※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ストローでの飲み方が歯並びや発音に影響しているか心配。乳歯の歯並びが悪く、言葉も遅れている。コップでの飲み方を教えてほしい。麦茶を飲ませる際の方法も教えて欲しい。

コップ飲みについて。今までストローでずっと飲ませていて食事の時のみコップのみをさせていました。
ストローは歯並びに影響したり発音の遅れにつながると知り焦っています。実際に乳歯なのに歯並び悪いですし言葉もあまり出ていません。
歯並び、発音いまからでも間に合いますか?💦

普段麦茶飲ませるのにコップだとひっくりかえりたりしてしまってストレスなのでなにかいいものありましたら教えてください💦

コメント

ママリ

んーそこまで発語などは関係ない気がします💦(わからないですが)
1歳でコップ飲みしてましたがやっと最近喋るようになりましたよ(笑)

マンチキン?のこぼれないコップ使ってましたが息子は蓋が嫌だったようで普通のコップでした💦
こぼされるの覚悟で少ししか飲み物いれない!タオル首に巻いて!って感じでしたね😭

さとぽん

コップ飲みは1歳過ぎからできますが、未だに普段使いはストローマグです。
私もこぼされるの嫌なので…😂
歯並びは良く(程よい隙間あり)、発語・発音は年相応かな?という感じです。

なっつさんと旦那さんの骨格の遺伝ではないですか?おふたりとも小顔で顎の骨格が狭い、とか。
うちは私も旦那も顎が小さいのですが(旦那歯並びガタガタ、私は歯列矯正で抜歯のうえキレイに整えました)、息子は隔世遺伝なのか丸顔で顎も広い感じです。

もう少し年齢上がれば、乳歯のうちからの矯正や顎の骨の矯正とかできますし、心配し過ぎなくても良いように思います☺