※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

5歳の息子は他人の指示をあまり聞かず、遊びやイベントでルールを守らず行動します。普段の生活でも指示を無視し、自由な行動が多いようです。このような子供についての経験やアドバイスはありますか?

5歳の息子なのですが。

あまり人の話を聞いて行動しません。
たとえば遊びのやり方を教えても全然聞いてなくルールを無視って感じで。


先日は運動会だったんですが。
障害物競争みたいのあって
みんなちゃんとその通りやってるのに
息子はレーンをショートカットしたり
順序どおりしなかったり
ルールをしっかり守らない感じで、、、


悪気ある感じでもなく本人は一生懸命な感じでしたが、変な目でみたらズルしてるって感じで😅
保育園の運動会だから順位とかないし誰もそんな細かいこと言いませんが。

普段からもたとえば料理の手伝いをお願いしたとしても、話聞いてないのか自分流で入れたり
勉強を教えるにしてもこっちは一生懸命教えてるのに全く無視したりします😣


こういう子いますか??
理解ができないというよりは聞く耳あまりもってないというか自由すぎて😵

コメント

りな

うちの長男も同じでした。今は小学生ですが発達知的障害と言われて特別支援学級のある学校に通ってます。
自分がやりたい事はやれるけどやりたくない事はちょっとおおちゃくしちゃうんだそうです。自分のやりたいように出来ないと拗ねたりします。うちの子は

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    やはり知的障害なんですかね😵

    聞かないなら教えないわ😂って思ったりします(笑)

    • 9月26日
  • りな

    りな

    うちも思ったりしました。聞かない時は無理に教えると逆にお子さんが困った顔をしますので!うちの長男はそうです。

    • 9月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    保育園のとき先生からなにか注意とか言われましたか?

    先生に聞いてもまぁたまに自由なるときあるけど
    注意したら聞いてくれるしそんな心配しなくても大丈夫ですよみたいに言われます😅

    • 9月26日
  • りな

    りな

    うちの長男は先生の傍で見て貰ってました。

    • 9月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    それは先生からすすんで見てくださったんですか?

    • 9月27日
  • りな

    りな

    はい。そうなんですよ。

    • 9月27日