※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。オムツでウンチをしていて、トイレでの誘いに嫌がります。少しでも良い方法があれば教えてください。

トイトレ、ウンチの事です。
オシッコは完璧にできますが、ウンチはオムツにはきかえてしています。
トイレでしてみる?と誘っても嫌だとききません。
2ヶ月前には、3回ほどトイレでできましたが、それ以来一切ダメです。
少しずつやっていこうとは思いますが、いい方法あったら教えてください!

コメント

hina

お友達から聞いた話ですが
トイレにごほうびシールのようなものを用意したら急に頑張ってくれたみたいです😂もちろんご褒美も用意しなきゃいけないんですが、、、何か目標があれば頑張ってくれるかも?!です🥰

• さつき

さつき

ありがとうございます
    やっぱりご褒美がないとダメですねーきっと。
    シールに興味示してくれるといいんですが😢

• 9月27日
ママリ

うんちがトイレでできたらご褒美をあげるのはどうでしょうか🥺

うちの息子もトイレでうんちするの嫌がったことありましたが、ご褒美作戦は効果ありました。

小さいラムネがご褒美だったんですが、息子は食べるのが大好きなのでラムネ食べたさにトイレでするようになりました😌

• さつき

さつき

うちもラムネ好きなのでその作戦もいいかもしれませんね。。
    ご褒美ないとたぶんダメそうです。

• 9月27日
み

同じくうんちだけしばらくかかりました😂
踏み台は使われていますか?🙂

既出になりますが
・好きなキャラクターのパンツ
・ご褒美
(シール、グミやラムネ、好きなキャラクターのカードが1枚もらえる等)
でゆっくりゆっくり出来るようになりました☺️💓

あと、男の子なので参考にはならないと思いますが、最初からずっと立ってしていたおしっこを座ってさせるようにすると、おしっこのついでにうんちも出ることが増えました🙌
うちの息子の場合は立っておしっこするのに慣れてしまっていたので、補助便座が落ちそうで怖かったみたいです😅

• さつき

さつき

踏み台、アンパンマンのパンツでやってみてはいます。
    ラムネ作戦が良さそうかもしれません。
    ゆっくりやってみようと思います!

• 9月27日
きらきら星

息子も4才少し前まで、うんちはオムツに履き替えてました。最終手段はオムツ買うことを辞めてしまう事です。やはり、オムツがあるから履いてしたくなるみたいです。

最後はオムツ買うのを辞めてオムツない事伝えた、無理やりでもトイレにまず座らせました。そして成功したら、とにかく褒める&ご褒美あげました😃

• さつき

さつき

オムツもうないよ!って言うのも最終手段ですね。
    見えるとこにオムツおかないで、隠しちゃうってのも手ですね。
    やってみます。

• 9月27日