※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険の手続きについて、保険証の受け取りや社会保険料の引き落としに関する疑問があります。新しい職場での保険加入や退職後の手続きについて教えてください。

社会保険について教えてください!

9月から新しい仕事を始めて社会保険の手続きをしていました。
しかし急な事情により退職することになり、今度退職の手続きをする予定です。社長さんからは、社会保険には加入していると聞いておりますが、

①保険証自体はまだもらっていません。
今度は再び国保に入るか、扶養に入るかしないといけません。
いつのタイミングでどのように動けばよいのでしょうか?
ちなみに新しい職場は今度面接をうけますが、
保険関係については未定です。

②1週間しか働いていないですが、社会保険料は
どのくらいひかれるのでしょうか?
給料より高いと差額を振り込むのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

mari

退職される月のお給料からは引かれませんよ。
再就職をいつする予定かにもよりますが、まだ未定でこの先わからないのであればとりあえず扶養に入るのがいいと思います。
退職されてから動けばいいと思います。

給料より支払額が多い場合は、会社にもよると思いますが振り込みの場合が多いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    金銭的なことがあるので
    10月中には勤務開始希望です。
    扶養に入るのは月で区切られているのでしょうか?いつでも主人の会社にお願いしてもいいものなのでしょうか?わからなくてすみません(TT)

• 9月26日
  • mari

mari

うちの会社は手続きに必要な書類を提出してもらいます。その書類はいつでも提出可能です。おそらくご主人に聞けばわかるかと思います。
    現在コロナの影響で、保険証の作成が遅れているところが多いです。
    10月にすぐ働く予定であれば、新しい職場で手続きするのがいいと思います。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再びご丁寧に回答していただき、
    ありがとうございます。
    主人に確認してみます。

そうなのですね!
    では、仮に9月30日が退職日だとして、新しい職場で勤務開始が(適当な例だとします)10月15日だとした場合、間が開くと思いますがこの場合はどうしたらよいのでしょうか?

何度も質問を重ねてしまい、
    申し訳ありませんが
    お時間があるときに教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

• 9月26日
さく

①もう退職日を過ぎてるのであれば、扶養(か国保)の手続きをして大丈夫ですよー✨
加入日は退職日の次の日になります。

②残念ながら、社会保険の同月得喪は1ヶ月分の保険料がかかります…
(日割りはないです)

ネットで、「社会保険料 同月得喪」と調べると、詳しく出てくると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事を教えていただき、
    また画像までつけていただき
    ありがとうございます!

退職日はまだ決まっていません。
    これから手続きをするようです。
    退職日から、次の仕事開始が少しでも日が開く場合は国保または扶養に加入しないといけないですよね?

ありがとうございます。
    しらべてみます!

• 9月26日
  • さく

さく

保険(&年金)は月末の状態で加入先を判断します✨

なので9月30日より前に退職し、9月中に就職しないなら、9月分は国保or扶養の手続きをしたほうが良いかなーと思います❣️
    (特に新しい職場で保険加入がどうなるか不明なら、した方がいいと思います😊)

もし国保加入したなら、同月得喪で書いてある通り、健康保険料は返ってきませんが、厚生年金は還付されます。

9月30日退職なら、9月分は社保加入として今の会社で支払うことになるので、10月になって考えたのでいいと思います。
    10月の早めに就職するなら、新しい会社でどうなるか決まってからでも良いかもです✨
    (その間無保険のような形になるので、病院にかかる予定があるなら、国保か扶養の手続きをオススメします❤️)

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい時間帯に
    私の質問にご丁寧に回答していただき、感謝いたします。(TT)

来週退職の手続きをするため、
    退職日は9月30日あたりかなと勝手に予想しています。
    退職日によってかわってくるのですね。可能なら9月30日退職のほうが、私個人としてはわかりやすくて(今月は社保加入)良いですね😄

とてもわかりやすく教えていただき
    イメージができました。
    ありがとうございます。

• 9月26日