※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

郡山市安積町の四月入所の認可保育園への応募は難しいですか?募集人数が多い場合は何歳児クラスになるでしょうか。申し込み方法を教えてください。

郡山市安積町で四月入所の認可保育園に求職中で申し込んだら限りなく無理に近いですか?😥

とくに四月入所にこだわりはないですが1番募集人数が多いのかなと思いまして💦

申し込むにはまずなにをしたらいいか全く分からないので詳しく教えてください😭😭

あと6月で2歳になる子が4月入所できたら何歳児クラスになるのでしょうか😭😭

コメント

はじめてのママリ

求職中の人が入れるかどうかは、すみません不明です🙇‍♀️

途中入園よりも、4月が一番入りやすいと思います!
申し込むには市役所で申し込み用紙などをもらって記入して提出します!ホームページに詳しく書いてありました!😊

4月の時点でまだ一歳なら、おそらく1歳児クラスなのかなと思います🤔
違かったらすみません💦

• ぴ

コメントありがとうございます!

1番入りやすいんですね☺️
    とりあえず受付期間に市役所行けば紙ももらい一から教えてくれますかね😭

一歳児ですね!ありがとうございます😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年は郵送なんですね!

はい!
    一歳時になるかと思います!

私は、3候補ぐらい書いて第二希望の保育所になりました!
    最初は家から少し遠くてもいいから、と第一希望は旦那の職場近くにしましたがやっぱり第二希望の家に近いところになって良かったと思いました!(笑)参考までに!

• 9月27日
  • ぴ

やっぱり家から近いところが良いですよね😣

候補は全部見学とかしましたか?見学しないで決める人いないんですかね😱これからやることいっぱいそうで鬱です笑

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見学行くと先生の感じとか園の清潔感とか先生の感じはわかったのでそれで決めたこともありました!
    でも、しないで決める方とかもいると思いますよ😊

保活頑張りましょう😊

• 9月27日
  • ぴ

なるほどです!勉強になりました☺️☺️

頑張ります😭😭

• 9月27日
shmama

求職中で、今年の4月から姉妹2人で保育園に入れました(^^)
うちはタイミングと狙いどこがよかったとしか言えないので参考にはならないとは思いますが😅💦
コロナの影響で登園自粛もあったので、6月から働き始ました!
ちなみに第2希望までしか書きませんでしたが、どちらも見学はしていません。
求職中で難しいと思いダメ元で応募したので、見学に割く時間もムダかなぁ…と思っていたので😅特にこだわりもなかったのですが、今の園にも先生にも満足しています😊

• ぴ

姉妹で入れるなんて凄いですねっ✨✨タイミングですねほんと😭
    4月入所の場合慣らし保育がいつからでどのくらいで通常保育になるのですか?
    あと、保育園申し込み後どのあたりで仕事探しましたか?ハローワークとか通って仕事探しましたか?😭
    たくさん質問してすみません💦
    見学してない、参考になります!!

• 9月27日
  • ぴ

連絡帳見返してまでしてくれてありがとうございます🥺
    期間は本人次第なんですね☺️
    うちの子は人見知りすごいのできっと長そう💦笑
    マザーズハローワーク気になってました!正社員で見つけましたか?😭高卒資格なしで雇ってくれるとこあるか不安です😱

• 9月27日
  • ぴ

慣れてくれるまできっと大変ですね😣

空いてるんですね!保育園受かったらマザーズのほうに行ってみます☺️
    それ大事ですよね!扶養内パートだと短時間保育ってやつのほうですか?そういうのは申し込みの際どっちか選ぶみたいな感じですかね?あとママが月曜から金のうちで仕事が休みの日は子どもも休みになりますよね?

いつまでも質問しまくりですみません‥😭😭

• 9月28日
  • ぴ

すごく参考になりました!何回も質問に答えてくださってありがとうございました😭😭
    ほんと子供なしで用事済ましたい時なんてたくさんありますもんね💦そこは園によって確認が必要ですね🤔🤔

• 9月28日
  • ぴ

わかんないことだらけでママリの方はみんな優しいので質問ばかりしてしまいます😭
    ありがとうございます!

はい、大丈夫です^ ^‼︎

• 9月28日
  • ぴ

日にちがたってからの質問ですみません😭💦もしよければ回答お願いします💦

今日申し込み用紙貰ってきたのですが就労予定申立書の現在の就職活動状況のところにハローワークのハローワーク受付書のコピーって貼りましたか??
    他の地域に住んでる方はコピーとかあれば貼る欄があるみたいなのですが郡山市は特にそう言うことが書いてないのでどうしたらいいか迷っていて😣💦

• 10月6日
  • shmama

shmama

遅くなりすみません~💦
    私は特に貼った記憶ありません🤔保育園決まらないことには就活もできないし、実際にまだハローワークとかも通ってなかったので💦

• 10月10日
  • ぴ

こちらこそ逆に日にちがたってからまた質問しちゃってすみません😭💦

ありがとうございます😊聞けて助かりました(*^_^*)

• 10月10日
e.

ウチも4月入園で考えてます!
が、育休中よりは入りずらいらしいです😂
ウチの子と同級生なので、1歳児クラスです!

• ぴ

eさんも求職中からの申し込みですか??🤔🤔
    ですよね‥ダメ元での申し込みです😥
    一歳児ですね!ありがとうございます😊

• 9月27日
  • e.

e.

わたしも求職中からの申し込みです!
    12月に2人目生まれて、年子で見れる自信ないので…笑

• 9月27日
  • ぴ

お仲間ですね😭お互い入れると良いですね😭

年子育児絶対大変そうです💦出産も育児も頑張ってください🥰

• 9月27日
さくら

一昨年
4月入所申し込みで同居
義母、主人正社員
私求職中で入所決まりました。
求職中で途中入所は難しいみたいなので4月からの申し込んだほうが入りやすいそうですよ

1歳4ヶ月で1歳児クラスになりましたが
入所した月が1歳10ヶ月かな?なら1歳児クラスだと思います。

• ぴ

おぉ!希望がもてます✨
    4月のほうがいいんですね!

第何希望まで書いて何番目に入れましたか?また、書いたところは全部見学に行きましたか?💦

一歳児ですね!ありがとうございます!

• 9月27日
  • さくら

さくら

4月の方がいいって言われました!

第五まで書いて第二でした!
    全部見学行きました!😊

知り合いは第五まで書いて第五とか第四の方も多かったです😓

うちの子は1歳4ヶ月で入所で一才クラスでした!👍

• 9月27日
  • ぴ

第五くらいまでかかないとダメなんですね😭😭競争率高いですね泣

見学全部行ったんですね!!行かなくてもいいかなぁと安易な考えしてました💦💦

• 9月27日
  • ぴ

すみません、もう一つ聞いても良いですか💦💦

求職中で保育園申し込んで、どのタイミングで仕事探しましたか??
    受かって入れることが確定してからで良いんでしょうか?😭😭

• 9月27日
  • さくら

さくら

私は4月から探す予定で入れました!
    けど、結局パートで戻ってきてくれないか〜話が出て入所する時には決まってました😊

• 9月27日
  • ぴ

入所させてからでも遅くないんですね😊参考になりました!ありがとうございます^ ^

• 9月27日
  • さくら

さくら

3ヶ月以内にお仕事に就けば大丈夫なのでパートであれば意外とすぐ見つかるかな?って思ってました!笑

早めの行動でもいいかとは思いますが私は預けるところもなかったので尚更入所してから探すで考えていました👍

参考になりよかったです😊

保活、就活頑張ってください✌️

• 9月27日
  • ぴ

3ヶ月以内なんですね!1ヶ月くらいしかないのかなぁと思っていたので見つかるかなと心配だったのでちょっと安心しました☺️☺️

そうなんですよね!預けないと仕事探しにも行けないですもんね😣

ありがとうございます!頑張ります🥰🥰

• 9月27日