんどいと思いますので
ベビーセンサーを使ってみてはいかがでしょう?
私もセンサーを使うようになってからは熟睡出来るようになりましたよ(^^)

Huis

私も心配でベビーセンサーを購入しました!かなり信じています🤔
普段誤作動等なったことなく、上の子が予防接種打った夜に一度だけ鳴って飛び起きたことがありました💦恐らく予防接種で怠くて呼吸が乱れたか眠りが深くなり過ぎて呼吸が浅かったか…そのときに信頼できる!と思ったのでそれ以来センサーによろしくして爆睡してます😂電池切れだけは気をつけてます!

まお

原因不明とされる乳幼児突然死症候群は不安でたまりませんよね💧💧
12人目妊娠中の助産師さんのYouTubeで、乳幼児突然死症候群についてお話してる動画があります!
まだ見てなければ、ご参考に…😊💓
うつ伏せ寝、タバコ、柔らかいお布団で寝かす以外に、厚着させすぎたりするのもよくないそうです…!

まりも

すごくよくわかります。
私は一人目の産後にゆみこさんと全く同じでSIDSが怖くて、病院に入院中の時から眠れなくなりました。
退院しても寝れても1時間2時間たつとはっと起きて呼吸を確認しまくってました。酷いと検索魔になって寝ないでSIDSについて検索しまくったり、体験ブログ読んだりしてました。
私の場合そのまま寝れなくなって見事に産後うつになってしまったんですが…、今思えばまだ寝返りできない時だったから顔周りに何か置いたりしなければ大丈夫だったよなぁーと思ったり、ベビーベットにセンサーつけて寝かしとけば教えてくれるし大丈夫だったなーと思いました。
私もベビーセンサー信用できなくてよくわざとつけて、子供抱っこして鳴るかとかやってました。
赤ちゃんと一緒にいれば大抵母親はなんでも気付くので大丈夫だと思いますよ。産後は勘がめっちゃ冴えてるので何かある前に気づくと思います。自分を信じて大丈夫です。赤ちゃんって私達が思っている以上に強いですよ!😄