※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんの服装について、室内は短肌着+コンビ肌着で、掛け物は毛布やバスタオルを使っています。胸までしっかり掛けると手足が冷たいので、大阪の室温25度前後で窓が開いている場合は十分かもしれません。

生後9日です!
この時期の服装はどんなもの着せてますか?

産院で室内は短肌着+コンビ肌着で
いいと言われたのでその通り着せてます!
掛け物はおくるみだと手足冷たくて寒そうなので
毛布やバスタオルを掛けてます。
結構しっかり胸くらいまでかけないと
手足が冷たいのですがこんなもんでしょうか?

大阪に住んでいて室温は25度前後で
窓が空いてるので時々風がピューっと吹きます。

コメント

あやんき

生後17日の子がいます。
うちも短肌着+コンビ肌着です!
うちは、バスタオルで軽く子供に包んで、その上からタオルケットをかけています(*´ω`*)!
ただうちの子は足のキックが強いのでタオルケットをすぐはぐので両側の脇のとこに500mlの水入りのペットボトルを置いてます。笑

うちはいま扇風機を遠くから首振りで回しています!
それでもあつけれぱ冷房をつけちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペットボトルいいですね🤣✨
    確かに足でキックしてはだけてることあります🤣

手足冷たくてなってないですか?
    手足冷たいと寒いのかと思ってたくさん着せたくなりますが、赤ちゃんは大人よりー1枚って言うので着せすぎなのかなと思いまして😭💦

• 9月26日
  • あやんき

あやんき

上の子が寝返りをおぼえたころによくペットボトルを置いて寝返り防止でやっていたので使えると思って。笑
    上の子はときは2リットルのペットボトルでしたけど( °Д°)笑

手はいつも外に出てるので冷たくなってますが、足はタオルケットの中にあるのであったかいです!
    私の病院では、自分たちが着てる服より+1枚って言われました。
    なのでバスタオルまいてます!笑

• 9月26日
もろ

赤ちゃんは手足で体温調節しているので、手足が冷たくてもお腹や背中があったかければ問題ないそうですよ!☺️
そしてあまり着せ過ぎると逆に熱がこもってしまうので注意と言われました😊
コンビ肌着ってわりと手足すかすかなので、気温が低い日や就寝時は短肌着+薄手のカバーオールとかどうでしょうか??
下の子が春生まれで気温が今と同じくらいの新生児期は短肌着+カバーオールとか着せてましたよ✨