※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mama
ココロ・悩み

2歳の娘のお宮参りで後悔しています。写真や成長記録を残せなかったことに悔いを感じ、2人目の子供のお宮参りでは同じ後悔を繰り返したくないと思っています。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

【今更後悔しています…】

すでに済んだことですが、今は2歳になった
娘のお宮参りについてです。(2年前の話です。)

お宮参りには義母と主人と私と娘で行きました。
義母が抱っこする風習は理解しており、
娘を抱っこされてるのが嫌とかではありません。

当時の私は義母が産着をまとって、娘を抱っこした
4人での写真が撮れたらいいや〜と思っていました。
結果その写真は撮ることができましたが、
見返すと産着は着方を間違っており、娘の顔も見えておらず…
このことも後悔しています。

でも今更ながら、主人と私と娘での家族写真を
撮っていないことの方が後悔しています。
(私が産着をまとって、娘を抱っこしたかった…)

最近2人目が産まれ、息子のお宮参りは、娘のときみたいに
同じ後悔はしたくない!と強く思っています。
現に娘のときは1人目で気持ちに余裕がなく、
できなかった後悔がたくさんあります。
(主に写真や成長記録など、思い出系の後悔が多いです…)
娘のときに後悔したことを今は息子にしています。
娘は1人目なのに、息子と差が出てることも娘に申し訳なくて…

この後悔の気持ちと娘に対して申し訳ない気持ちを
どう消化していいか分からず、書き込みしました。
心のモヤモヤを書いただけのつまらない投稿ですいません…

コメント

genkinominamoto

状況は少し違ってますが分かります😅
私も1人目で出来なかった事を2人目で、2人目で出来なかった事を3人目でしてます笑
今日はお食い初めだったんですが、1、2人目まで写真しか撮っておらず
今回は動画でおさめました😂
母になって思ったことは、なぜかパパとの写真はよく撮るのに
自分との写真が圧倒的に少ないと言う事です💦
なぜか自分は後回しになりますよね😢

• 2kids mama

2kids mama

コメントありがとうございます。🙏💫
    今更のお返事で大変申し訳ありません…!!!🙇‍♂️💦

コメントでいただいていたお食い初めのムービー、2人目はしっかり撮りました!🤳💭✨
    娘のときはgenkinominamotoさんと同じく、写真のみでした…😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️

分かります!ママと子どもの写真はとても少ないです、悲しい…💔💥

• 11月7日
さく

私は、そこまで娘さんに対して気にしなくて良いと思いますよ😊✨

後悔してるのは質問者さんであって、写真撮影や成長記録は結構自己満足なところがあると思います。
(私も自分の満足のためにしてる気がします。笑)

私は3姉妹の末っ子なので、姉に比べて写真も記録も全くないです。笑
でも少なからずありますし、特に気になりません✨

娘さんが大きくなった時に、後悔の気持ちではなく、「この写真撮った時はね〜」と楽しい思い出話をしてあげたら良いと思います❤️

きっと何も思いませんよ😆

2kids mama

コメントありがとうございます。🙏✨
    今更のお返事で大変申し訳ありません…!!!😭😭😭💦

私は長女なので、母がしてくれてたことと比べると、自分のズボラさに余計に凹んでしまって…💔💥

娘が大きくなったら、写真見ながら、そのときのことを話してあげようと思います。🤍🤍
    記録はズボラですが、写真やムービーは今も変わらず、毎日撮っているので、大切に残しておこうと思います。🤳💭💞

• 11月7日
ショコラ

それだけお子さんたちの事を愛しているって事だと思いますよ🥰

うちなんて、母親がズボラな性格だから、幼稚園の時の卒アルもないし、写真も撮っててたらしいですが、ほとんど見た事ないです(笑)

それでも、今は孫の成長とともに、私がこれくらいの時はーとか、話してくれて、それだけで幸せな気持ちになれたりします💕

私はスマホの写真は撮りますが、アルバムとか作ってないから、母に似て私もズボラママです(笑)

だから、後悔する必要はないですよぉー❤️❤️❤️

2kids mama

コメントありがとうございます。🙏🌟
    今更のお返事で大変申し訳ありません…!!!🙇‍♂️💥

みーたんさんお母様、忙しかったんですかね。🤣🖐(笑)
    分かります!母が自分と重ね合わせて娘の話をしてくれるとき、自分も大切に育ててもらったんやなあ〜って、私もすごく嬉しくなります。🤍🤍

同じく私もアルバムは手付かずです…💦
    娘が必要になるときまでには(結婚式のムービーとか)、何とかしようと思ってます。💪🔥(笑)

• 11月7日
chii

私もこないだお宮参りをしてきました。
旦那には事前に集合で写真撮った後に家族3人だけで写真が撮りたいなって相談しててそうしようってなってたんですが…
いざお宮参り終わると集合は全て義母が抱っこ、家族での写真はなし、その日半日ぐらい時間使ったんですがその間義母が息子を離さずであまりいい思い出にならなかったです。

2kids mama

コメントありがとうございます。🙏💫
    今更のお返事で大変申し訳ありません…!!!🙇‍♂️💦

そうやったんですね…💔
    嫌な思いされましたね。😭😭😭
    chihirooooさんにとっても大切な節目の日で、大切な息子さんのお宮参りなのに…💦
    この先の行事は、chihirooooさんにとって、いい思い出ばかりになるといいですね。💐

• 11月7日