※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘は他の子供に興味を持ち、触ろうとするが、対応が固い子が多い。活発な子供に成長するか気になる。周りの反応や対処法について相談しています。

私の娘は、赤ちゃんの頃から小さい子供や同じくらいの赤ちゃんが好きなのか興味があるのか、友達の子供と会ったりするとよく喜んだりその子に触ろうとしたり、その子が持ってるおもちゃが気になったり、
Eテレで小さい子供出てると喜んだりしてたんですが、コロナがあって全く外出もしなくなり友達とも会わなくなって、最近久しぶりに子連れの友達と会ったりお出かけしたりしてるんですが、
散歩中にご近所さんのママさんと2,3歳のお子さんとちょうど会うことがあり、娘は興味津々で寄ってって触ったり、その子が遊んでる物を触ったりしようとするのですが、まだ話さない子ぐらいの小さい子だと、娘が寄ってっても嬉しそうではなく固まってる子が多いです🥺
娘と同じ歳の子供を持つ友達と会った時も、友達の子は娘に寄られてもキョトンとしてて。
娘が積極的なのか、周りの子たちのタイプの子の方が通常なのか、、
あと、仲のいい友達だと良いんですが、ご近所さんママからしたら、自分の子にグイグイ来られたりするのって嫌ですかね😭
娘はなんでも触るので、一応止めますが気になってしまって💦
家でもキャーキャーご機嫌よく叫んでますが、あまりこのような子周りにいなくて😂
こういう子って、このまま活発な子供に成長していくのでしょうか?

コメント

くるみ

私の娘も同じくらいの子供をみると興味津々です😂
スーパーでは基本まだベビーカーに乗せているんですが、必死に手を伸ばして何か話かけています💦

うちの娘がそういうタイプだからか、よその子が寄ってきたり、娘に触って来たりしても私は全然気になりません☺️もはや娘が喜んでいるので私も嬉しいです🙌
私の周りは逆に近所の子も友達の子も子供同士興味津々の子達が多いので、娘が人見知りすごかった頃に一方的に寄って来ていた時も、娘のリハビリ!もっとかまったげて〜!て感じでした🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    興味津々の子が多いんですね🥺✨羨ましい❣️
    娘が珍しいタイプなのかとちょっと心配になってました💦
    ご近所さんも、くるみさんみたいな方だと助かるのですが🥺
    まだ全然お話したことなくて、3家族子供同士が同じくらいの歳で仲良さげなので、後から入っていくのが難しくて😥

• 9月27日
  • くるみ

くるみ

たしかに後から入っていくとなると入りづらいですね😭💦
    違うご近所さんがいそうな散歩コースとか公園とかで仲良くなれたら良いですね😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売住宅の中でのご近所付き合いなので、悪くなりたくなくて🥺
    子供の為には仲良くしておきたいですが🥺

• 9月27日
つむむ

同じく、うちの子も子供が大好きですよ〜!大人も大好きで良く手を振ってバイバイとか話しかけたりしてますが、産休のため実家に帰って来てから保育園をお休みしているためお友達と遊べなくなってしまったので買い物に行って子供を見ると寄って行ったり、一緒に走って追いかけっこしたり、遊びに混ざろうとします( ;∀;)保育園、休ませててごめんねって思っちゃいます…

人見知りの子よりそんな子の方が愛嬌もあってご近所にいたら私も有難いと思いますよ♪
人見知りの子のお母さんって結構同じように人見知りだったり神経質な人が多いように感じてしまって…( ;∀;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    つむむさんのお子さんもお友達と遊びたいんですね🥺
    娘が珍しいタイプなのかとちょっと心配になってました💦
    ご近所さんたちまだ全然お話したことなくて、3家族子供同士が同じくらいの歳で仲良さげなので、後から入っていくのが難しくて😥

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私の娘もそうです。
支援センターとか、屋内遊戯場とかでいつの間にか知らないお姉ちゃん、お兄ちゃん(2.3歳くらい?)と混じって遊んでいます。
人見知りのママの方が固まります😔
子供同士のことは子供にしか分からないし、楽しそうなら良いかなぁと見ています。
相手のママが嫌なら連れて行っていると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喜んで近寄ってるのを止めるのはしたくないんですが、その子のママさんの事を考えると気遣ってしまいます😫
    お家の前にいたので、早く切り上げて帰らないとなと思ってました🥺💦

• 9月27日