※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
お金・保険

昨年の扶養について教えてください。税金や保育料に影響があるでしょうか?

税金について詳しい方教えてください。

昨年1年はほぼ産休育休で働いていません。
1月16日から産休で、4月中旬から育休スタート、そして今年の6月まで育休でした。

そうなると昨年は夫の扶養に入れたことになりますか?

夫の『令和2年度給与所得等にかかる市民税県民税特別徴収税額の決定通知書』という紙を見返しているのですが、そこの所得控除一覧にある、『配偶者』『配偶者特別』『扶養』というところには控除金額は示されておらず、これは私は扶養に入ってないで税金が計算されてるってことですか?

また、扶養欄もゼロなので、上の子どもも昨年の2月に生まれていますが、年度途中だから?とかで、扶養に入ってないことになってますか?

恥ずかしながら調べても無知で良くわかりませんでした…。

今更何故気にしているかというと、9月の改定された保育料が高くて、年収そんなにないのに…と不思議に思って、どうにか安くならないかな?と思って見返しました。

もし扶養に入ってなかったとしたら、これからでも税金の金額が訂正され安くなり、さらに保育料も安くなる可能性はありますか?

コメント

miiiik

おそらく、今回の保育料は、もう一年前の収入に対してだと思います。(産休前の収入)

• ☆★

☆★

9月からの保育料は市の資料を読むと今年度の税金で決まると書いてあったので、令和2年度でいいのかな?と思ったんどすけど、、

• 9月26日
  • miiiik

miiiik

今年度の税金で保育料は決まると思いますが、税金は2年くらい前の収入が反映されていると思います💦
    市によって違うのかもしれませんが、私も復帰後保育料あがったので、あれ?と思い調べたので…💦
    去年復帰して、今年やっと下がりました😊

• 9月26日
  • ☆★

☆★

そうなんですね、そんな前の収入が反映されるなんて聞いたことありませんでした…。
    週明けに税務署とかに1回相談してみたいと思います!

• 9月26日
ママリ

扶養欄がゼロなら扶養控除はできてませんね。
年末調整ちゃんと書かれましたか?自動ではならないですよ!

• ☆★

☆★

やっぱりそうですよね。扶養欄がゼロということは、私も子どもも扶養にはいってないということですかね?
    夫に去年お願いしたのに、やっぱりやってない気がして見返しました…

• 9月26日
みつや

育休とってないので曖昧でごめんなさい。わかる範囲で…違うかもしれないので一番確実なのは税務署で相談です。

育児給付金は税金の対象ではないようなので、多分税扶養は受けられると思います。扶養手続きできてなければ、還付の確定申告すればお金戻ってきますし、税金も再計算されます。また、出産の費用などで、年間10万以上足がでてたら医療費控除もできるので一緒に申請したらできると思います。

お話を聞く限りでは扶養に入ってない状態に思えますが、紙を発行した税務署の担当課に連絡すれば多分教えてもらえると思います。

保育料は
2020年9月〜2021年8月の保育料

2020年の市県民税

2019年1月〜12月までの世帯年収
になると思います。

保育料が上がる理由はよくわかりませんが、
・旦那さんの年末調整で控除が計算されてなかった
・まおさん自身の年末調整や確定申告が必要??なのにできてない?状態でまおさん分の税計算ができていない
・お住まいの自治体の保育料が改定された

この辺でしょうか…?保育料は市役所で確認ですかね??

• ☆★

☆★

詳しくありがとうございます😭
    今年になり引越ししたので、発行した税務署に一回問い合わせてみます!
    医療費控除も受けられるんですね…入院費結構しました、領収探してみます!

恐らく私は昨年もちゃんと年末調整、確定申告したので、夫が申告してないんだと思います…お願いしたのに、と今更ながらイラついてるところです。笑

• 9月26日
はじめてのママリ

これからでも保育料を訂正出来ますよ。
お役所なので4ヶ月後になると言われましたが(笑)

昨年の源泉徴収票を確認して、扶養家族にあなたの名前が入っていなければ、扶養に入っていません。
小さな子供は児童手当の代わりに扶養控除が無くなったので、0ですよ。

あと、出産時の医療費控除も保育料に多少影響があります。
領収書等探して残っていたら、一緒に申告する事をおすすめします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、9月からの保育料は昨年の収入になるので、2年前は今年の4〜8月分ですよ。

現在の妊婦健診の領収書も捨てないで取っておき、来年の申告に使うと良いですよ。

• 9月26日
  • ☆★

☆★

詳しくありがとうございます😭
    4カ月後でも保育料もし戻ってくるならそれでも良いです、とりあえず我が家お金がありません😭
    週明けに夫に出してきてもらい、源泉徴収票確認します!多分私は扶養入ってない気がします…。
    子どもは手当と相殺になってるんですね、知りませんでした💦
    医療費の領収も今年のはまだ捨てずに取ってあるので、大事に保管しておきたいとおもいます!

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家もお金ありません(笑)
    扶養に入ってなかったら、源泉徴収票持って確定申告し、それを役所の税務課へ持って行って処理してもらうともっと早く戻ってくると窓口の人に教えてもらいました。

私は申告済で、早く適用になってもらいたいなと思って、今月分はなくなく保育料支払いました。

• 9月27日