※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

手づかみ食べ用の茹で野菜は冷凍できますか?それとも都度茹でたほうがいいでしょうか?じゃがいも、にんじん、焼き芋、ブロッコリー、キャベツ以外におすすめの野菜はありますか?

手づかみ食べ用で茹で野菜を作ろうと思ってるのですが茹でた野菜は冷凍できますか?
それともその都度茹でたほうがいいのでしょうか?

今考えてるのは
じゃがいも、にんじん、焼き芋、ブロッコリー、キャベツです。
他に何かいい野菜ありますか?

コメント

はじめてのママリ

冷凍してましたよ!
うちは人参大根ばかりでしたw
今はゴボウやレンコンも煮物で出してます😊

  • むーみん

    むーみん

    冷凍できるんですね!
    茹でるときは野菜1種類ずつですか?🤔
    それともまとめて茹でてますか?
    大根もいいですね!
    茹でた野菜はスティック状に切って冷凍してましたか?

    • 9月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ある程度のアレルギー反応見てるので手づかみの物作る時は一気にしてましたよ!
    大根だと1cmくらいの輪切りで水から茹でてました。出汁パック入れたり麺つゆ入れて軽く味付けもしてました。
    レンジで温めるのであまり小さいと加熱し過ぎになるかなと思って茹でた時と変わらないか輪切り半分くらいの大きさでバットに並べて冷凍して凍ったらジップロックに入れてました👌

    • 9月26日
  • むーみん

    むーみん

    一気に茹でていいんですね!
    大きさはスティック状ではなく1cmくらいの厚さの輪切りがいいんですね!
    味付けは茹でたときにするんですか?
    それとも解凍でレンジでチンするときに少し味付けするんですか?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大きめで茹でるほうが火の通りは早かったのでそうしてました!
    茹でる時にも味付けしたことあるし、チンする前や後に鰹節粉とかかけて味付けしたこともありますよ!!
    お腹空いたってご飯前に騒ぐ時はよく出してました😂

    • 9月27日
  • むーみん

    むーみん

    そうなんですね!
    私も輪切りにして茹でてみます(*・ω・)
    冷凍できるってわかってよかったです❤️

    • 9月27日
ちちぷぷ

きゅうり茹でました!😊冷凍できますが、解凍したときに柔らかくなりすぎちゃうんですよね。。

  • むーみん

    むーみん

    きゅうりも茹でて大丈夫なんですね!
    大きさは輪切りですか?
    それともスティック状ですか?

    • 9月27日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    今はまだスティックでだしてます。1歳すぎ、、生はまだ早いですかね笑

    • 9月27日
  • むーみん

    むーみん

    きゅうりはまだ食べさせたことなくて💦
    初めて食べさせるときはやっぱり茹でたほうがいいですよね(。>д<)

    • 9月27日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    わたしが煮たきゅうりはあまり食べたくないなーと思ってしまうので、、笑
    でもまだ噛むのが厳しいかな?どうかな?って感じですねー!

    • 9月27日
  • むーみん

    むーみん

    きゅうり固いですもんね。
    機会があったら食べさせてみます!

    • 9月27日