※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人との考え方の違いで心が狭いと感じていますか。

私の心が狭いのでしょうか?

以前、私が実家に娘を連れて泊まりに帰るタイミングで、主人が飲み会の予定を入れました。
コロナも心配でしたが、少人数だしあまり気にしていなかったのですが「うちで家飲みしていい?」と言ってきました。
コロナが流行する前は、私が宿泊勤務の時などにはたまに家飲みをしており、私も別に安く済むなら良いんじゃん?と思っていました。
しかし、最近はコロナも怖いですし、できれば家に人を入れたくないという気持ちがあり、その旨を主人にも伝えて断りました。

そして先日、保育園の見学時に初めてママ友ができました。
結婚してからこっちにきて、友達もおらず、出産してもコロナの影響で地域のコミュニティが全て中止。
やっとできたママ友でした。
そんななか、そのママ友とお茶でもしようという話になりました。
オムツ交換台があり、赤ちゃん連れでOK、お互いが歩いて行ける場所、、
そんな場所はなく、「じゃぁ良ければうちにこない?」と誘い、うちに来てもらうことにしました。
外で会うより家の方が、赤ちゃんが泣いても焦らないし、気兼ねなく会えると思ったからです。
それを主人にいうと「俺はダメなのに自分はいいんだね」と言われました。
たしかに矛盾はしてるけど、主人は娘を連れて行くわけじゃないので、外でも気兼ねなく飲みに行けます。
でも、私は常に娘とセット。
状況が違うし、と思いました。
コロナでずっと主人以外の人とほとんど接して来なかったので、ママ友ができたことが嬉しく、つい何とも思わず、自宅に誘ってしまいました。

私は間違っているのでしょうか。
ここで主人の言葉にイラッとしてしまった私は心がせまいのでしょうか。

コメント

レイラ

保育園のママ友さんは同じく1歳未満のお子さんがいらっしゃるんですよね?
それならママ友さんもコロナ気をつけてあるでしょうし、外で会うよりは家がいいですよね。
旦那様のお友達よりリスク無いんじゃないかな?と私は思いました😅

もぐもぐ

間違ってないですよ💦
私も同じこと言うと思います💦

飲みになっちゃうと、どうしても時間が長くなりますし、お酒が入ると声も大きくなるし、密室だし怖いですよね。

子連れだと行ける範囲も狭まるし、1人で気兼ねなく飲みにいける状況と全然違いますよね😂

ぴーちゃん

赤ちゃんの有無はありますが、私的には同じことなので、そうだよね、考えなしに誘っちゃってごめんなさい🙇‍♀️と一言謝りますね😅
出方次第ですが、飲みなら自由に行ける、赤ちゃんいてのちょこっとお話しするくらいなら外に出るリスク、赤ちゃんの荷物、泣いた時、授乳やおむつ替えを考えたら自宅がいいかなと思って誘ってしまったと伝えます。
逆だったら自分も嫌な気持ちになるので、やはり謝るのは必要かなと😅

コキンちゃん

難しいですよね⤵️
コロナって本当に価値観の違いだと思います!

毎日家にいる人と外で働いている人のコロナに対する価値観が違うので…私はご主人の気持ちも分かりますし、はじめてのママリさんの家だと便利だと、仰ってることも分かります。
でもどこで誰が菌を持ってるかわからないですもんね💦

ぴーさん

心狭くないですよー😁!! 育児のぼっち感は、絶対旦那には伝わらないですよね!! 

コロナが怖いし出来れば家に人を入れたくないってご主人に言っちゃった分、ご主人も反撃はしてきますよね😭 でも、うちらのママ友とお茶飲む と、ご主人の宅飲みするは全然違いますよね!!  私の孤独感はどーしてくれるの?!社会から切り離されてるんだよ!!寂しいんだよ!!! でもコロナで出歩けないんだよ!!旦那は、仕事だとしても外に出歩けてるんだからいいじゃん!!って私なら訴えますかね🙌

ママリ

たしかにママは必ず子どもがセットになるので自由に動けないですよね!
コロナ感染者が多い県なら、宅飲みお断りですね!

ただ、妻だけ友達を呼んだのはふに落ちないと思うので、謝った方がいいのかなーと思いました!

ママリ

子供がいると外でのご飯などヒヤヒヤしますよね、泣いてしまったらとかぐずったらとかで神経質になって疲れてしまうので小一時間お出掛けしてどっちかの家が落ち着きますよね😌でも、呑みは違うと思います!!!私は旦那にお片付け面では信用がないので
絶対呑み散らかして帰るし片付けは結局自分になるの目に見えてるので。条件が違うのに矛盾してるとか言われたくないと私は思っちゃいます😞

あずき

確かに赤ちゃんいたら旦那さんに比べて自由に動けないし家が1番都合いいですよね!

でも結局そのお友達が気をつけてても旦那さんが外に仕事に出ていたらリスクは変わらないのでは(旦那さんが宅飲みする場合と)?とも思いました。

旦那さんが言うこともわかるので私だったら謝ります😭

旦那さんが言う事も分からなくはないです💦
私なら一言謝りますかね🙂