※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

1階に住む赤ちゃんが泣き続けているお母さんに心配している。声をかけるべきか悩んでいる。COVID-19のことも考慮して。

アパートの2階に住んでいます。

最近1階に住むご夫婦に赤ちゃん産まれ、まだ首がすわらないくらいです。

引越しの際には挨拶に来てくれましたが、会えば挨拶のみの関係です。

21時頃、外でお母さんが泣いてる赤ちゃんをだっこであやしてました。
窓を開けているからか、30分おきくらいにまた赤ちゃん泣き出したな、と思えば寝室で泣いているようです。
長い時間泣き続けています。

わたしも産後の育児には苦戦し体調崩したりしたので、1人で戦ってるお母さんが心配です。
旦那さんは昼間バスケに行ったりしてる姿をみかけます。仕事も不規則のようで、ワンオペなんだと思います。

もし今度外で会うことがあれば、
「お母さん大丈夫?」って声かけていいと思いますか?
仲もいい訳ではないので迷惑でしょうか?

泣き声に迷惑とかではなく心配なんです。
おひなまき、とか教えてあげたい。。

コロナも心配だし話かけるのまずいですよね。

世の中のお母さん、いつか楽になれるから、頑張って欲しい。。周りに頼って、自分を救って。

コメント

ママリ

挨拶するついでに、何か困ったことがあったら仰ってくださいね〜くらいに留めます。

大丈夫?と聞くのも踏み込みすぎかもしれないなと思います💦

はじめてのママリ🔰

おひなまきのかはまぁまぁ有名なので「知ってますけど?それでも泣き止みませんけど?」とかなりかねないかなと😅
大丈夫?と言われても「大丈夫です」と答える方が大半かと😣

もちろん心配してくださる事はありがたいですが、、
私なら話しかけるとしても「可愛い泣き声だねー」とかです🤔(泣き声全然気にしてませんよっという意味で)
それから相手の反応みて今後も話し掛けるか考えます!

き

ん〜相談のってくれるのも、心配して声かけてくれるのも有難いことだと思いますが、文章読んだ限りだと上から目線にとられちゃいそうだな〜と思いました💦

お母さん大丈夫?ではなく、
かわいいですね〜!
って話しかけてからの、話すのが大丈夫そうであれば、
まだ小さいし、大変じゃないですか?
とかの方がいいかな〜と思います。大丈夫?だと泣き声聞こえてる!やばい!と余計そのお母さんが苦しくなってしまわないかも心配です。

はな

みなさんありがとうございましたm(*_ _)m
とても参考になりました!!

私たちよりだいぶ若いご夫婦なので、、上から目線となっている文章で失礼しました。

ちょっと1歩引いて、見守りますね!そうですね、何かあったら仰ってくださいね~は言いたいと思います!

どうもありがとうございました(^^)