※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

夫の転職について、客観的なご意見頂きたいです。背景として、夫 現職…

夫の転職について、客観的なご意見頂きたいです。

背景として、
夫 現職 財閥系グループ企業
私 パート 9月から
息子 地元私立幼稚園年少(お受験系ではない)

元々子供が幼稚園に入ったらパートでもいいから働きたい旨は話し合っており、コロナの影響で入園が遅れ、ようやく9月から週3日パートで働き始めました。子供が小学校に上がった時のことも考え、家に早く帰れる職種を選びましたが、朝が早くパートの日は夫に息子を幼稚園に送っていってもらってます。
ところが、私のパートが決まった辺りから夫が自分も評価されたいと思ったらしく、急に転職活動をはじめ、最近内定をもらいました。内定をもらった会社は年収さほど変わらず、通勤時間が倍になり、福利厚生は今の方が良さそう😓フレックスはなく、息子の幼稚園の送りは無理。よって、転職されれば私のパートは辞めることになりそう😭
私としては、当てつけ?嫌がらせ?としか思えず全くもって夫の転職を応援できません。

しかし、夫がやる気なら転職を応援するべきでしょうが?私も仕事はパートですが、やりがいもあり、長く続けるつもりで決めたので1ヶ月で辞めるなんて言いたくないです。

客観的なご意見お願いします🙇‍♀

コメント

mii

旦那さんが転職する理由は本当にあてつけなだけなのでしょうか?
毎日行く会社をあてつけで買えたりするのは男性にとっても結構リスキーだと思うのですが…

評価されたいっていうのは今の会社で出世から外れたということでしょうか?だとしたらいづらいだろうし、毎日行くのは辛いと思うので応援してあげたいですが、今の会社でも出来ることを別の会社でまた一からやるならムダだから今の会社でできることをしたら?って言いますかね。
なんでその会社が良いのか、当て付けじゃなかったら何か理由があるのかもしれません。

• なな

なな

新卒から20年今の会社で勤めてきて、そこの会社しか知らないので自分の現在の価値を知りたかったと本人は言ってます。後、事務系なのでコスト削減で後輩が配置されず、仕事も大変らしいです。出世からは外れてなく、むしろ夫の学歴だといけるところまで行ってると思います。私のパートがあっさり決まったので「自分も!」って思ったとは言ってました。
    転職の意志があるなら、私はパート先探すこともなく見守ったと思うのですが、決まった途端に転職サイト登録して活動始めたので、モヤモヤします😔

• 9月27日
  • mii

mii

そうなんですね、きっとななさんに触発されて転職活動始めたんですね。転職先では評価してもらえるんですかね?知らない環境だからと安易に転職しても良い結果になるとは限らないので、よく考えて欲しいですね。
    内定もらった企業には行くつもりなんでしょうか?自分の価値を知りたいだけなら内定もらって満足して欲しいですね😅今はコロナでどこも採用には慎重なので、勤続年数がそんなに長いなら落ち着いた頃にならもっと良いところ狙えると思いますけどね…と言って思いとどまってもらえませんかね💦

• 9月27日
  • なな

なな

本当におっしゃる通りです…😓転職先が良い環境とはかぎらないですよね。

話を聞いてくださりありがとうございました😊

• 9月27日
ポポラス

今の会社で行けるとこまでということは、もう昇進は望めない感じですかね?新しいところで今後年収上がるんでしょうか?🧐
なんにしてもパート辞めなきゃいけないってわかっててその仕事決めたなら、理解に苦しみます😅私だったら家族会議ですね。

• なな

なな

コメントありがとうございます。

今の役職の上は部長職になり、そこのポジションはほぼグループ企業の本体からくるようです💦なのでやりがいもないのかもしれませんね…。

たかがパートと軽んじられているようで、私としては不愉快です😓

• 9月27日
  • ポポラス

ポポラス

その環境だと、たしかにやりがいはあまり無さそうですね😓
    大手のグループ会社は潰れにくいのと一定ラインまでは年収待遇保証されますが、本体の社員とは同世代でも待遇給与など倍近い差があるケースもあるので精神衛生上は良くないかと思います💦(通常お互いの待遇はわからないようになってますが、上がれる最高位まできてるならご存知かもしれないですね)

だからといって、転職のためにパート辞めなきゃいけない道理はないですが😣話し合いして納得できたらこちらが折れますが、無理ならパート辞めないから転職してもいいけど今まで通り送り迎えはよろしくね。で終わらせちゃうかもです😤

• 10月1日
  • なな

なな

回答期限が今週初めだったようで、結局断ったようです😄
    その後数日めちゃくちゃ機嫌悪くて、口も聞いてませんでしたが今日いきなり普通な感じでした😆
    とりあえず、私もパートとはいえすぐには辞めたくない旨は伝えました。パートなのにこんなに怒るとは思っていなかったようです💦今後はあと2年息子の幼稚園送りができるところで探すと言ってくれたので、見守ります。

お話聞いてくださり、ありがとうございました🙇‍♀

• 10月2日
ママリ

年収変わらず福利厚生ダウン通勤時間倍増て旦那さんにとってその転職のメリットってなにかあるんですかね?

どうしてもやりたい仕事があってそこにようやく内定が決まったとかなら応援しますがちょっとその条件で転職しようとする理由がわからないです💦

• なな

なな

そうなんです💦
    メリット不明ですよね…。
    今の大変な状況から逃げたいつていうのもありそうで、賛成できません😓

• 9月27日
  • なな

なな

遅くなりましたが、コメントありがとうございました😊

• 9月27日
ままり

私だったら旦那に転職理由を聞いてみて、よほどアホらしい理由でなければパートやめて応援します🙋‍♀️
私も就活して今月からパートしてますが、旦那の都合に左右されたくなかったので送迎や家事など旦那に頼らなくてもいい仕事を探しました。
私の場合は極端かもですが、最悪旦那が突然いなくなっても困らない仕事の方がいいなーと思ったので😂

でもまずはちゃんとした転職理由なのか聞いてみたほうがいいと思います!

• なな

なな

コメントありがとうございます。

とりあえず、今の会社嫌になったみたいです。
    急に転職活動始めて、割ととんとん拍子にそこそこ名の知れている会社から内定もらえたので、舞い上がってるんだと思います😭
    「今の会社はフレックス使えるから、息子の送りはできるから大丈夫」というので決めたのに話が違うじゃないか💢と怒り心頭です。

• 9月27日
  • ままり

ままり

旦那さんからそう言い出したならもっと発言に責任持って欲しいですね💦
    そこはビシっと指摘していいと思います😣

• 9月27日