※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

一歳になるお子さんが発達が遅れていることで不安を感じています。低出生体重児で、はいはいやお座りができず、寝返りだけできる状況です。同じような状況のお子さんの発達具合について知りたいです。

もうすぐ一歳になります。
三ヶ月早く生まれて、発達も何もかも遅れ気味になるのは承知の上ですが、それでも更に遅れてます。

修正8ヶ月になるのにはいはいができません。お座りも一人では無理です。寝返りだけは得意でコロコロしてますが、寝返った後の方向転換もやっとという感じです。

超低出生体重児だったので大きくなっていく姿を見るだけでも幸せだったのですが、身体的なところが追いついてくると発達面が気になって不安になってきました。

よろしければ1000g以下で生まれたお子さんの発達具合のお話を、ぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

双子ちゃんママ👧🏻👧🏻💓

2人とも27週で
900と800代で
生まれました!
3ヶ月分の発達の遅れは
どぉしてもありましたが
今では全く普通で
発達の遅れとかないですよ😊

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    双子だと心配も二倍で大変だったかと思います。
    今は問題なしということでよかったです!心配し過ぎないようにしたいと思います。

• 9月26日
0715

息子も3ヶ月早く産まれました。今3歳です!
息子の場合、お座りは1歳の誕生日当日(修正9ヶ月)、その数日後にズリバイを始めました。
つかまり立ちは1歳2ヶ月(修正11ヶ月)頃、その時くらいからハイハイになりました。
1人歩きは1歳6ヶ月(修正1歳3ヶ月)頃でした。
発達がゆっくりなのはわかっているけど、やはり心配になりますよね。
すっかり走ったりジャンプしたりするようになった今でもいろいろ心配や不安が正直たくさんあります。
息子のペースがあると思いながらも、お座りは授乳クッションで支えてみたり、ズリバイもおもちゃで誘ってみたりと急かしてしまった部分もありますが。
でも本当に大きくなっていく姿を見るだけで幸せで、こちらがパワーもらいますよね!
不安になった時は産まれた時を思い出して、この子は大きくなるだけで、24時間何もなしで呼吸出来ているだけですごいことなんだと振り返っています。
不安はたくさんありますが、温かく成長見守っていきましょうね💕

• そら

そら

具体的に細かく教えて下さってありがとうございます😊
    私もお座りクッション使ってみたり、無理やり足を動かしてみたりと急かしまくっちゃってます。
    この子のペースがあるとはわかってるんですが、どうにも(・_・;

すごくわかります!ふと昔の写真を見ると呼吸器もミルクの管もついてて、今の何もない姿が本当に奇跡みたいです。
    お優しい言葉、ありがとうございます。頑張ります😊

• 9月26日
にこ☺︎

うちは、26週934㌘でした😨

現在7歳です。
やはり心配は尽きないですよね。
産まれたときはとにかく生きてって願ってたけど。
成長していくにつれてまた心配なことが出てくる。暫くはその繰り返しやと思います。
今でも発達面など心配ですが。
保健師さんや先生に問題ないと言われていれば大丈夫だと思います。
もちろん、うちの子も1年生ですが今までは問題なく過ごせてきましたがこれから出てくるかもとは覚悟してます。普段は忘れてますけどね。
身体は小さめですが頭1個分とかそんなんではないです。
今のところテストで100点とってくるし友達ともちゃんと遊べてるし安心はしてますが将来赤ちゃん産める身体なのかなぁとか心配ですね。
何か心配なことがあるとすぐに早く産んでしまったからだと思ってしまいますよね。
月齢とともに減ってきましたよ。

• にこ☺︎

にこ☺︎

ちなみに、娘は風邪をほとんど引かない元気な子です⤴️⤴️
    長男は3634㌘で産まれましたが良く風邪引きます⤵️⤵️

• 9月26日
  • そら

そら

おっしゃる通りです。一つ不安なことが解決しても、またすぐに心配事が出てきて終わりがありません😟
    子育てってそんなものだとは思いますが、プラスで心配事が計上されるので悩みます。

うちの子も身長が追いついてなくて、このままだと将来クラスで一番小さい子になりそうです。
    男の子なので本当申し訳なくなります😢

息子さん、大きめ赤ちゃんですね!
    風邪の引きやすさって一体どこで決まるんでしょうね...

• 9月26日
ママリ

双子で3ヶ月早く産みました。
695gと700gです。
お座りは1歳で出来ました。歩くのは1歳2〜3ヶ月くらいでした。
言葉は2歳から指差しし始めて、2歳半から保育園に通い始め言葉が爆発的に出始めました。
最近、発達をみてもらってる病院で発達検査を受けました。
年齢相応の発達と言われて特に問題ないとのことです。
集団の中でもお友達と仲良く出来てるみたいです。

• そら

そら

息子は650gだったので、とても参考になります。
    息子ももうすぐお座りが出来そうな雰囲気になってきました。お座り→歩きまでそんなに早いんですね!
    驚きました😳ちょっと期待しておきます。
    ちなみに歯の生え具合はいかがでしたか?定期的にみるんですが、まだ一本も生えてこないんです。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

歯は10ヶ月で下の歯の前歯2本だけ生えてきてました。
    それから続々と生えてきて、1歳2ヶ月の写真見たら8本生えてました。

• 10月1日