※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の子供を欲しいと思っていますが、ワンオペ育児が大変で悩んでいます。1人目が幼稚園に入ったら考えようと思っていますが、里帰りが難しいことも悩みの一つです。同じように悩んでいる方はいますか?

2人目どうしようか悩んでます。
私は三人兄弟で育ったので、自分の子供にも兄弟を作ってあげたいと思っています。
ですが、旦那の仕事帰りが遅く、専業主婦ですが、ワンオペ育児が正直キツくて、2歳の息子もパワフルな子なので、正直、この状態でもう1人増えたら…と考えるといっぱいいっぱいで、2人目が欲しいけど、どうしようか悩んでます。
1人目が幼稚園に入り、落ち着いたら2人目妊活しようかなーとも思いますが、そしたら里帰りできないなー。里帰り出産したいから、やっぱり産むなら早めだなーとか色々考えてしまい、悩みます。
旦那と子供と3人、今でも充分幸せです。
ですが、やっぱり兄弟作ってあげたい気持ちもあります。
2人、3人と育てているママさん、本当に尊敬します。

同じように悩んでる方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私の投稿かと思うぐらい、同じ気持ちです😭
私の場合旦那の仕事はそこまで遅くは
ありませんが、それでも不安でなかなか
踏み出せてません🤦‍♀️🤦‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    同じ気持ちの方がいて良かった😭
    やっぱり、不安ありますよね。
    私もなかなか踏み出せず、本当に悩んでいます。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰 

私も2人目すごく悩みました!!
ワンオペきついですよね💦
私は2人目を作る選択をしたのですが、妊娠してから一時保育を利用して娘を預かってもらったり、旦那が休みの日に月に1〜2日くらいは2人で公園や実家に出かけてもらってゆっくりさせてもらったりしてます。
娘は来年幼稚園に入園するのですが、2人目が産まれるのが12月末なので3ヶ月ちょっとは2人をワンオペの予定でそこがかなり不安です。でも、なるようになる!やるしかない!と思って、一時保育を頼りつつ頑張ります😭
いまは娘も一人っ子で遊び相手が日々私だけということもあり、ママ!ママ!と一日中言っていますが、2人目が少し大きくなったら2人で遊んでくれて私も今より楽になるかなーなんて思ってます。
子供が2人になったらもちろん大変なことも沢山あると思いますが、産んで後悔しない自信だけはあります!その分幸せがたくさん増えると思うので☺️
自分の年齢が出産するのに難しいくらいになった頃に、あの時やっぱりもう1人産んでおけばよかった…と後悔したくなかったです。
旦那さんとよく相談して、旦那さんを頼れる環境を少しでも作ってみたり、一時保育を利用したり自分の負担を少しでも軽くできるように考えてみるといいかもしれないです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    一時保育ですか…その考えなかったので、なるほど!と思いました。
    コロナの影響もあり、友達にも会えず支援センターにも行っていないので、息子も日々遊び相手が私だけです。だから、こんな時兄弟がいればなーとも思います。
    お子さん2人をワンオペは不安だし、大変そう😭でも、本当に尊敬します。応援してます!!
    旦那とは、なんとなーくでしか話した事ないので、よく相談してみたいと思います。

    • 9月26日
もろ

産前産後で保育園の一時保育など利用できますよ😊✨
自宅のある市町村の他に里帰り先の市町村でも利用できたと思います!
私も1年8ヶ月差のほぼ年子なので赤ちゃんが1歳になるくらいまでは大変なのかなーと思っていますが、すぐに子供同士遊んでくれるようになるのできっと大丈夫です☺️❤️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    一時保育など、利用される予定ですか??
    やっぱり兄弟いいなーって思います✨

    • 9月26日
  • もろ

    もろ

    私は下の子の生まれる時に4ヶ月一時保育(週5日)を利用しましたよ!😊
    新生児のお世話と産褥期の体を休ませる事を優先できたし、体力有り余る2歳児を外遊び我慢させずにたくさん遊んでもらえたので本当に助かりました😊
    ちなみに今も週3で一時保育利用してます☺️

    • 9月26日