
義実家同居を解消したいです。結婚して同居し始め3年が経ちます。間取り…
義実家同居を解消したいです。
結婚して同居し始め3年が経ちます。間取りは水回り等も別ではなく完全なる同居です。
ことが生まれるまでは全く感じなかったのですが、家自体古い汚い臭い…(築50年位でそこら中カビだらけ…)そして育て方の考え方の違い、とにかくうるさい…でもう出たくて出たくてしょうがないです。しかし現実的に旦那と私の給料はたかが知れてるし一度同居すると決めたのに投げ出していいものか…やはり同居の方が子どもは嬉しいのか…など考えるとどうしたらいいか分からなくなってきました。同じような経験をされてる方などそうでない方ももちろん、是非ご助言頂きたく…宜しくお願い致します!!
- ちー(6歳)
コメント

新米ママ
旦那さんの意見はどうなのでしょうか?ちーさんの意見に寄り添ってくれているなら私なら同居を解消します。ちーさんがストレスに感じてるなら子育てなどにも支障をきたしそうです😭同居なんてストレスでしかないですよ…よく3年間頑張ったと思います…😭
ずーーっと永遠と縛られていく生活と少しキツくても3人で快適に暮らせる環境なら私は後者を選びます😭
投げ出していいものか…なんてちーさんの人生ですもの☺️!

ゆーママ
私もそのような状況なら同居解消します!
旦那の給料が少なかったので元々私も同居の予定でしたが、旦那が職場を変えて忙しいですがその分給料が少し上がったので同居することなく3人で暮らしています☺️
デメリットはお金の問題と子供を見て貰うなどができない事ですかね😖
子供が熱を出した時に働けないとか
いろいろあると思いますが、私はなんとか義両親や両親の手を借りずにやっていけてます!😊
他人と暮らすのってすごく気を使うしストレス溜まりますよね😱
-
ちー
ありがとうございます😭やはりそうですよね…ただ自分の実家も近く両親もリタイアして暇なので何かあれば飛んできてくれます。
旦那は自分の家族だから他人という価値観がなく私が上手くいかないのが不思議でならない様なんです。- 9月27日

退会ユーザー
こんばんは。
先の方と同じく、ご主人の意見が気になります。ちーさんの考えを受け止め、理解してくださるご主人であることを願います(‐人‐)
私自身、六年間完全同居を経験し、昨年同居を解消しました。
私には積もり積もった小さな不満があり、どんどん大きくなって態度に出てきた。簡単に言えばこんな感じです。
その私の態度に不満を感じた義両親と、私の不満と意見を理解してくれた夫が話し合いをして同居解消となりました。
専業主婦なので夫の収入が頼りですが、頑張ってくれていますし貯金も出来ています。ある程度妥協した価格の賃貸に住んでいますが、同居と考えれば天国です。
お子さんにしても、義両親とちーさんが仲良しではないことに少しずつ気付いていくはずです…。
家はいずれ譲る、と言われましたが、
中も外も50年経てばボロボロです。見えない水道管なども劣化しているのでいつ水漏れが起きても不思議ではありません。
そんなボロボロの家は私は要らないです🤭壊すのもお金が掛かるし、夫にははっきりと要りませんと伝えてあります。
我が家は娘ひとりなので、この先もずっと賃貸です。でっかいお荷物を残したくないので😚
完全同居、ほんっとにストレスだらけです。ちーさん頑張ってます!お気持ちがとってもとってもわかります!!
何かひとつでもお答えになればいいなと思います😃
-
ちー
ありがとうございます😭6年はすごいです!!
なかなか旦那はでてく気はないみたいで…しかし私も態度に出てしまい旦那に怒られます…そうなんです!何が嫌というよりは積もり積もってるのです!!
確かにいらないし、相続税とかも払える気もしないしお荷物な事はっきり伝えます!
勇気出ました!ありがとうございます!!- 9月27日

y.kmama♡
私も現在義母と同居してます(´・・`)
もう4年目になります😞
私の場合は旦那の家に義母が住んでる感じなので同居解消したいのですが義母に出て行って貰わないと無理です(´・ω・`)
もう年齢も70歳なので早めに
出て行ってくれないと1人で
住めなくなると遅いので(´・・`)
やっぱり同居してると毎日
イライラしますし子どもにも
きつく当たってしまいますので
子どもにも悪影響やし良くないなとは思っていますね😔
12月には2人目が生まれるので
出産して落ち着いたらそろそろ
同居解消の話をしようかと考えています。
市営住宅や府営住宅などに申し込んで義母に住んでもらうしか方法が
ないので😞
やっぱり同居はしてても
いい事ないですよね、、
-
ちー
ありがとうございます😭入ってくるタイプもあるんですね!!うちも義母と住んでるのですがキッチン関係とかすごく面倒で…本当いい事ないですね…
2人目おめでとうございます!y.kmamaさんもストレスが少しでもへりますように😰
こんなご時世ですがご出産ファイトです🥰
お互い頑張りましょー😆- 9月27日

退会ユーザー
一度入ってしまうと、義実家を出るというのは多かれ少なかれ仲が悪くなりやすいのでお子さんが熱を出した時に見ててもらって仕事に行くなど、都合よく頼ったりが出来なくなるとは思います💦
旦那さんに相談しましょう。
その家の中でちーさんはアウェイ側です。それで旦那さんが味方になってくれないのは夫としてダメです。
泣きながら嫌だとはっきり言うくらいして訴えましょう。
(ただ、家が嫌だと言うとリフォームの話に変わってしまうかもなので義家族が合わないとはっきり言いましょう)
現在義実家に家賃光熱費みたいな感じでお金は払っているでしょうか?
夫婦の給与ではたかが知れているとはおっしゃいますが、新築駅近等々の条件でなければ築50年くらいのカビだらけの家で見られ言われて住むよりは良い物件があるはずです。
-
ちー
ありがとうございます😊
そうですよね。旦那も口では味方と言うのですが態度などが全然味方ではなく敵です!笑
はっきり伝えてみます!それでもダメなら旦那も置いていく覚悟で考えてます。
みなさんが同居の際どのくらいお金入れてるのかわからないのですがうちは通信費なども含め月12万入れていて高くないかなぁ…なんて考えてもいます!部屋も拘らなければ借りられる気がします…- 9月27日
-
退会ユーザー
旦那さんからしてみたら実の両親ですし、確かに旦那さんは間に立っていろいろやるのは大変だと思いますがやってもらわなくちゃ困りますよね💦
12万!都内ですか!?
築年数に対してなかなかですね…
家賃光熱費通信費(あと駐車場?)ですか?
私は同居して半年で出ました。
妊娠してホルモンのせいで情緒不安定に拍車がかかったのか溜まりに溜まって家を出たいと泣きながら夫に話しました。
板挟みになった夫ももう疲れていたので了承してくれて、出て行きましたが金輪際関わらない、援助も無し、と縁切りになりました😅- 9月27日
-
ちー
やはり高いですよね?!駐車場とかはないです!家賃光熱費通信費です!
都内ですが、駅からもかなり遠く一部屋を3人で間借りしてる感じで肩身も狭いんです…
やはり一度入ると出る時大変ですよね…
いまは旦那に八つ当たりしてしまうこともありこのままだと夫婦関係すら危ういです😂- 9月28日
-
退会ユーザー
都内は高いとはいえ、駅からも遠いなら家を出たほうがメリット多そうですね💦
千葉や埼玉でもよければもっと安くなりますし!
うちも同居していて揉めていた時に夫とも揉めました、、揉めたというか、本来気を使わなくていいはずの親、妻に対して気を遣って話をしているし、私も義母からのクレームにたいして怒るわ泣くわで…
やはり程よい距離感が必要だなと思いました💦- 9月29日

むむ子
私も同居して2年になる頃に、つもりに積もったストレスが爆発して、泣きながら旦那に解消したいと話しました。
最初は、旦那も解消の方で動いてくれてたのに、義両親になにを言われたのか、このまま同居がいいと言われました。
そこから解消か離婚かの話し合いが続いて、結婚のために仕事も辞めて地元も離れて貯金も無いので今離婚だと子供たちに不便させちゃうのが目に見えているので、同居のままを選択しました。
今回の件で、旦那は私の味方ではないんだなと痛感しました。
これから節約して貯金がある程度貯まったら離婚しようと考えてます。
-
ちー
ありがとうございます😭
義両親にやられましたね…
そうなんです…離婚も頭をよぎるのですが子どもの事を考えると踏み出せず!
自分が自立していければなと思い私も節約していきます。
お互いファイトです😫- 9月28日

m1cham
おはようございます!
私も義父と同居していて5年ですが
もう色々ストレスたまりまくりで
先月旦那不在の中義父と揉めて
やっと今日解消を迎えます♡
旦那も2か月前までは
この家は継がなきゃだから
出れないよって感じでしたが
生活環境が良くないねと話し合い
ようやく納得してくれました!
ちー
ありがとうございます(;_;)旦那はでてく気は無さそうです。。同居し始めは嫌だったら出ようと言ってくれてたのに!
確かにこのまま永遠に…と考えたりもう1人欲しいのもこのままぢゃ作る気にもなれないし…
優しいお言葉ありがとうございます😭